アドバイスラウンジ - 無頼TiXさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:無頼TiX 14/11/09 01:42 0pt. 受付終了

初めまして。はじめてこちらの方で相談させていただきます。

漠然とした質問で申し訳ありませんがこの絵を見て感じたことを教えていただけませんか?

色塗り、デッサン他、どんなことでもOKです。
感想、アドバイスがいただけたらと思います。

ちなみにハロウィンをイメージして描いてみました。

それでは簡単ですがよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/11/09 17:58 

はじめまして。
かわいいキャラですしハロウィンらしさも出ているかと思います。

私が見て個人的に思った事ですが色合いがぼやけている感じがしました。
キャラを見たとき透けているので幽霊?とも思ったのですがよくよく見てみると鎌を持っているのに気づきました。
キャラを主張している武器をレースで隠さないほうがいいかも?です。
顔はかわいいのに表情は疲れている感じで腕や手、足の部分に違和感があります。

身体に関しては他のイラストも見て思ったのですが顔はかわいいのに体に違和感があるのがもったいないなと思いました。

無頼TiXさんが思っている答えではないかもしれませんが、がんばって下さい。

返信: 無頼TiX 2014-11-09 19:44:33

お返事ありがとうございました。
感想ありがとうございます!

>キャラを見たとき透けている
最後に全体的に紫色をのせているので背景と同化して透けているように見えたのかもしれません。キャラの服装も赤~紫を基調としていますので確かに透けているように見えてしまいますね><。

>腕や手、足の部分に違和感
それに関しては頭を下げるしかありませんorz。他のイラストも見て頂いてありがとうございます。よく言われることなのですが人体のデッサン不足と周りに言われますので・・・

体の方をもう少し頑張って描いてみようと思います。
ありがとうございました!

2. 回答: 匿名希望 14/11/09 20:10 

絵としては可愛らしいですが下半身にかなり違和感を感じます。
お尻あたりのデッサンがおかしいのと足が三角になってしまってるので足の指まで資料見ながら描いた方がいいかと。
それからスカートの広がりにも違和感を感じました。
このスカート丈だと立った時にパンツが丸見えになっちゃうかと…。

髪の毛や足、手などが透けていると幽霊みたいに見えるので透けないようにした方がいいと思いました。

返信: 無頼TiX 2014-11-10 05:32:15

お返事ありがとうございました。
感想ありがとうございます!

>スカートの広がりにも違和感
スカートの丈は短めな設定で、お尻はもともと出す予定でしたが逆に短過ぎで調ってないんかんじですね。構図的にも余りなれていない影響だとおもいます。

もう少し体の立体感を捉えられるようにしてみます。
ありがとうございました!

3. 回答: ウカ(21) 14/11/09 20:54 

こんばんは、初めまして。
ハロウィンの雰囲気が伝わってくるいい絵だと思います。

ただ、上の方も仰っているようにもう少し人体の構造を掘り下げればもっと完成度をあげられるのではないでしょうか。

俯瞰構図の人体は胴体があいまいになり易いので肩の位置、お尻の位置、背骨の流れや腰回りのイメージを明確にすると描き込む際に面の方向が分り易くて良いかもしれません。

あと最初は簡単でもいいので関節部分の描写をはっきり描いた方が後々細かい描写をする際の脚ががりになると思います。

人体練習でデッサンと言うと苦行のようなイメージを持たれがちですが、要は構造のわからないところを自分の中ではっきりさせるだけのことなので、気軽に腕だけ模写とかしてみてはいかがでしょうか。

返信: 無頼TiX 2014-11-10 05:44:47

お返事ありがとうございました。
感想ありがとうございます!

>もう少し人体の構造を掘り下げ
やはり大きな課題ですね…精進します。

>俯瞰構図
イメージの添付ありがとうございます。
今回の絵を描く際に最初に描いた体の線画(赤い線)が添付ファイルなのですがお尻あたりから下に少し違和感を感じますね。あと腕、手の形と武器も不自然でした。

デッサンの練習もいつも体全体を描いているので
腕から少しずつ描いてみようと思います。
ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

無頼TiXさんの投稿した質問