恋愛ADV『echo.』Web4コマ執筆作家・オープンコンペ 結果発表

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67.

08/11/08 06:48 投稿

オープンコンペ [菊乃江 さん] 1 票

講評:
ラフはこんな感じでもいいのです。が、表情のどれがどれかを書いておいてくださいね。特に喜と楽は書いておいてもらわないと、なかなか判りづらいので。そこを差し引いても、やっぱり表情がもっとあってもよかったのではないかな、と思いました。あと、美琴に比べてここなは幼さが感じられるように描いてもらうとよかったんじゃないでしょうか。

4コマはどう講評していいか若干悩んでしまいます。というのも、全体を通したコンセプトが読めないからです。不条理っぽく行きたいのか、それとも普通のギャグっぽい感じでまとめたいのか。1本の4コマに意味がわからない点が2つ以上あると、読んでいてちょっと困惑してしまいます。たとえば1本目「なんでマフラーしてんのよ」と始まりますが、マフラーをしていることが「なぜ」疑問に思うのかがちょっとわからない。加えて、マフラーが長いことで、なにをひっかけてるのがもわからない。とすると、読者はどこを不思議がって、面白いと思えばいいのかに迷ってしまいます。2本目も同じですね。3本目は「わからない」というツッコミがありますが、確かにわからないのです(笑)。そんなところで、まずは4コマの最初に共感できる前提を作ってからお話を崩さないことには、読者もなかなかついてこれません。まずは1回だけ不思議なことを起こし、最後にそれを突っ込む、というシンプルな構造から、4コマを作るようにしてみてください。
67.

08/11/09 22:59 投稿

『echo.』コンペ投稿サンプル [ミナギサ さん] 1 票

講評:
キャラは悪くないと思います。ただ強いて言うなら、ふたりともリアルな女の子の体型に忠実すぎるというか、もっさり感があるので、ここはギャルゲーのキャラらしい体のディフォルメをするといいのではないかなーと思いました。あと表情で怒を強くするとか。

マンガは、あと一息オチがつけられていないかなと思いました。1本目はツッコミが的外れているというか、「許可なんかいらねーよ」という方が先だと思うんですよ、ストレートに考えて。2本目は梢枝の4コマ目のトークが、まだこれだけでは妄想と言うには少ないと思います。もっといろいろ語らせて、妄想っぽすぎてどうしようもない!ってところを見せてあげないとツッコミも生きないのではないでしょうか。ネタの発想はいいと思うので、きっちりツッコミ、落としてまとめる、ということに意識を持っていってみてください。
67.

08/11/09 23:07 投稿

echoコンペ作品 [天裏 さん] 1 票

講評:
ぱっと見て、キャラ全体のゆがみが気になります。このへんは基礎画力をつけてもらうことが重要ですが、いくつか具体的に指摘すると、このキャラは「立てているか」ということから考えるといいかと。そうすればおのずと手足のバランスのおかしさ、長短がわかると思います。

4コマは、いろいろ突っ込みたくなるネタなのですが(笑)、そこをあえてスルーしつつ落としているというところでは、いい方向に転んでいるとは思います。ただ、これをわざとやっているかやっていないかでだいぶ違うので、あまり唐突感のないネタも描けるようにしてみてください。
67.

08/11/09 23:48 投稿

「echo.」オープンコンペ参加作品 [ゼゼゼ さん] 1 票

講評:
ポーズに工夫の跡が見られるのですが、いかんせん画面内がうるさすぎて、キャラがどのくらい描けているのかというのがわかりにくいです。もうちょっとおちついて、描いてもらいたいかもです。特に美琴のポーズとかはパースつけすぎのような。

4コマはラフでもOKなんですが、もうちょっと丁寧に描いてもらえると…。顔はまるちょんでもいいので、フキダシの大きさや読みやすさには気を配ってもらいたいところです。全体的にネタが単純すぎるのでもうちょっと工夫が必要でしょうか。あと、どれもネタの発端が唐突すぎるんですよね。これがこうだよね、という最初のとっつきはある程度読者が了解を得られるものにしたほうがいいと思います。
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