恋愛ADV『echo.』Web4コマ執筆作家・オープンコンペ 結果発表

49.

08/11/06 06:59 投稿

echo.オープンコンペ [西川リナ さん] 2 票

講評:
絵に関しては、独特のテイストが出せていていいと思います。欲を言えば、手が大きくてもいいので、もうちょっと指は女の子らしくすらっとしていたらよかったかなと。あと、ここなの表情、特に喜怒哀楽はもっと大胆でもよかったかと思います。

1本目は、恋が「普段は無口なのに」というところの念を押しておかないと、面白さは減ってしまうと思います。2と3コマ目を圧縮し、さっきは無口だったのに、というエピソードを1コマ入れて、鍋が始まった途端仕切り出した!という感じにまとめるといいのかなと。2本目は細かいことですが、別にスク水でも早く泳げないですよね?(笑) であれば、最後のツッコミは「ねーよ」だけじゃなくて、ちゃんとそこ(早く泳げない)ことにもツッコミを入れさせるべきです。同時に2コマ目の「これでタイムが縮むかも」は早く泳げる云々の伏線になるので、フキダシのセリフにしたほうが印象づけやすいかなと思います。
49.

08/11/07 02:49 投稿

「echo.」オープンコンペ参加作品 [みきはる さん] 2 票

講評:
肩あたり、細かいディティールでちょっぴり気になることはあれ、ポーズとか足の感じはいいと思います。あとは顔はもうちょっと表情をコントロールしてもらえるともっといいでしょうかね。加えて、これは絵柄なのでマストではないですが、ふたりとももうちょっとアゴのラインがやわらかい感じだとよかったのかも、と思いました。

4コマ、ちゃんとおとしましょう。出した2本とも投げっぱなしというのはあんまり印象よくないです。やるなら誰かに突っ込ませた方がいいと思います。あと2本目なんですが、涼一がここなのそばに と恋が願っているんですよね? とすると1〜3コマの展開はなんだかよくわかりません。これだと読者には、恋が涼一のそばにストーカーのように居続ける、という表現に見えてしまいます。もうちょっと組み立てをしっかりして、最後にどうまとめるか。それを意識して4コマを作るといいかと思います。
49.

08/11/08 01:18 投稿

『echo.』コンペ投稿サンプル [蒼月空 さん] 2 票

講評:
キャラのぱっと見で気になるのは、2キャラとほぼすべてのカットがすべて左向きであるということです。喜怒哀楽を表現してもらうのは、キャラのさまざまな表情を見たいからなので、これだと同じような印象しか見ることが出来ないので、もっといろんな向きを描けるようにしてください。

マンガは、頑張って6本ネタ出していただいてるんですが、いかんせん1本1本の内容が薄いです。キャラクター設定+αの内容以外にも、面白さになるような気の利いたネタを考えて入れ込むべきです。裏を返せば、そこが4コマづくりのキモです。18禁→みちゃだめ! ぼーっとしてる→寝てる 等では、読者の予想を裏切ることが出来ません。もっといい意味で読者を裏切るような面白いネタを考えてみてください。もちろんそれはなかなかに難しい作業であることは承知ですが、その楽しさに気づけば、4コマづくりはもっと楽しくなると思いますよ。
49.

08/11/08 10:05 投稿

『echo.』コンペ用 [兎地儒 さん] 2 票

講評:
これはこれでバランスよく描けていると思うんですよ。ただ、やっぱりちょっとふたりとも太い感じですかねー。ギャルゲーの女の子らしく、手足はすらりとして、腰のくびれがしっかりあったほうがいいと思います。もしくは、4コマで描くことを前提に頭身の低いディフォルメキャラをラフにしてもらっちゃってもよかったのではないか、と。

4コマのネタやお話の組み立てはいいと思います。ただ、最後のところ、どちらもひとつだけ惜しい点が。それはオチになる箇所の絵を、正面から描けてないということです。1本目は「まず私を倒してから!」と言っている肝心の恋が手だけしか描かれていない。よくある少年漫画を思い浮かべてほしいんですが「俺を倒してから行け!(どーん)」みたいなシーンは、それを言っているキャラを迫力を持って(集中線とかつけて)描きますよね。そういうふうにしないといけないかな、と思います。2本目も、直し方を聞きたい「寝グセ」の絵がちっちゃいですよね。これはオチになるところなのだから、やっぱり大きく見せたいです。このように、どのような絵を入れてメリハリをつけるか、というのを考えながらやれば、もっと面白いものが出来ると思います。
49.

08/11/08 16:54 投稿

『echo.』オープンコンペ参加作品 [玉樹れいじ さん] 2 票

講評:
キャラはディフォルメ具合からすればまとまっているとは思いますが、どうも絵に安定感がないのですね、細かいところですが、キャラの首の座り具合とか、立ちポーズのバランスの悪さ、あと髪の毛はもうちょっと流れるような自然な感じで。そのへんを意識して絵にしてみてください。

マンガのほうは…うーん、ネタの繋がりがよくないですね。1本目は、今の時間が5時半(早朝)である、っていうことをネーム(文字)でなくて状況で説明するような組み立てにすべきだと思います。もしくはオチにもってくる。朝来て花を飾ったりして、いろいろやって時間が経ったけどそれでもまだ誰も来ない。それもそのはず朝5時だもの、という感じでしょうか。2〜4本目は伝えたいことが、いまいちよくわからないですね。2本目「あなたも?」なんなのか。3本目の4コマ目も(恋が不思議キャラだということを差し引いても)わかりにくいです。4本目は、つまるところ「マッチョ属性は残ってるからそれ目指せばいいよ」という意味なんでしょうけど、それであれば「みんなはいろいろいいところがあるけど、私には何もない」というところまで、3コマ目で持っていかないといけないでしょう。ここなの「私には何もないの」という意志表示がはっきりしていないので、恋の最後の一言はあまり読者に響いて来ません。というわけで、まずはわかりやすく。加えてオチもしっかりつけるようにしてみてください。
49.

08/11/09 05:07 投稿

『echo.』オープンコンペ参加作品  [taroro さん] 2 票

講評:
絵柄がやや少女マンガっぽい雰囲気があるので、どこまで絵を崩していいのかわからないのですが、とりあえず怒の表情はもうちょっと大胆でもいいかと思います。口の表情がどれも単純すぎる気はするので工夫が必要でしょうか。それと、ここなはもっと元気な感じでいいのかも。

4コマ、1本目はネタが弱い気がします。胸持って重かったんですね、だけで終わらずにもう一工夫加えて面白さを演出しましょう! 2本目は、海を話題にしているのに、海が絵のなかに全然出てこないのはまずいと思います。そのうえ4コマ目がオチになっているのに、ほとんどここのネームで説明してしまっていますよね。これは情景を描いていない弊害です。もっと、絵を使って何が起きているのかを表現するように心がけてみてください。
49.

08/11/09 11:05 投稿

4コマ echo. ct002ech [麻倉はな さん] 2 票

講評:
こういう絵柄、好き嫌いはわかれるかも知れませんけど、個人的には嫌いじゃないです。この方向で絵柄を洗練させていくのはアリだと思いますが、2点ほど気になったところを。まず瞳と瞳の間隔がちょっと近すぎるかなと。瞳自体はかわいくかけているので、もう少し距離を取るといいんじゃないでしょうか。あと、アゴのライン。先端に向かって、あまりくぼみを作らず、かつ先端をもっと尖らせるほうがかわいい感じになると思います。絵柄に関することは作家さんそれぞれにポリシーがあるのでアドバイスが難しい(指摘した箇所がこだわりのポイントだったりすることもあるので)ですが、客観的な意見として参考にしていただければ。

4コマはセオリーはちょっとはずれた作り方、というか若干オチの回収が弱いんですが、この2本だけだと勢いで読めてしまいました(笑)。2本目に関して言うと、4コマ目がかわいいので押し通せますが、一緒にお風呂入ってるの!?のあとにもうひとつ発展したオチを考えられると、もっとよかったんじゃないかと思います。

49.

08/11/09 15:24 投稿

echoオープンコンペ。 [Quea;re さん] 2 票

講評:
恋も美琴も同じキャラクターに見えます。それぞれの特徴を掴みましょう。加えて、ふたりともまったく同じ立ちポーズ(正面から)なのも同じに見える要因です。身体のバランスの悪さも気にはなるのですが、まずはそこから意識してください。そうすれば表情の幅なんかも出せるようになると思います。

マンガのほうは、表情の起伏が表現できてないので、正直読んでいてぴんと来ないですね。あと、ネタ自体がほとんど会話で進んでいるので、もっと絵で見せるような作りにしてください。しかし細かいことですが、オール電化って別に伏せ字にしなくてもいいような気がします。
49.

08/11/09 16:58 投稿

『echo.』オープンコンペ参加作品 [kashifa さん] 2 票

講評:
キャラの立ち絵はいいなーと思いました。ただ、恋ではあまり気にならなかったものの梢枝の手足はやや長すぎる気も。それと、表情はもっと差を出してほしかったところです。私見ですが、瞳の中を白いままにすると、うつろな表情に見えてしまうので、そこは損しているかも知れません。

マンガなのですが…うーん、正直言うと2本とも意味がよくわかりませんでした、すみません。まずそもそもどちらも「誰が」「どこで」「なにをしているのか」という前提がわからないまま、話が進んでしまっていることが問題です。セリフが少ないのもそれを助長しています。お話の前提を最初にきちんと作り、起承転結で4コマを作ってみましょう。
49.

08/11/09 17:41 投稿

『echo.』オープンコンペ参加作品 [鳥島 さん] 2 票

講評:
キャラ絵は、梢枝の上半身がちょっと大きいかなと思う以外は、バランスよくデッサン描かれていると思います。ただもったいないのは、表情の起伏が少ないのと、どちらももうちょっとだけ、学生らしい幼さがあるとよかったかなーと。表情がクールすぎて、大人っぽく見えてしまいますね。

マンガのほうは、そのクールさが悪い方向に出てしまっています。ネタについてはさほど悪いとは思わないのですが、絵においてキャラの起伏というか、リアクションをきちんと表現出来ていない気がします。まず、驚くところは多少オーバーアクションでもしっかりびっくりしましょう。1本目4コマ目とかはそうです。あと、2本目3コマ目の涼一が倒れたところとかも、食いながら倒れているシーンを直接描いた方がいいと思います。マンガなのですから、もっと「マンガ的表現」を多用することを意識するといいと思います。