アドバイスラウンジ - リュウキさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:リュウキ 17/03/04 10:52 50pt. 受付終了

久々のご相談になります。 今回は4コマ形式です

アイドルマスターミリオンライブ!の篠宮可憐というキャラとプロデューサーがイチャイチャするという内容で、田中琴葉と佐竹美奈子というキャラが嫉妬するというオチなのですが、Twitterに挙げたところあまり反応が良くありませんでした

技術的な所、もしくは内容的なところが悪かった為に反応が良くなかったのか分からないので、どこが悪いなどご指摘があれば次に生かせたらと思いご相談させて頂きます

よろしくお願いいたします!!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 17/03/05 09:05 

初めまして、匿名で失礼します。

よく練られたアイディアですね。
私は3回読み直しが必要でしたが、面白かったですよ。

あくまで個人的な感想ですが。
コマものの基本である起承転結のメリハリがきいてない事と、
人物(主にプロデューサー)の演技力が足りないかも?
と、思いました。

一例としてですが…こんな感じはいかがでしょうか?

---------------------------------------------------

1コマ目(起)

 一応告白シーンなので読者にドキドキしてもらうために
 最後の台詞『な、なんて。』は削除するか2コマ冒頭に出す。

2コマ目(承)

 もっとプロデューサーが本気で唇奪いそうな勢いで迫ってるように見せる。

3コマ目(転結)
 
 プロデューサー腰に手を当てて笑ってる。(さわやか系?)
 または、
 ログホラのシロエのように眼鏡を指で上げながら笑ってる(腹黒系?)

 可憐 :『え?私が冗談言えるようになたから、嬉しくてからかっただけ?』
    『も~!プロデューサーなんか嫌いですぅ~!』

4コマ目(引き、フリ)

 オチと言うより、複線的な要素の方が強いと個人的に思うので…。
 このままでいいかも知れないですが、
 距離感を出すため、四角い別のコマを作って、
 その中に描いてみたりするのはどうでしょうか?。
 
----------------------------------------------------

それから、篠宮可憐をネット検索してみましたが…。
どうも、純情な天然ボケ担当のようですね。
プロデューサーもマジメ系のようだし??

着想は面白いと思いますが、
あまりにも元キャラ設定から、かけ離れると…。
残念ながら読者から引かれるか、
最悪キャライメージ壊してると反発されるかも?
と、思いました。

まぁ、パロディーとして、読者の反応を気にせず連載続ければ、
賛同してくれる人と一緒に盛り上がれるかも知れないと思いますが。
多くのファンが、そういったパロディー要素でしか作品を楽しめなくなると、
シリーズモノとしては終末が近いかな~…。
とも思いました。

参考意見などになれば幸いです。

返信: リュウキ 2017-04-06 08:34:43

ありがとうございます!成程メリハリと演技力ですか…参考にさせて頂きます
そして例も出して頂いて感謝です!やはり自分だけでは幅に限界がありますので、
こうして例に出して頂けるととても勉強になります!

キャラクターのイラストもそうですが、元設定から離れすぎてもいけないという事ですね…
自分では面白いと思った事でも他の方からはそうは捉えられてもらえないかもというのは本当に難しいです

2. 回答: ペルリヌ(7) 17/03/06 18:58  お礼 50pt.

「Twitterでの反応」のみを気にするとすると、あそこの特徴としては

・読み流す人間が多数派なので話題になっている人物、出来事などでないといわゆる「バズる」という状態になりません。

・どの発言がバズるかは制御できません。いきなり去年のツイートが掘り出されたりします。

・経験則ですが、面白いもの、為になるもの、有意義なものよりは不謹慎発言、炎上、不祥事が多数のPVを得る傾向にあります。

ミリオンを表面だけ知っている人間が漫画の感想だけで云わせてもらうと、一定の水準は超えていると思います。

繰り返しますがTwitterは読み流すところなので知名度のあるプロ漫画家でもない限り安定したPVはないのであまり気に病まれない方がいいです。バズるかどうかなんて制御できません。

飽くまでTwitterについてしか云えなくて申し訳ありません。

「自分の漫画の質」がお知りになりたいなら枚数を描いて有名誌の編集に持ち込んでみては如何でしょうか

返信: リュウキ 2017-04-06 08:37:16

確かにTwitterは情報の流れが特に早いので話題になっていなかったりするとスルーされたり
しますもんね…
ミリオンライブ!を知っている方からの一定の水準は超えているという評価、本当にありがたいです
少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!

持ち込みはもう止めていますので、これからもマイペースに続けていきたいと思います
また機会がありましたら評価の程、よろしくお願いいたします!!

この質問の回答受付は終了しました。

リュウキさんの投稿した質問(最近5件)