TINAMI -アドバイスラウンジ - いつもアドバイスありがとうございます。 ここで頂いたアドバイスを基に画力向上を…

アドバイスラウンジ - 伊久代さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:伊久代 15/06/11 21:11 50pt. 期限切れ

いつもアドバイスありがとうございます。
ここで頂いたアドバイスを基に画力向上を目指したところ、どんどん周りからの評価が上がりとても嬉しく感じております。

イラストを投稿するといつも他の人に比べて自分の絵が悪い意味で浮いているように感じ、イラストを描いてもなかなか投稿する勇気が持てないことに悩んでいます。

講座を見て勉強はしていますが、
デッサン力がまだまだ足りてないからなのか、
または色塗りが下手なのか、
それ以外のところで悪いところがあるのか…よく分からないでいます。
些細なこと、辛口なご意見でも構いませんのでなにかご意見を頂き、今後の画力向上につなげられたら…と思います。


特に色の塗りに関してはどのような塗りが自分の絵に合うか様々な塗りを試しているのですが、なかなか自分に合う塗りが分からず悩んでいるのでなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

(プロフ内リンクにあるThumblrに色々塗りを試したものを置いています)


また、絵の練習のことについてご質問させてください。
人物の絵一枚に一~二週間とかなり時間がかかってしまうことに悩んでいます。
(今回の絵も一日2時間毎日描いて完成までに1週間と少しかかってしまいました…)
絵の練習を沢山したいのですが一枚にかなり時間がかかってしまうせいでなかなか思うように練習ができないでいます。
なにか良い方法(?)があれば教えて欲しいな…と思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: モロ蔵(7) 15/06/12 01:26 

ども初めまして
気に止まったので僭越ながら赤させていただきました。

体の狂いなんかで気になったところは赤を見ていただくとして、
配色に関して個人的には人物はそんなに悪くないと思います。特に靴の塗りなんかは参考にしたいぐらいだと思いました。

ただ、背景がうるさすぎるかと。派手派手にしたい気持ちが出ていると思うのですが、そのせいでメインを殺してしまったら本末転倒かと。ドット部分に関しては不要だと思います。
あと爆発部分についても、何が爆発してるのやら意図が見えない感じがします。ここに文字や絵が入ればまた違うかもしれませんが、現状ではあまり意味をなしてないかと思います。

で、それ以外で全体的に自分が感じたのは、全体的に中途半端だなと思いました。

アイスクリームソードの発想自体は悪くないのに、それを全然生かしきれてない。
現状だとただ融けてる剣です。これを例えば敵を倒したあとで舐めている絵にするであるとか、融けてあせっている絵にするであるとか、ストーリーを絵に盛り込むことで絵に説得力が出てきます。

また、人物についているアクセサリーも非常に中途半端です。
タイトルの女の子にするのであれば、もっとかわいいものをしっかりアピールさせたほうがいいんじゃないかな。サムネで見るとただの点です。
キャラクターにキャラ付けするのなら、ハートの中にアイスを入れるであるとか、ニコマークにアイスを舐めさせるであるとかすると、このキャラがアイス好きなんだよってのが出てくると思うのです。

あと、構図もやはり中途半端感があります。
ちょっとだけ切れるぐらいなら全身入れるか、逆に人物をもっとでかくして目立たせるかした方がいいんじゃないかな。

あと絵の練習についてですが、スピードについては数をこなして自分なりの省略部分を作っていくしかないと思います。
省略するには省略できるだけの技術がなければできないので、結果としては画力を上げることが一番の近道ではないかと。
ということで急がば回れのことわざ宜しく、丁寧に一枚一枚を描いていくのがいいかと。
まあデジタルだと一番簡単な短縮方法として左手デバイスを作るってのはありますがw
あと即興で描くのを身につけるのなら絵チャとかは結構練習になるかな・・・

長々と、また辛辣な事を描きましたが参考になれば幸いです。

返信: 伊久代 2015-06-14 22:23:19

モロ蔵 様

はじめまして、回答ありがとうございます!!

デッサン>赤ペン画像ありがとうございます。まだまだデッサンには自信がないのですごく参考になります!!

背景>実は爆発部分はとくに意味はないです。しかし意図を持たした上で背景を考える、ということは今後背景を考える時に参考になりそうです…!!
メインと背景とのバランス等々…まだまだ沢山練習しないといけませんね。

中途半端感>これは今回のアドバイスでなるほどな~と一番思いました。アドバイスを受けるまでは全く気付かない内容でした。
上達目指す上でこの部分の改善は本当に大事ですね…!!

練習>やはり画力を上げたうえで省略部分を作ってスピードを上げるという感じなのですね……まだまだ私のレベルでは出来る自信がないので丁寧に絵を描いて画力を上げてこつこつ頑張るのが一番いいかもしれません。

絵チャは5年ほど前に利用したっきり使ってないですね…。
最近だとツイッターでワンドロを開催してるところが多いのでそういうところで即興で描くのを身に付ける…というのはいい練習になるのかもしれませんね。
私の絵なんて…と思うところがあってなかなか参加する勇気がなかった人なので練習という意味で勇気を出して参加することも大事かもしれませんね。

駄文失礼しました。丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!!

2. 回答: ももんが(13) 15/06/15 21:48 

初めまして、見てて思ったことを書きますね。

デッサンで大まかに言えば
右手を描くと遠近表現できてもっと動いてるように見せれるかも。
左腕が逆へ折れてますし手が右手に(!?)なってます。
左ふくらはぎから足にかけてのパースも違和感を感じました。
きっとふくらはぎが太い(こちらへ向かっているため?)のに足の向きが同じだからだと思います。

色塗りに関してはどうとも言えませんが。
アイスクリームェ・・・・
光の反射を考えてみましょう。
アイスクリームというなら実際の写真や買ったものに光源を当ててどんな光かたするかを見てみましょう。
それを変えるだけでだいぶアイスクリーム感が出るでしょう。
あと靴ひもの間を塗り忘れてます。

最後に構図に関して
この女の子の一番魅力的なものってなんでしょうか?
アクセサリー類を見てほしいならば動きをつけてみましょう、跳ねてるのにイヤリングが動いてませんね。
可愛いものならばマスコット的な何かを傍においてもいいかもしれません。アイスクリームなら雪だるまとか(安置ですいません)
早く綺麗に描きたいならば10分だけデッサンをお勧めします。
制限時間10分間で何でもいいので模写しましょう。
継続していけば力になってゆくと思います。

返信: 伊久代 2015-06-18 22:03:54

紗々錦 様
はじめまして、アドバイスありがとうございます!!

デッサン>元気で明るい子、というイメージの女の子のつもりで描いていたので右手はちゃんと描いた方がもっと明るい感じの子を表現できたかもしれませんね。脚はDesignDollのソフトをDLしており、そこである程度考えているポーズを作り、それを模写するようにしていたので個人的には大丈夫かな…と思っていたのですが上の方も脚についてはご指摘があったのであまりデッサン人形等を信じすぎるのもマズイのかな…と感じました。
パースについては要練習…という感じですね。

塗り>アイスクリームの剣については表現にかなり迷いました。本物のアイスのように塗ることも考えていたのですが、なかなかうまく表現できないな…ということや寒い時は固い鉄の剣だけど暑い時はアイスクリームのように溶けてしまう…というような設定で考えていたので鉄が溶けているような感じにしました。それが逆に変な感じになってしまいましたね。
アドバイスを参考に一度塗りを変えて描いてみようと思います!!

構図>魅力……個人的には髪型(実際はワカメちゃんの髪型を少しアレンジしたような感じ)と大きなリボンの髪飾りに一番力を入れたつもりでいましたが、見直してみるとあまり目立ってませんね…。他のアクセに目が行ってしまったりしてしまいました。
アクセはとりあえずおっきいのをぽんぽん付けとけば派手な感じになるかな…とかあまりしっかり考えてなかったのでここの部分はもう少し考え直すべきですね。

10分だけデッサン>成程…と思いました。なかなか時間が取れるような状態ではない身としてはよい練習方法かも…と思いました。かっこいいポーズの絵を描いてみたい!!という思いが強いので頑張ってみます!!

駄文で長々しくなりましたが、この度はアドバイス有難うございました!!

3. 回答: Ghost Notes(56) 15/06/17 20:17 

何かを表現する手段の一つとして絵を投稿するのでなく、
絵を投稿することが目的化しているような気がします。

他の作品も全体的に硬い印象があります。
硬いというのは、次の行動、未来が見えないということです。
何か模写をしたのか基本的な形が出来ていても、動き、
あるいは、行動の意思が伝わってくるような風に感じません。

絵を描くにあたって大切なのは完成させること、といった内容をプロの絵描きが言うのを時々目にします。そのため、時間をかけて描くというのも、これまでの上達を見れば大切なことなのでしょう。でも、もう一つ、感じたことを形にする……というのは別の練習が必要です。おそらく、ラフを気の済むまで描く、思ったことが自然と絵になるまで描く。そういう練習というか、感覚を磨く訓練が必要なんだと思います。

> 特に色の塗りに関してはどのような塗りが自分の絵に合うか様々な
> 塗りを試しているのですが、なかなか自分に合う塗りが分からず
> 悩んでいるのでなにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

何を表現したいのか良く分からないので、答えようがありません。
塗りとは、自分がイメージした世界を、自然に分かりやすく表現するだけのことです。
適切なアドバイスを貰いたいなら、このラウンジ用に登録したイラストで、
何を表現したかったのか、何に共感・感動してもらいたかったのかを言わないとダメじゃないかなぁ。
例えば、こんな所が良く分からない。
- ハートの爆発の背景は、なんで爆発みたいなデザインで、ハートの柄がちりばめられているのか?
- 後ろの水玉のトーンはどういうニュアンスを伝えたくて描いた?
- 何かを斬ったなら、何を斬ったのか?
- 手首が剣を持つ握りではないけど、そもそも何をしようとしていた?
- なぜ空中に浮いている?
- なぜウィンクしている?
- 絵のどの部分に注目して貰いたかった?何に感動して貰いたかった?
ハートの爆発が目立つんですが、そこが見てもらいたかったところ?

伝えようとして、伝わっていないならまず、そこに改善の余地があるのだと思います。

返信: 伊久代 2015-06-19 00:29:24

Ghost Notes 様

初めまして、アドバイス有難うございます!!


硬い印象>どうしてそのような印象になってしまったか自分なりに考えたのですが、絵を描くとき私は何を表現したいというよりもデッサンの狂いがないように、とか丁寧に描く…ということに意識が向いてしまっているのが原因と思いました。
創作キャラはどんな性格、何が好きだとか設定をある程度完成させてから絵を描くようにして表情等に工夫したりしてラフは納得するまで描くようにはしているのですが、完成に近づくにつれ納得するまで描いたラフの感じが消え、これじゃない感があるな…という自分で自分の絵に対して出てくる感想もこういうところから出てるのかな…と。
またはじめに絵を投稿することが目的化している、とありますがこれはデッサン狂いがないようにとか丁寧に描かないといけないとかに意識が向きすぎた結果なのかもしれませんね。

感じたことを形にする>これは今後の良い絵を描くにあたり、大きな課題になるな…と思いました。
感じたこと、思ったことは頭にぽんぽん出てきてあれも描きたいこれも描きたい!!と思うのですが実際に絵にしようとすると上手く描けない…という人なので。
この点をクリアするともっといい絵が描けるのでは…と思ったので練習、頑張ってみます!!

何を表現したいのか>上で創作キャラを描くときはある程度設定を考えてから描く…と描いているくせに特にキャプションに描いていませんでしたね…申し訳ないです。
先程、考えていた設定をイラストのキャプションに記載させていただきました。
ここがよく分からない…という点の答えになるかなぁと思われえるものがあまりありませんが。

デッサンなどの基本的な技術はもちろんですが、表現したいことを描く技術はもっと磨かないといけませんね。
改めまして、アドバイス有難うございました!!

4. 回答: Ghost Notes(56) 15/06/28 01:53 

設定を拝見しました。

「ラフは納得するまで描く」といっている割に、設定があまり絵に反映されていないようです。普通に未完成に見えるですが、現状維持で自分のできる範囲で納得してしまっていませんか。

> ・一人称:あたし/二人称:キミ
> ・甘いものとオシャレが好きな高校生の少女。

このあたりは、何となく判る気がします。

> ・明るく元気な性格で友達も多い方だが、感情が表に出やすい。
> ・原宿系ファッションに憧れており、少ないお小遣いで原宿に通い詰め買い物を楽しんでいる。

こっちは、友達が多いとか、感情が表に出やすいとか、原宿に通い詰めで買い物を楽しんでいるとか、どこをどう読み取ればそれが分かるでしょうか。「女の子を描く」ぐらいの意識だと、良く意味が分からない背景で何だか浮いていて統一感がなくても、見た目は女の子ですし、その点において正しく描けています。

ですが、仮に「おしゃれ好きだけど、小遣いが少ないのに原宿に通い詰めの女の子とを描く」ことが目的であれば、完成とは程遠いですよね。完成させるには背景とキャラクターの関係の点で統一感を持たせる必要が出てきます。「絵を投稿することが目的化している」というのは、設定をちゃんと形にしてあげないまま、作業を進めてしまうことです。

素朴に捉えるなら、友達と一緒に買い物をして喜んでいるシーンを描けば良い訳です。それが違うというなら、キャラクターの本質をちゃんと把握しないまま描く作業に入ってしまっているということです。そういったキャラクターの個性や、実際の生活まで想像して描くかどうかは、キャラクターとキャラクターの済む世界に対する思い入れ次第ですね。画力以前に、足りないのはキャラクターに対する思い入れなのかもしれません。

返信: 伊久代 2015-07-07 21:43:16

Ghost Notes 様

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
再度のアドバイスありがとうございます!!

確かに設定をちゃんと形にすることよりもデッサンの狂いの方を気にしてしまい、描ける範囲で描くことを優先していたように思います。
以前頂いたアドバイスにもあるようにもっと何を描きたいのか見る人に分かるような絵を描く、という力が私には足りてないようなのでもっと意識して描けるように頑張りたいと思います!!

今回は創作キャラについてのアドバイスでしたが、キャラクターに対し思い入れを込めて描く…等、創作だけではなく二次創作のイラストを描くときにおいても大変参考になるアドバイスのように思いました。
この度は本当にありがとうございました!!

この質問の回答受付期間は終了しました。

伊久代さんの投稿した質問