アドバイスラウンジ - いわた湯水さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:いわた湯水 13/05/03 17:34 50pt. 受付終了

こんにちは、アドバイスラウンジの利用は二回目になります。

背景のある絵をしっかり描こうと試行錯誤中なのですが、どうもいまいちぱっとしない仕上がりになってしまうというか、何か物足りないというか、いまひとつというか…と、自分でもよくわからないんですがしっくりこなくてもやもやしています。
このイラストについて「ここがおかしいんじゃないか」「こうするともっと良くなるんじゃないか」等、他にもお気づきの点があればアドバイス頂けると幸いです。

風景としては手前のほうに木漏れ日のさしている森があって、そこを抜けた開けたところに建物があって、というイメージです。

よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: WackyBee(368) 13/05/04 12:41  お礼 16pt.

前月さま、こんにちは。

「森を抜けた先の建物」というコトですので、樹をもっと増やしてやるとイイかも知れません(出来れば、手前の人物との並びか、もっと手前に幹なり樹があれば……さらに“森感”が出るでしょうか? 私が加筆させて頂いたのは、“森の先の建物”を強調するために、建物を75%に縮小し人物を120%に拡大して奥行き感を強調しています)。

メイキングも拝見しました。キチンとパースをとられていてイイと思いますが、パースをなぞってキッチリ描いてしまうと、どうしても硬さと言うか竣工直後の感じと言うか……面白みが足りない様に思います。例えば丸太は「正確な円柱」では無いですし……ナンと言いましょうか……規格品ではない感じで少し変化を付けてやるとイイかと思いますヨ (前月さんが描かれている階段の板の表現がイイカンジだと思いました)。

返信: いわた湯水 2013-05-05 10:48:15

WackyBeeさん、こんにちは
加筆ありがとうございます!ぐっと森感が出て手前の人物がより映えてるようになっていて参考になります。記述して頂いた部分にプラスしてハイライトの入れ方もとても綺麗で勉強になりました。
完成間近になるとどうしても大きく変えたりっていう発想がなくなってしまって色の調整でどうにかできないかといじっていたのですが、やはり構図の見直しも大事だなと思いました…。

パースのとりかたはたしかに四角四面な感じだなあと自分でも思っていました。次回はもうちょっと自然な感じを目指してみますね!
アドバイスありがとうございました!

2. 回答: Ghost Notes(56) 13/05/04 21:38  お礼 16pt.

前月さん、はじめまして。

背景はうまく描けないので、どうするとよりよく見えるのかは分かりませんが、違和感を感じたところをコメントします。個人的には、メイキングの途中にある幹が見えるバージョンの方がよかったのでは、という気がします。

(1) 低木と高木
低木は描かれているように、幹は葉っぱの後ろに隠れて見えません。
一方で高木は下から見上げる形では、幹や枝の先に葉っぱが見えます。

そう考えると、左右の高木の葉っぱの密度は高すぎるかなと思います。

細かいことを言うと、日光を遮るような高木が多い茂る森では低木は育ちません。そのため、樹高の高い木々が多い茂る森は、目線には幹しか見えません。

(2) 階段の色
木の階段は、前日の雨などで濡れていれば別ですが、普通はもっと明るい色だと思います。手前の草から判断するに門の付近は日向でしょうか、そうだとすれば階段は日陰と日陰の外で濃淡を変えたほうが良いと思います。

参考:
http://sizenchu.sakura.ne.jp/sblo_files/sizenchu/image/07112413.jpg
※次のサイトの画像
http://blog.sizenchu.com/article/7497879.html

(3)壁の色など
暗いところから、明るいところみると、みんな白っぽくなって色が飛んでしまうんですよね。

参考:
http://okei-office.com/blog/%E6%9C%A8%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%8C/

返信: いわた湯水 2013-05-05 11:01:22

Ghost Notesさん、はじめまして。
参考画像も含めてわかりやすいご指摘ありがとうございます!
特に低木と高木がとても参考になりました。幹はどうにも自然にのばせなくて最終的に葉でおおってぼかした感がありまして…結局資料をよく見ずになあなあで描いてしまった部分が丸分かりだったかなと反省しております。
暗いところ→明るいところの色の差も自分では「こんなもんだろう」と思って塗っていたけど、実際に写真をみるとそんなものではなくて、本当に資料集め大事だなと痛感しました。
アドバイスありがとうございました!

3. 回答: はき(21) 13/05/31 19:53  お礼 16pt.

素人なので間違ってるかもしれませんが、
日の光が左上から斜めに射してる感じのはずなんですが、
左の高い樹の光が右側から射しているように感じて違和感が。

あとは森を抜けたという表現の割には建物までの距離が近く感じました。
防衛的観点からすると見晴らしの悪い森までの距離を開けておいて、ある程度監視できるようにした方がいいと思ってしまったので。


返信: いわた湯水 2013-06-02 23:25:07

はきさん、アドバイスありがとうございます!
陽射し、言われてみると確かにそう見えます…完全に影になるのではなく葉の透けている部分を出そうとしていたのですが、今見るとただ固まりごとに右側から光があたっているようにしか見えませんねorz
距離についても
>見晴らしの悪い森までの距離を開けておいて、ある程度監視できるようにした方が~
というのが本当にその通りだな…と唸りました。広がり、奥行がないのは自覚していたのですが、そういった説得力のある距離設定も意識して精進していきたく思います。
ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

いわた湯水さんの投稿した質問