TINAMI -アドバイスラウンジ - はじめまして。 周りに客観的な意見を求める事のできる人がいないためにこちらを利…

アドバイスラウンジ - ひびきさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ひびき 18/03/08 05:10 100pt. 受付終了

はじめまして。
周りに客観的な意見を求める事のできる人がいないためにこちらを利用させていただきました。
あくまでも趣味の一環として主に二次創作をしていますが、趣味とは言えできれば多くの人に見て貰いたいと自分なりに努力をしているつもりではあるのですが全く成果が出ていない状況です。
作品に魅力が無いのだろうとは思うのですが、自分ではどこを直していけばよいのか、どの点について特に努力すべきなのかわからずに闇雲に描いている状態です。
できれば作品についての客観的な意見と、今後努力していくための目標となるアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: hikonoir(17) 18/03/09 21:13  お礼 33pt.

拝見いたしました。絵はとても上手ですね。コマの配置も無難で人物の表情や構図も手慣れたもので、見やすいです。特に作品の仕上がりに関しては問題ないと感じます。

質問の成果とは何なのか解りませんが、多分、僕より閲覧数はずっとあるんじゃないかな?僕の場合、成果とは自分でここまで描けるようになった、という技量、達成感、自分らしさという個性が高まる…そういう考えが自分で確認できることかなぁ。他からみたらまだまだ考えが甘いと言われそうだけど、そうやって自分なりに地道にこつこつ納得していくことが重要と思う。

二次創作というのは、僕は解りません。失礼とは思いますが、他人の褌で相撲をとる、のように曲解されかねません。僕も正直、筋肉マンは名前くらいしか知りません。ですので、投稿作品の意味が全く理解できないのです。

二次創作なので作品の話しの内容には触れません。漫画の絵はとてもうまいので、他を少しアドバイスをいたします。画面をもっと魅力的にできると思います。それは、言葉ですね。人物のワキやバックに「バッ!」とか、…3コマ目の椅子から立ち上がろうとする感じが伝わります。

5コマ目、決め台詞なのでバックに横長に「メロメロ~」とか、「トロ~ン」とかね、ぜんぜん演出が違ってきますよ。

返信: ひびき 2018-03-10 11:07:27

はじめまして。

回答ありがとうございました。
真摯なお言葉、本当に有り難く思います。

絵や構図等にお褒めの言葉を頂けて本当に嬉しく、ならば苦手だと避けていた物語の設定の考え方やストーリー構成等を勉強して、二次創作だけでなく最終的には本当に自分だけの作品を今後目指していきたいと思います。

コマに書く言葉についても大変参考になりました。
そういえば、私はあまりそのような描き方をした記憶がありません。
今後描く作品で是非やってみたいと思います!

今後も努力していきます、本当にありがとうございました。

2. 回答: 狐路(15) 18/03/10 22:39  お礼 33pt.

日常系の、面白いストーリーだと思いますよ。

しかし、2度読みしないと何が言いたいのか、真の意図が解かりませんでした。

少女マンガではないので…。
あくまで少年漫画のジャンルであるなら、
もっとストレートに筋肉マンらしく、
低学年の男の子にも解かりやすくした方がいいと思いました。


ページの前後の流れも、設定もわからないので、
勘違いしていたら申し訳ないのですが…。

例えば、ありがちかも知れませんが。
3コマ目で比喩的に「お前達仲がいいね!」
と。筋肉マン達を非難するのではなく。

直接的に「お前ら!気持ち悪いんだよ!! くそカマ野朗ども!」とし。

言われた筋肉マンも、
もっと激怒して今にもケンカしそうな怒りと対立関係を強く表現した後で。

「俺は、こんなオネエ野朗は大嫌いなんだよ! etc...」

と、解かりやすく感情爆発させた方が。
いかにも脳筋野朗の行動として、
一発で意図が伝えられてたのではないでしょうか?

あと、できれば…。
7コマ目も、孤立感と言うか、8コマ目との隙間を広げたり、
斜めに枠線もう一本入れたりするなどして、
間を空けたほうがいいと思いました。


あくまで、5W1Hを変形させた私の考え方ですが…。
「いつ」「どこで」「誰が」「誰と」「どのように」「どうした(どうなった)」のかを、
限られた紙とコマ割で、自分の伝えたい事を誰でもわかる形で表現するのが、
漫画の本質であり、漫画の面白さだと思うので。

改めて、もう一度…筋肉マンや。
コマ割、台詞のかけあいがうまい先生の、
作品を読み直してみてはいかがでしょうか?
作家さんや編集さんの苦労や苦悩が解かると思いますよ。

あと、ここまで上手に描けているのなら。
手と腕のデッサン等も、しっかりやって欲しいと思いましたし。
サブキャラの筋肉マンも、タダの人形のようで、
もうちょっと感情込めて欲しいとも思いました。

趣味の作品に、そこまでと思われるでしょうが…。
手抜きは、手抜きと評価され人は去っていきます。

誰だって、どこか漫画や見てくれる人をナメたような作品は、
読みたくなくなるでしょう…。

まぁ、手抜きだとバレないラインも、あるにはあるのですけどねw
ここまで描けるのなら、だいたい解かってるんじゃないかな?

そんな事関係無しに、自分が楽しめれば良いのでしたら。
こんな所に来ずに、ご自分のサイト等で、
好き勝手に楽しくやっていけば良いと思いますよ。

頑張ってください。

返信: ひびき 2018-03-10 22:59:20

はじめまして。

ご回答、ありがとうございました。
率直な意見、本当に有り難く思います。
ご指摘頂いた点について、自分一人で描いていた時には全く気付いていないものばかりでしたので今後の参考にさせて頂きます。

デッサンについてはまだまだ練習中のため、実はあれ以上のものを今は描けないのです。
ですがご指摘頂いたように明らかに違和感を感じさせる出来なのだとわかった為、重点的に練習していきたいと思います。

今後、どういった点を考慮して努力をすればいいのか方向を見定める事ができました。

本当にありがとうございました。

3. 回答: ペルリヌ(5) 18/03/11 19:40  お礼 33pt.

重度キン肉マンオタクで全てシリーズは追いかけています。

文句ではありませんが、正しいヤマのないイミのない漫画ですね(オチは理解しました)

キン肉マン流行語になった「はいそこうるさい」を拾われてるので理解度は高いと感じました

画力に関してはこれでいいと思います。人外のガンマンもイロモノのサイコマンも充分に描けています。すぐ絵の巧拙に話が行くのは描かない人間でも、誰でも絵の話はできるからです。

絵が上手でも台詞が滑っている漫画は読めたものではないです。

逆に絵がとんでもなく下手でも台詞が通っていれば読める漫画、心当たりがありませんか?

売れそうな絵を描けるに越した事はないですが、重要なのはネームの方です。

ただしこういうネタがウケるのはTwitterの内輪の一部かpixivのキン肉マン女性向けタグです。

ひびきさんが今後どうなりたいのかわからないので何とも言えませんが、嫌われるキャラ崩壊もないし、それなりの場所でやっていくなら何の問題もないと思います。

仮にプロ志望なら、プロ志望する人には全て云ってる事ですが添付した画像のように欠けたマル(不完全な形)がカギを得て完全な形になる「人の心が変わる感動のドラマのネームを描くこと」を何度でも伝えてますが、キン肉マンの知名度に乗って二次創作するだけなら所詮趣味の範囲です。最近は出版の事情もよくないですし、趣味ならこんな所に来ずに開き直って自分のワガママ、好きなことを通せばいいと思いますし、私のアドバイスも聞く必要はありません。

返信: ひびき 2018-03-12 18:38:55

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

厳しい意見を頂きましたが、実は私が聞いてみたかったのはまさにペリルヌさんの仰っるような意見でした。
本心かどうか分からない褒め言葉だけでは二次創作と言えどもそれ以上の上達はできないと思っていました。

他にアドバイスを頂いた方にも「話の内容が理解できない」との指摘を頂いているので、私に足りないものは正にそこなのだと感じました。

今は二次創作しかしていないのでこちらに出せるものがこれしか無かったのですが、アドバイス頂いた事も含めて一次創作に挑戦してみようと考えています。

忌憚ない意見を頂けて本当に有り難く思っています。

この質問の回答受付は終了しました。

ひびきさんの投稿した質問

【期間限定特価】アニメーションソフト「Moho Pro 12」7/29まで 43,598円→3,900円!