アドバイスラウンジ - ゴロ太さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ゴロ太 16/04/16 22:10 0pt. 受付終了

作品への評価が伸びなくて悩んでます。
塗りが細かすぎて煩雑な絵になっていることが、閲覧されることも評価されることもないのかと自己判断してますが、いまいちその判断に自信が持てずにいます。

皆さんからみたこの絵の何が問題なのかお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/04/17 11:43 

顔のパーツ位置のが狂っている(左右がずれている)のが気になります。
あと顔や髪や服の描写が丁寧なのに指の描写が簡単なのが勿体ない(唇はリアルに描かれているのに爪の描写はないのかという…)

塗りがどうこう~というのはコメントを読むまで気にもなりませんでした。
女の子の可愛さをきっちり主張出来ており線画も塗りも丁寧で雑には見えません。

評価は見る人の好み次第で変わるものです。
評価する上で致命的と言えるまでの問題があるような絵には見えませんし、気にしないでいいのではないかと思いますよ。
とてもかわいい、すごく良い絵だと思います。

返信: ゴロ太 2016-04-19 18:15:22

お答えいただき有難うございます。

描写の仕方にチグハグな部分があるのですね。確かに物凄くこだわる部分にはかなり力を入れるところがあるので、
情報量のバランスを考えなくてはいけませんよね。
あと、顔のバランスですよね。正面顔というか、体の正面を描くことに対してが未だに左右対称にできない
のです・・・。これは本当にどうにか克服したいと思うところです。

塗り自体には問題はないのですか。
では問題はそれ以外のところにあるのですね・・・。

貴重なアドバイスありがとうございました!

2. 回答: 匿名希望 16/04/17 13:59 

初めまして、上の方がおっしゃっているように絵のズレを感じます。
顔だけでなく全体的に左下にななめに引っ張られている印象です。

右利きで、左で頬杖をついて絵を描いてたりしていませんか?
もしくは左利きで、利き手に体重をかけながら描いてませんか?
正面顔は特に顕著にバランスの崩れが出てしまうので、できれば下書きを書き終わった後に左右反転してバランスを見る癖を付けると良いと思います。

あと体のバランスですが、服のボリュームに気を取られがちですが
服をなくした状態でみると明らかに頭が大きく腕が華奢すぎるので、一度裸の状態で体を描いてから服を書き足していくことをおすすめします。
このバランスが良い!と言うことでしたら、首をもう少し細くしてあげるとデフォルメ的にバランスが取れるかもしれません。

なお、塗りが細かすぎるのでは…とご心配されていらっしゃるようですが、ご自分が思っていらっしゃるほど煩雑な塗りではないと思われます。むしろこのくらいで丁度良いのではないでしょうか?良いバランスだと思います。

細かい塗り、になると胸のレースは1片に穴があと20個くらい描き足されシワも塗り足し、ウエスト部分に塗りでシワが足され、レースアップが引っ張る布のシワも描き足され…と細かくしていくとキリがありません。
しかしその分ディテールに凝れるので「中身が入ってる感」を出すには良いです。
そのあたりは本人との絵のバランスですので、もしお時間があればこの絵の胴体部分にもう少し手を加えてみても良いかもしれません。

返信: ゴロ太 2016-04-19 19:38:08

お答えいただき有難うございます。

描く時の姿勢が描画のバランスに影響があるのですか。私がPCで描く場合、利き手でない方は
ショートカットを押すためにキーボードに置いてあるのですが、もしかしたら描いてるうちに無意識に体が
傾いているのかもしれませんね。今度姿勢に対してよく意識してみます。対称に描かなければならないときに
いつも歪んでしまうのをどうにかしたいものです。

頭部の大きさに関しては前々から気になっていたので、どうにか小さく見せる方向で描いていたのですが、悪い
癖が出てしまいました・・・。アタリの段階でもっと体の書き込みをしてみようと思います。

塗りに関してはちょうど良いのですね。
ディテールに関してはもっと飾り付けたい気もあるのですが、煩くなってしまうのでは?という思いと、元の
キャラのテイストを残したいところから、これで落ち着いたんですね。

貴重なアドバイスありがとうございました!

3. 回答: 匿名希望 16/04/18 21:22 

匿名で失礼します。

丁寧だし、とても可愛らしい絵だと思います。
頑張って描いたのが伝わってきますね。
あと色が凄く良いなと思いました。こういう鮮やかな色が好きな層は居ると思います。

ただ、評価が伸びないのは、「すごいなこの絵」と思わせる部分がまだ足りていないせいなのかなと感じました。
バランス的な事はもう出ているので省きますが、
「なにか特別に頑張った部分」があると、観る側もハッとさせられるというか、引き込まれるんじゃないかなと思いますよ。
そういうものが込められてるのは、例えばメディ合同の絵とかでしょうか。あの絵は背景あり・いろんなキャラ・表情があって、観ていて楽しいしすごく惹かれる良い絵だと思いました!

あと二次創作では「キャラ感」が必要な気がします。東方と違ってアイマスだとはっきりしたキャラデザの形があるので、
それにもう少し沿った方が、理解は得られやすいと思います。
言葉は悪いんですけれど、題名見るまで何のキャラかわかりませんでした…。すいません。
具体的にはもう少し髪の色を灰色にするとか、髪が長すぎているので短くとか、たれ目→つり目にするとかいうことですね。
アイマスは詳しくないのでこういった衣装・趣向のものがある、というならすみませんが…。

塗りに関しては、今のままでも丁寧ですが、私はさらに上を目指し、より丁寧に制作するともっといいと思います…!。
細かい処を上げて申し訳ないのですが、ハイライトの形がチグハグなのを直したり、腕と首元以外のシワも付け足してあげたり、髪はもっと細かく影付け・また、更に一段影をプラスするなど。(このへんは他のプロイラストレーターさんをよく観察するといいかもしれないですね)
また、もっと言うなら背景をつけたり、もっとポーズを踏み込んで考えたり、小物を追加など、画面をより華やかに見せる方法を研究すると楽しいです。

それだけでも評価の印象は違うと思います。(色の華やかさはもうあるので、それにプラスする感じで!)
少しでも参考になれば。これだけ上手いのです、きっと評価ついてくると思います!がんばってください。

返信: ゴロ太 2016-04-19 21:19:34

お答えいただき有難うございます。

評価が伸びない要因のひとつが、絵に盛り込んだ情報が少なすぎるということ、ですか。思い返せばキャラを
可愛くキレイに描くことにウェイトを置き過ぎた所があります。人の心を動かすようなものがあるか、
と言われればなるほど足りないですね。

キャラの配色や衣装デザインのアレンジは、やはりやりすぎですね。髪の色素薄すぎかなと思って彩度上げたら
・・・これじゃどう見てもピンクですからね。別キャラになってしまいますね。
今まで東方でやってきたせいか、二次創作の感覚があやふやになってしまったことも要因のひとつなのですね。

塗りに関してはもっと高みを目指していきたいと思っております。もっとキレイにかつ繊細な塗りが出来ればと
思っております。ご助言ありがとうございます・・・!

貴重なアドバイスありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

ゴロ太さんの投稿した質問