アドバイスラウンジ - ゴロ太さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ゴロ太 16/04/16 22:10 0pt. 受付終了

作品への評価が伸びなくて悩んでます。
塗りが細かすぎて煩雑な絵になっていることが、閲覧されることも評価されることもないのかと自己判断してますが、いまいちその判断に自信が持てずにいます。

皆さんからみたこの絵の何が問題なのかお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 16/04/17 13:59 

初めまして、上の方がおっしゃっているように絵のズレを感じます。
顔だけでなく全体的に左下にななめに引っ張られている印象です。

右利きで、左で頬杖をついて絵を描いてたりしていませんか?
もしくは左利きで、利き手に体重をかけながら描いてませんか?
正面顔は特に顕著にバランスの崩れが出てしまうので、できれば下書きを書き終わった後に左右反転してバランスを見る癖を付けると良いと思います。

あと体のバランスですが、服のボリュームに気を取られがちですが
服をなくした状態でみると明らかに頭が大きく腕が華奢すぎるので、一度裸の状態で体を描いてから服を書き足していくことをおすすめします。
このバランスが良い!と言うことでしたら、首をもう少し細くしてあげるとデフォルメ的にバランスが取れるかもしれません。

なお、塗りが細かすぎるのでは…とご心配されていらっしゃるようですが、ご自分が思っていらっしゃるほど煩雑な塗りではないと思われます。むしろこのくらいで丁度良いのではないでしょうか?良いバランスだと思います。

細かい塗り、になると胸のレースは1片に穴があと20個くらい描き足されシワも塗り足し、ウエスト部分に塗りでシワが足され、レースアップが引っ張る布のシワも描き足され…と細かくしていくとキリがありません。
しかしその分ディテールに凝れるので「中身が入ってる感」を出すには良いです。
そのあたりは本人との絵のバランスですので、もしお時間があればこの絵の胴体部分にもう少し手を加えてみても良いかもしれません。

返信: ゴロ太 2016-04-19 19:38:08

お答えいただき有難うございます。

描く時の姿勢が描画のバランスに影響があるのですか。私がPCで描く場合、利き手でない方は
ショートカットを押すためにキーボードに置いてあるのですが、もしかしたら描いてるうちに無意識に体が
傾いているのかもしれませんね。今度姿勢に対してよく意識してみます。対称に描かなければならないときに
いつも歪んでしまうのをどうにかしたいものです。

頭部の大きさに関しては前々から気になっていたので、どうにか小さく見せる方向で描いていたのですが、悪い
癖が出てしまいました・・・。アタリの段階でもっと体の書き込みをしてみようと思います。

塗りに関してはちょうど良いのですね。
ディテールに関してはもっと飾り付けたい気もあるのですが、煩くなってしまうのでは?という思いと、元の
キャラのテイストを残したいところから、これで落ち着いたんですね。

貴重なアドバイスありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

ゴロ太さんの投稿した質問

【PR】賞金総額100万円! Renta!タテコミ大賞!大賞受賞作家はRenta!で連載!