アドバイスラウンジ - リュウキさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:リュウキ 16/10/29 08:56 50pt. 受付終了

アイドルマスターシンデレラガールズの小早川紗枝というキャラクターのイラストです 手厳しいアドバイス、宜しくお願い致します_(._.)_

引き続き我那覇響と鷺沢文香のアドバイスも受け付けております。どうぞ宜しくお願い致します

回答一覧

1. 回答: コロリ(15) 16/10/29 20:46  お礼 50pt.

こんにちは。二度目ましてです。
以前拝見した時と雰囲気がガラリと変わりましたね。
光の使い方がとてもきれいだと思います。
気になったところを少しだけ。。

一つ目に輪郭なのですが、頬と顎の幅が少し足りないかな、と感じました。(好みの範囲かもしれませんが…)
また、耳は目尻の延長線上からスタートするとバランスが良いです。
少しうつむいているのかな…?とも思ったのですが、もしうつむいていても生え際や頭部が正面向きの角度なので少し違和感を感じます。

また、以前別の方がおっしゃっていたようですが、腕が極端に短く感じました。
体の中で一番手前に来ているはずの手も小さいので大きく描いて距離感を出したほうが良いかな、と。

(絵で描いてみたのですが顔を少し大きくした分ちょっと頭でっかちになってしまいました…調節はしたのですが……)

イラスト全体を拝見するに、どれも大きく角度がついているものが多いようなので一度直立した人物を描いて部位の長さ等ご確認してみてください。


二つ目に着物なのですが構造があまり理解されてらっしゃらないかな…?と思う部分が少し目立ちます。
洋服と違い、脇に切り込みが入っていたり(身八つ口と言います)身幅は細かくラインを入れ込んだりはせず、代わりに帯で締めていますので独特なしわの寄り方をします。
衿の幅も指を閉じた状態の手のひらと同じくらいあるので結構幅広です。
写真などの資料と是非比べてみてくださいね。

着こなし方など個性があるものの、洋装よりはるかに種類が少ないので着物が一つ描けると便利で良いですよ…!

これからも頑張ってくださいね。




返信: リュウキ 2016-12-16 12:56:50

>コロリさん
イラストで説明していただいてありがとうございます!
こうしてイラストで説明して頂けると分かりやすくて助かります

着物に関しては確かに構造をあまり理解していないですね
しかしコロリさん、とてもお詳しい…
やはり資料は大切ですね

本当にありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

リュウキさんの投稿した質問(最近5件)