テスさんの応援お返事ボード

ああー、とうとう星が気が付いたか。
慙愧の念が凄いことになっているのに一刀が全然実感できていない(一刀が親友との深い誤解レベル・星がこの世の終わりレベル)せいで星が誤りきれていない感があるような?あと「楽快が実は仇だったんだよ」というのが急だったことと時期が時期だけに一刀以外のことで思い悩んでいることで一刀のことが相対的に軽くなってしまったのがちと残念です。描写が上手くて星がぶっちぎりでメインヒロインなだけに悔しさも一入でしたw
うっ、ネタバレしそうですw 良い点に目を付けられましたねとしか言えませんw ですので、今回は簡単に、ご了承ください。
>>星が謝り切れていない
そのことは彼女も分かっています。そして、ちゃんと謝って無い所がポイントなのです。一刀の感性に彼女は救われたということで、今は彼の隣で甘えさせてあげてください。
>>仇がいた事が急すぎる
これは彼女しか知らない事実でして、本来ならば知らないまま物語は進んで行きます。十二章は彼女の視点ですので、そういう事があったのだと、女が仇を探して動いていると、不可解な行動の答えを知って頂くのが狙いです。伏せたまま話を進めるのは、少し難しかったので;
>>一刀を軽く見てる感じ
仇が楽快という賊なのですが、彼女の姉を傷を負わした奴です。この時代は儒家思想ですし、趙雲も仁義の人。すべては仇のためにと、一刀よりも優先順位を高くしてこそ彼女だと私は思っています。
ですので、一刀が蔑ろにされるのは、まぁ……仕方無いことなのですw
でも確かに、北郷だからと少し甘えた感? 見え隠れしてますよね~w(この辺りはのちのち小説に(皆さんに怒られるかもしれませんがw))
最後に、義勇軍唯一人の幹部。実質トップに上り詰めた趙子龍、北郷と四六時中一緒にいても、もう恐れることはありませんw 彼女の活躍に御期待下さいw
10/05/31 21:58

ども。ポポです。何処に書くか迷ったんですが感想欄だと長くなりそうだったしメール欄何処?(泣)って迷子状態だったんでこちらに失礼させて頂きます(笑)
うーん…結構大事なポイントだと思うので(自分的に)補完というか後々話を進める中で何故ああなったかを軽くでもいいんで触れて欲しいとこではありますね。星の一刀に対する信頼という部分でこの昇龍伝の持ち味的なモノが軽くなってる気がしましたから。二人の絆っていうのかな。
何にせよこの作品恋姫界隈でもトップクラスの良作だと思います。他のサイトも含めて。
あの感想も上から目線で申し訳なかったですが大好きだからこそ見逃せないとこだったんでコメさして頂きました。
これからも応援してますので頑張って下さいw
ポポ様へ
貴重なご意見ありがとうございます!
納得して頂けるかわかりませんが、テスが書かなかった理由を長々と説明しようと思います;
***** ここから *****
十二章は、一刀と縁を切った後の、星の視点で進みます。
書き手としての問題は、ボールペンで真実に気付き、彼女はそのときに、どう考え、どういった行動を取るか? でした。
テスが星の立場だとしたら、こういう言い訳をすると思います。
テス:「いや。まさか劉備に騙されてたとは! 本気ですまん!」
一刀:「まぁ~、仕方ないさ! 俺気にしてないしさ……、ほら、誤解も解けたし元気出せって!」
っと、こんな形で片付けます。でもさすがに星だとそうはいかないと考えました。
自分が不甲斐ないから。騙された私が悪い。それは言い訳にすぎないと、そして自分を責めて、苦しむだろうなと。
ならば、彼女が劉備に騙されたと思うこと(回想)は入れるべきではない。としました。
もし十二章で、彼女が劉備>一刀になる場面を回想させるなら……、ボールペンを渡す前でしょうか。きっと彼女はものすごく不機嫌だったでしょう。
ですか、十二章の最初は、官軍は賊にカウンターを喰らった後、しかも兵糧がごく僅かだという問題が浮上します。
あんな奴のことなど! っと気持ちを切り替え、彼女は義勇軍の一将として、務めを果たさねばなりません。ですので、回想の余地は挿むべきではないと判断します。
入れるならば、十一章でしょうか。ですがこの章は、とにかく”謎”を前面に押し出したかったのです。ですので一刀の視点で話を進ませました。
彼女の行動を隠蔽したことで、一刀も読者も、星が見えません。私達から見える彼女の不可解な行動。そしてあの艶文発言、真名返上。有り得なさを押し出したかったので、彼女の行動を書く訳にはいきません。
長々と説明してきましたが、書かなかった理由としてはこんな感じです。その場面は昇龍伝の裏設定とし、皆にどんなことがあったのか想像してもらうのもありかなと思ってました。
皆さんがテスの考えた裏設定で納得できるかどうかは別問題ですけど;
テスの考えた裏設定のヒント:彼女は仲間を信じ、大切にする人だということ(ただこれも際どい所なのですがw)。
***** ここまで *****
>> 後々話を進める中で何故ああなったかを軽くでもいいんで触れて欲しいとこではありますね。
その手がありましたか! その方法なら、何があったのかを彼女の口から簡単に説明できます。ですけど、まだまだ先の話しになりそうです。難しい所だ;
>> 星の一刀に対する信頼という部分
彼女の一刀に対する怒りと、深い失望。そして真実を知り、後悔しきれず、もう二度と彼と共に歩けないのだと、悔い続ける彼女で表現したつもりでした;
これ以上はテスには無理。駄目でも、今はこれで納得してくだされー(願
>> 昇龍伝がトップクラスの良作
嬉しゅうございます! ですが世の中は昇龍伝より面白い作品がごろごろ転がってますよ。比べたら、テスなんてまだまだです。
>> 大好きだからこそ見逃せない
ポポ様のコメントを見て、しっかり見てくれてるなぁと、楽しみにしてくれてるんだなぁと、伝わってきました。アドバイスも貰っちゃって、新しい物語の話も生まれてしまいました。とっても感謝です!
ご意見ご感想、コメント大歓迎です! テスの頭で応えられる範囲でなら、お答え致しますので、お気軽にコメしてやってください!
長々と失礼しました~ 続けられる限り、昇龍伝、頑張りたいと思いますので、これからも応援宜しくお願いします! それではこれにて~
P.S. メールは送りたい人のユーザープロフィールから送れるみたいですよ。
10/05/22 23:27



