TINAMI -アドバイスラウンジ - 独学でイラスト描いてます。今回は髪の毛のタッチの練習を兼ねて描きました。【①風を…

アドバイスラウンジ - an_man_kunさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:an_man_kun 20/11/17 19:38 0pt. 受付終了

独学でイラスト描いてます。今回は髪の毛のタッチの練習を兼ねて描きました。【①風を意識して動きをつける②毛束の前後を意識して、立体感を出す】以上のことを意識しましたが、何かアさドバイスあればお願いします。辛口コメント大歓迎です

回答一覧

1. 回答: るんおば(2) 20/11/18 00:15 

るんおばさんの最近の回答

はじめまして、るんおばと申します!


風になびく髪の毛を表現されたとのことでイラストを拝見しましたが
髪の毛の輪郭部分と内側とで線の強弱を意識的につけていらっしゃったり、
後ろ髪の影となる部分を細かいタッチで描画されていて味のあるイラストを描くかただなと感じました。

ミリペンを使用して描かれたのかな?とお見受けしましたが(違ったらごめんなさい)
強弱のつけにくいペンで描画していたのであれば、髪の前後の描き分けかたを工夫されたのではないかなと思います。


アドバイスについてですが

すぐにできるもの→先の細いペンでおくれ毛を追加する(一息に滑らかな線で描画する)と更に奥行きや空間が出るかと思います!
おくれ毛を輪郭線と同じくらい太いペンで描くと、力強い印象のタッチにはなりますが
奥行き感が出しづらくのっぺりした印象になってしまう可能性があるので細いペン先で描くのがおすすめです。

毛束の前後関係→前後関係については私自身も感覚を掴むのに苦労するのですが、
毛流れを線で描く前に、髪を生やしていない状態の頭を先に描くのがおすすめです!
頭(簡単に丸を描いたアタリでもok)に沿って
①前髪とサイドの髪 ②中間の髪 ③後ろ髪 に分けて(ブロックを組み立てるようにして)
ざっくり髪の毛を書いてから、髪の毛の内側を輪郭線に沿って描き込むと毛流れに違和感が出にくくなります!

ちょこっと意識するといいこと→細かい毛束どうしを重ねるように意識して、毛束の間に
ひし形や浅い三角形の空間を開けると、髪の毛にこだわって描いてますよ感が出る気がします。

小物を使ってみる→裏技っぽくなりますが、空間や風の流れを表現する際に
ホワイトなどで風になびく花びらや葉っぱのシルエットを描いたりパーティクルを足すことで、
(髪をなびかせたりおくれ毛を足すだけでもokですが)更に空間を感じやすくなったり風の流れを感じさせることができるかと思います!


僭越ながら、ざっくりとアドバイス部分のイラストを描かせていただいたので添付いたします。
an_man_kunさんの絵柄に寄せるのが難しく、私の手癖が出てしまっておりますが参考になりましたら幸いです。
長文失礼いたしました。

返信: an_man_kun 2020-11-19 10:55:01

アドバイスありがとうございます。大変参考になります。
おくり毛、髪の間のスペースなど、今の自分にはない表現方法を知ることができ大変勉強になりました。
お手本もわざわざ書いていただき感謝いたします。
例として書いていただいたおかげで自分の絵に足りない部分が目に見えてわかり、改善にもがぜんやる気が出ました。
すぐに取り入れるにはまだまだ技術が及ばないのですが、練習して取得して見せます!本当にありがとうございました!

2. 回答: ペルリヌ(7) 20/11/19 02:46 

髪の流れですが、頭の形に沿って放射状に流れています。
男女問わずです
ロングヘアでは描き方が変わってくるかもしれませんが、知っておくと良いと思われます

返信: an_man_kun 2020-11-19 10:56:09

アドバイスありがとうございます。
確かにそもそも髪の毛がどのように生えているかについては認識が甘かったです。参考にさせていただきます。
あらためてありがとうございました!

3. 回答: 絵林(2) 20/11/21 23:37 

絵林さんの最近の回答

おおまかなことは、るんおば様が
書いて下さっているので、私からは
追加で。
髪の毛の生え際を意識して描かれると
髪の流れが出てくると思います。
髪の毛がどこから生えて、どう流れて
いくのか。
後、ロングラインをすーっと引けるように
練習すると綺麗な雰囲気の髪になっていく
気がします。
私もまだ未熟で、あまり丁寧なアドバイスが
出来なくてすみません;

返信: an_man_kun 2020-11-25 09:33:32

お手本までつけていただいてありがとうございます!確かに髪の流れを意識するとよりリアル感が出ますね。勉強になります^^今後絵を描く際には意識してみます!

この質問の回答受付は終了しました。

an_man_kunさんの投稿した質問