アドバイスラウンジ - 孔雀蓮さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:孔雀蓮 09/11/30 17:59 50pt. 受付終了

はじめまして、かさごエナと申します。
「魅力的で存在感ある絵」を目標に絵を描いています。


私はプロとして活動できる絵を描きたいのですが、
そのためには今の絵(今回の絵に限らず)の
どこを伸ばし、どこを改めるべきでしょうか?

今は、デジタル塗りなのに華やかさが足りないと
思っており、塗りの試行錯誤をしています。


何か思ったことや気付いたことがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: ロミナ毅流(12) 09/12/04 21:09  お礼 16pt.

個々の塗りは悪くは無いと思うのですが
全体的に見ると奥行きが全然無いように見えてしまって
それが原因で「存在感」のほうはあまり出せていないように思います。
主線が細いのもあるかと思います。
(TINAMIでの表示サイズ限界のせいもありそうですが…。)

この作品ですと、背景と右側の人物の髪色が一体化してしまっているように見えてしまっています。
又、左側の荷物?の山も全て同じ調子で塗られているので
立体感が無いように捉えられてしまうと思います。
上の子が「落ちてきている」のか、
左側の荷物から「飛び出してきた」のか
…そんな見当違いな雰囲気にも見えてしまっています。

動きのある絵として表現するなら、恐らく塗りもそうですが
構図の問題もありそうですね。
その上で塗りに関してはもっと大胆に光と影を表現すると良いのではないかと思います。

色使いは大変華やかで絵本のような雰囲気で素敵なので、
個々の塗りの次は全体の塗りを頑張ってみて下さい。

返信: 孔雀蓮 2009-12-05 19:43:04

はじめまして、アドバイスどうもありがとうございます!


確かに個々の塗りばかりにこだわっていて、
全体の構図や存在感への考えが足りなかったな、と気付きました。

線も自分でどんどん細く・薄くしてしまっていたので(;;)、
手前の物、目立たせたい部分の線をちゃんと強調しよう!と思いました。
初心を忘れてしまっていて、お恥ずかしいです。


構図も苦手で毎回悩みながら描いていたので、
資料を見ながら実践して、きちんと学びなおそうと思います。
動きのある表現ができたら絵の楽しみも広がると思うので、
動きのある絵を目指して頑張ります。

色使いはほめていただけたので、伸ばしていきたいと思います。
嬉しいお言葉をありがとうございます!


全体の塗りを課題にして、新しい絵を描こうと思います。
奥行きや立体感を意識しつつ、もっと大胆に光や影を入れる事を心がけてみます。

大変参考になるアドバイスでした、どうもありがとうございます。
これから頑張ります!

2. 回答: 匿名希望 10/01/18 15:48 

イラストの仕事をしている者です。匿名で失礼いたします。
サムネイルの雰囲気にひかれてお邪魔しました。

ご自分でも書かれていますが、良くするためにだいぶ悩まれて
個々のパーツの塗りに力を注がれたのかなと見えました。
塗りの雰囲気は素敵です。
自分で拙いと思ってしまうかもしれませんが、絵柄と合っていて私には好ましく感じられました。
陰影も、今描かれているメルヘン調のモチーフや配色にふさわしいと思いました。

構図のかたくなさが気にかかりました。
ひとつひとつのパーツはしっかりしているのに、絵全体を覆う空気が見えない感じです。
勝手な想像ですが、完成度の高い絵を描こうとがんばりすぎたのかな、と思えました。
もしかすると初めに思い浮かんだ構図はもっと違ったものだったのかも?と。
細部からしっかり組み立てていこうとするうちに、描きたかった全体像が見えにくくなったり、とか…。
浮かんだイメージに、描けるものが追いつけないもどかしさにはすごく経験があります。
追いつこうとすることで画力はきっと上がりますから、まず
自分のイメージを見失わないことのほうが大事だと思います。

プロの絵描きさんの絵をご覧になって、拙い塗りだと感じられたことはありませんか?
でも、全体をみるととても素敵な絵になっています。
正直なところ、構図と配色で絵は決まると個人的に思っております。
塗りはあとで付いてきたら大丈夫です。細かいところまでさっと見てはとれません。
どんどん描いたり他の絵を見たりすることで、構図の作り方や光の解釈が変化していくと思います。
そのときにふさわしいように塗りは変わって行くと思うので、あまり気にされなくても良いと思います。

たくさんのものを見たり色んなものに入れ込んで、描きたいものを増やしていかれたら良いと思います。
雰囲気、というとつかみ所が無くて何がそれを構成しているか判然としないのですが
かさごさんの描かれる絵にはどこといいがたい雰囲気があると思います。
キャラクターの、声が聞こえてきそうな表情も素敵です。
大事に描いていってください。応援しています。

返信: 孔雀蓮 2010-02-16 19:17:31

アドバイスと嬉しいお言葉をありがとうございます!
お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。


構図への苦手意識があるので、最初に浮かんだ構図とは
全然違う構図を何案か出してから選ぶと言う形で構図を作っていました。
指摘された通り、最初に浮かんだ構図とは違う構図を選んでいます。
イラストとしての完成度を上げたい、という思いが強すぎて
最初のイメージを見失いがちだったなと反省しています。
描きたいと思ったイメージを描きだす練習をしようと思います。

プロの方は絵がとても華やかで洗練されたイメージがあるので、
それには塗りの力が大きく関わっているのだろうと思っていました…。
見直してみて、確かに構図や配色の力が大きく感じられます。
色の強さや、構図の強さを改めて認識する思いです。

一つのパーツにとらわれ、全体のイメージを
見ることの出来なくなっている現状を改めます。
最初に描きたかったものを大切にし、
それを踏まえた上での向上を目指そうと思います。

これからは絵の魅力のみにこだわらず、
見聞を広め好きな物を増やそうと思います。
そしてそれに恥じないように追いつく努力をしたいと思います。


表情やキャラクターの感情には力を込めているので、
そう感じていただけてとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
応援に応えられるよう頑張ります!

3. 回答: TINAMIプロダクションスタッフ(14) 10/02/10 01:09  お礼 16pt.

絵全体に関して言えば、よく描かれていらっしゃるんじゃないかと思います。線が細いのは確かに気になるところではありますが、細めでも構わないと思うので、そのかわり必要なところはやや太めに…という感じで、「入り」「抜き」のはっきりした線にしたほうが印象がいいように思います。

それよりも気になったのは、個々のパーツの位置関係です。絵としての配置は、それほど悪いとは思わないのですが、模様(パターン)なのか、実存(そこにあるモノ)なのか、というどっちつかずの物が多くて、どこに視線を送っていいのか悩んでしまいます。

たとえば、ハートマークと女の子。落ちている女の子からすれば、ハートは手が届きそうで届かない実存のモノでなければならないはずです。ですが、ハートマークと背景(青の効果線)と星を見ると、これは模様になっています。ここの関係性は途端に平面になります。ではハートはどっちなの? という疑問が湧くわけです。
同様に、ハトもそうです。ハトは模様?実存? などなど…男の子と箱の関係とか、男の子と女の子の関係…など、それぞれの関係性がわかりにくいと思うのです。それがそのまま、絵の違和感に繋がっています。

各パーツはそれなりにちゃんと描けていると思いますので、絵全体として、表現したいものをもうちょっとまとめるように意識してみるといいのではないかと思います。それだけで、この絵はぐっとよくなるのではないでしょうか。

というわけで、これからも頑張ってください!

返信: 孔雀蓮 2010-02-16 19:18:16

アドバイスどうもありがとうございます。
装飾的なイメージを加えた絵が描きたいと思っていたので、
実在と模様をゴチャゴチャと混ぜすぎてしまったようです。
指摘通りキャラクターや物の関係性を先に考えるべきでした。

絵としてのおさまりが悪いと感じていたのですが、
指摘していただいた違和感によるものが大きいと気づけました。
表現したいものへの意識をより高めて、
イメージを押しだすように絵を描こうと思います。

線も色と同じように、強調したいところとそうではないところで
使い分けるようにしようと思います。


アドバイスラウンジを利用させていただいた事で、
一つのパーツに夢中になりすぎて
全体としてイメージをつかめていない現状を痛感しました。
いただいたアドバイスを記録し、絵を描く際見直しをしながら
絵を描いていこうと思います。

今回はどうもありがとうございました。
これからも精進いたします。

4. 回答: thule(1) 10/02/10 18:41  お礼 16pt.

thuleさんの最近の回答

  • 10/02/10  はじめまして、素人の感想ですが 作品の構成自体はタロットカードのようで面…

はじめまして、素人の感想ですが

作品の構成自体はタロットカードのようで面白く良作と思いますが、
プロを目指すならプロのイラストレーターならこれなら自分も描ける
と思われます。

何故自分も描けるのか?と錯覚してしまう理由として全体の明暗と配色
に原因があると思います。

例えば、左下のブロックですが下の方になればなるほど暗くなるはずが
ブロック上部と下部が同じような明暗であるから立体感があまりなく平
面的な印象を受けます。(よくみたらダンボールだった……)

また、落ちてくる女の子のスカートやケープの色や髪の毛ももっと暗く
した感じのはずです。

なかでも一番変に思ったのは背景です。空から落ちたという構成のよう
ですが、背景の色が単色過ぎるため演劇のベニヤ板に色を塗ったような
感じで立体感がなく、どうなっているの?と首を捻りました。

あと、作品と一見関係ないようですが「作品名」や「作者コメ」も重要
な要素です。読者はパッと見て何だ?と魅了され作品名や作者コメを見て
その意図がわかります。(お笑いならそれで爆笑したりします)
その為、ここをひねるだけでも閲覧数が大きく伸びることもあります。

このように私がコメントを書くぐらいですから、作品としては人を魅了
するレベルにはあると思います。これからもがんばってください。

返信: 孔雀蓮 2010-02-16 19:19:04

はじめまして、感想までくださりどうもありがとうございます!

作品の完成度ばかり追いかけており「作品名」や「作者コメ」は盲点でした。
コメントや名前も、作品の重要な要素の一つだという事を
改めて認識しました。どうもありがとうございます。
コメントなどはどうしても苦手なので、他の方の作品コメントを
沢山見るなどして勉強したいと思います。

明暗の調子は今後の課題の大きなひとつだと痛感しております。
もっと大胆な影付けを心がけるとともに、
配色でも目立たせる場所・目立たせない場所を考えようと思います。
色の強さだけでも人の目を引くのだという意識を持ちます。

背景も立体感を持たせられるよう、
実際に多くのものに触れたりして
頭の中のイメージを確固たるものにしようと思います。


面白いと言っていただけた構成を生かした絵を描けるように精進します。
ありがとうございました、がんばります!

この質問の回答受付は終了しました。

孔雀蓮さんの投稿した質問