アドバイスラウンジ - たろちゃんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:たろちゃん 15/10/24 21:38 0pt. 受付終了

こんばんわ、おひさしぶりです。たろちゃんです。
今回二次創作のファンアートになりますが宜しくお願いします。

久々に色を塗りました。
最初は自分で満足できる気がしてたのですが、他の方の作品と並んでいるのを見て【淡い】という印象を受けました。
昔から自分の作品は淡いといわれていました。
客観的に見てやはり淡いでしょうか?
主線のせいか、着色のせいか、全く違う要因からなのかわかりません。

またいまいちぱっとしない感じがして、自分では靴の描き込み不足かなと思ったのですがどうでしょうか。

他にもなにか気になる点があればご教授いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

今回ポイント不足で差し上げることが出来ずにすみません。

回答一覧

1. 回答: 坂本あひる(12) 15/10/25 00:23 

全体的に彩度が低いのが淡い絵に見える理由かと思います。
今の色調のままでも特に問題はないと思いますが、他の彩度の高い絵と並べると、地味な印象を与えてしまうかも知れません。
例えば光の当たっている部分の彩度を上げたり、陰の面積を減らしたりしてみれば印象が変わってくると思います。

パッとしないというのは靴というよりは構図やポーズの問題かなと思います。三角座りは上半身を前に傾けた方が自然に見えるといったことなど、細かい点に気を配ると良いでしょう。

返信: たろちゃん 2015-10-25 17:40:37

坂本あひる 様
回答ありがとうございます!
確かに、昔から彩度の低い色を使う傾向にあります・・・。
光の当っているところの彩度を高くする、一度チャレンジしてみようと思います!
三角すわりの件、目からうろこです・・・!!
根本的な人体デッサンが本当に弱いので、もっと考えて描いていこうと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました!(^^*)

2. 回答: 匿名希望 15/10/25 16:23 

とても綺麗で上手いイラストだと思います。
ただ、影が色的に単純になりすぎてるような気がします。あと反射光も取り入れるとさらにギラッっとした感じになると思います。それと彩度が低いのかもしれません。

また、根本的な話なのですが…スプラトゥーンは描き込みがしにくいので他の人と差をつけるのは難しい気がします。背景をかくなり、たくさんキャラを描くなりして絵的な派手さを出すのが一番分かりやすいかもしれません。

返信: たろちゃん 2015-10-25 17:46:10

匿名希望 様
回答ありがとうございます!
綺麗といってくださってありがとうございます・ω・*
影の色が単調なんですね・・・。まとまりを求めすぎていたのかもしれません。もっといろんな色を使って見ようと思います。
反射光はまだ実践できていません・・・こちらもチャレンジしてみます!
そしてやはり彩度が低いのですね。見る分には彩度の高いイラストが好きなんですが、中々難しいです;
ジャンルのことは頭にありませんでした。他の方との差別化も頭にいれていこうと思います・・・!

細かく回答してくださってありがとうございました!がんばります(・ω・*)

この質問の回答受付は終了しました。

たろちゃんさんの投稿した質問(最近5件)