アドバイスラウンジ - まめひまさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:まめひま 13/07/26 18:31 50pt. 受付終了

はじめまして。まめひまと申します。
いつも皆様の素敵な絵を拝見しています。

この絵をご覧頂き、
・色 ・構成 ・パース ・デッサンの狂い など、

改善点があれば、ぜひ指摘して頂きたいです。



また、このような足裏を見せる構図の際、靴が難しく毎回苦戦しております。
何かいい練習法やアドバイスありましたら、ご教授いただけると幸いです。

つたない絵ではありますが、もっと上手くなりたいですし、クオリティを上げたいのです。
気付いた点なんでもかまいません。コメント頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 13/07/27 12:17 

はじめまして。
とてもかわいいキャラに上手い塗りでうらやましい限りです。

気になったのがスカートと前足です。
(パンもちょっと気になりましたが)
スカートは走っているので後ろにたなびく感じかと。
前足ですが靴の角度をもう少し下の方がいいかもと思いました。

足裏ですが私的には可動式フィギュアがいいかも?です。
まめひまさんのイラストは魅力的なのでこのままでもいいようにも思います。

これからも素敵なイラストを描いて下さい

返信: まめひま 2013-07-27 12:34:39

匿名希望さん、コメントありがとうございます。
スカートについては写真を参考にしすぎた部分があったかもしれません。今見ると、イラスト的にはもうすこしたなびく感じが必要だったなあと反省しました。
靴についても確かに、背景と少し角度があってなかったですね…もう少し背景ともパースを合わせることを意識したいと思います。
(パンは・・大きさとかの問題になりますでしょうか…?もう少し自分で考えてみます、)
可動式フィギュア、家を探してみて、なければ購入を考えてみようとも思いました。


お褒めの言葉をたくさん頂けて恐縮です。本当に感謝いたしております。コメントありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 13/07/27 13:29 

何度も申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

パンの件ですがパンの耳とパンの白い生地の間の溝?と塗りに違和感があったので。
パンの中の白い生地がチーズならいいのですが、それなら上に盛り上がる感じかなっと。
パンの耳とパンの白い生地の間に溝はないかと思います。
パンの耳も木のような塗りに思えました。
(パンの白い生地も上手く言えませがちょっと違うかもです。)

見る分にはそこまで細かく見るものではないので上では書きませんでした。
(私が気になるような書き方をしてしまったからですね。すいません)

これからも、頑張ってください

返信: まめひま 2013-07-27 14:16:14

とんでもないです。此方こそわざわざお手数をかけ、申し訳ありません…
すみません、画像検索してみましたら仰るとおり、溝はあまりありませんでした。
自分の思い込みで、影を付け足してしまったことが原因でした。。
また本物をみましたら結構質感が違っていました。ご指摘のとおりだったと思います。
それが違和感の原因だったかもしれません・・、実物をきちんとみる習慣をつけたいと思います。
ありがとうございます。頑張ります。再度のコメントありがとうございました。

3. 回答: 匿名希望 13/07/27 13:46 

はじめまして。
一生懸命な感じがよく表情にでていて、とても可愛いらしい女の子ですね。
髪の毛も躍動感があって、顔からくる第一印象はとても素敵だと思います。
背景や主線のさらっとした塗りの画風も、素敵です。

ですので、よけいに惜しいと感じた部分があります。
体の塗りですが、右腕左足先(靴)だけ、一色ですよね。
他は数段階のハイライトと影で立体感があるのに、ここだけぺったんこで、背景に溶け込んでしまっているように見えます。
左靴は、アスファルトと同化しているか、塗り忘れのようにも見えます。
影になっているなりに、路面からの反射とそれによる更に濃い影が裏側にできるはずですので。
奥の腕と後ろの足先にも、下からの光りと影の立体感の影を付けてあげたら、ぐぐっとよくなると思います。

望んでいるアドバイスと視点が違っていたら、申し訳ないです。
表情が生き生きしていて、とてもセンスのある方だと思います。満足のいく域に達するよう、応援しています。少しでも参考になったら幸いです。

返信: まめひま 2013-07-27 14:28:29

匿名希望さん、コメントありがとうございます。

思い返してみますと、奥に行く部分に関し、意図的にアニメ塗りのような空気感を出したかったのですが…、
他部分を頑張りすぎて、最終的に密度に差が出てしまったようです。
匿名希望さんのコメントにより、塗りの感じをあわせる、密度をあわせる事が重要かもと気付かされました。
具体的なアドバイスで非常にためになりました。

自分にはもったいない数々のお褒めのお言葉ありがとうございます。もっともっと頑張りたいです。ありがとうございました。

4. 回答: WackyBee(368) 13/07/27 17:48 

まめひまさま、こんにちは。

まず、この構図で足裏を見るのは難しいです (画像左)。背景と人物 (人物の各部) とで、アイライン(消失点) が上下左右にぶれているのでこういうコトが起こるんだと思いますヨ (人物の各部というのは、上半身はわりと正面から、下半身は斜左上から、足裏は相当下から……の視点になっているという感じでしょうか?)。

道路の白線をパースの「正」とするならば、こんな感じ (画像中) になりましょうか? (平地の場合です)

人物の上半身をパースの「正」とするならば、こんな感じ (画像右) になるかと思います (坂道の場合)。

んまぁ、ガチガチに正しいパースで描く必要も無いとは思いますが、違和感は極力無くした方がイイかと思いました (そういう意味に於いては、靴裏が見えるコトなんて些細なコトで、背景のパースと人物とのミスマッチが、要らぬ違和感を生んでいるのだと思います。……あ、あと、小さいマンホールも気になります)。

返信: まめひま 2013-07-28 02:24:30

WackyBeeさんこんにちは。
丁寧に解説していただき、ありがとうございます。
それぞれの視点とアイラインを意識するべきということですね…。
確かにそこまで意識がゆきとどいておりませんでした。反省しています…。

どこを基準とするか、ラフの時点でもう一度練り直してみることが必要になりそうですね。
マンホールについても落とし穴でした。物の対比についてもう少し勉強します…。

パースについてはまだまだ勉強不足なので、WackyBeeさんの画像を参考にさせていただきつつ、
自分でも色々考えながら練習したいと思います。ありがとうございました。

5. 回答: ウカ(22) 13/07/27 20:25  お礼 50pt.

初めまして。

人物が非常に魅力的でかわいい絵ですね。

ただ、他の方が述べていらっしゃるように人物と背景のパースが合っていない印象を受けましたので、私は背景パースにそのまま人物を配置した場合を考えて描いてみました。

背景が平坦な道だと仮定すると人物は地面に対してほぼ垂直に存在することになると思います。
背景に箱のようなものを置いてみるとイメージし易いと思います。

背景に人物を配置するというのは思いのほか大変ですが、人物→背景と描くよりは絵全体の統一感が出ると思うので、今後描いた絵を手直しされる際は試してみてください。

返信: まめひま 2013-07-28 02:39:37

こちらこそはじめまして。
意識のゆきとどいた画像、お褒めの言葉、本当にありがとうございます。

ととのった画像で大変勉強になりました。
パースについてはまだまだ勉強不足なため、有難いです。
確かに不安定感は拭いきれないな~~というのと、
アイレベルの意識、進行方向という観点から、
ラフの時点である程度決定付けておくことが必要かなと考えました。
練りが甘かったなと反省しております。

また箱型で配置するということ、知識としてはぼんやり頭にあったものの、具体的な応用ができていなかった事、反省しています。
いまいちど自分で意識して描いてみたいと思います!ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

まめひまさんの投稿した質問