TINAMI -アドバイスラウンジ - 私の絵柄について意見が欲しいです。 最近自分の絵柄や塗りを世に出てる作品で言う…

アドバイスラウンジ - 葉道さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:葉道 18/05/24 22:51 0pt. 期限切れ

私の絵柄について意見が欲しいです。
最近自分の絵柄や塗りを世に出てる作品で言うと何に似てるのか?という質問にとても困りました。
普段イラストを描く時は塗りなどを意識せず、好きなように塗っていたので、自分の絵柄がイマイチ分からないのです。
そのため、皆さんに私の絵柄や塗りがなんの作品に似ているのかの客観的な意見をお聞きしたいです。

線画、塗り、絵柄をゲームやアニメ、漫画などの作品名やジャンルで回答いただけると嬉しいです。また、私の他の作品も見て回答いただけると嬉しいです(絵によって描き方が違うため)
ご気軽に回答お願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 18/05/25 14:22 

はじめまして、私だけでしたら申し訳ないですが…
質問の意味が少し解かりません。

他の誰かに似ていると困るという質問でしょうか?
それとも一生懸命オリジナルを描いたのに何のキャラの模写? 
と、質問されるのが不満なのでしょうか??

他の作品を含めた私個人の感想としては…。

絵はうまいんだけど、デッサンが目指す絵柄としては甘いというか…。
人物やモノを正確に理解しておらず、頭の中で考えた省略記号化が、
他の漫画やアニメ作品と共通部分があるようで…完全には無くて。
それでいて、細かいところはプロが描いたような、
リアルに描かれている部分もあるけど…。
同時に素人っぽい失敗も多く残ってる。


プロの漫画家でもデフォルメが独特の人もいるので。
その先生の模写なのかどうか、
そう言う人の絵柄を目指しているのかどうか、
違和感があるから確認のために聞かれると思いました。


間違っていたら申し訳ないですが、
鉛筆画も葉のデッサンも我流でしょうか?

もし、そうでしたら。
一度、絵画や漫画、デッサン教室などを数件体験入学させてもらって、
できれば信頼できる絵のうまい先生に相談し指導受けながら、
物の見方とか表現の仕方とかの、
技術を向上させた方が良いと私は思いました。


もちろん、他人の評価等などを気にしないのでしたら。
充分、うまい漫画絵なので、
このまま自分で楽しんでいけば良いと思います。

参考意見などになれば幸いです。

返信: 葉道 2018-06-10 02:01:47

返答遅くなりすみません。
今回の自分の絵柄を知って今後に活かしたいと思い、なにか参考にできるような作品を知りたいと思い質問しました。分かりづらくてすみません。

デッサンは意識して描くようにしてもなかなか難しいくて毎回苦戦していたので、回答者様のおっしゃる通りデッサン教室に通うことも視野に入れてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

2. 回答: konoe(5) 18/05/26 20:35 

具体的な作家名がパッと出てきませんが、これは
「ブラシ塗り」か「乙女系」ですね。

ブラシ塗りとは、グラデーションのあるペンを多用した塗りのことです。
同様にグラデーションのあるペンを多用した「ギャルゲ塗り」などがありますが、それも画法が確立されているので、そこから外れる、定義しにくいものがブラシ塗りと呼ばれることになります。
「流派や技術がよくわからないもの」になるので、プロからは評価されにくいです。


「乙女系」とはそのまま乙女ゲーでよくある塗りのことです。
「乙女ゲー」で検索してみると葉道さんに近い塗りの絵がみつかります。
その中からこれが自分の塗りたいものだと思えるものがあれば、実際にどんな塗り方をしているのか研究して身につけてみるのをオススメします。

一度それをしてからオリジナリティを身につければ○○塗りの亜種です、という説明もできるので、質問されて困ることもなくなるんじゃないかと。


ただ、本当は水彩塗りがしたいようにも見えます。
サムネイルのあの絵は、水彩塗りのほうが映えるし、葉道さんのイメージは水彩なのでは?

返信: 葉道 2018-06-10 02:14:53

返答遅くなりすみません。
塗りの種類の違いをあまり理解出来ていないので具体的な塗りの名前を出していただいて大変参考になります。
確かに塗る時にグラデを多用しているのでブラシ塗りが当てはまるなぁと感じました。また、乙女ゲームをあまりやったことが無かったのですが、調べたらイメージに近いものをあったので参考にしてみます。
konoe様の回答で私の知識が少ないと実感したのでもっと勉強したいと思います。回答ありがとうございます。

3. 回答: 小泉けい(1) 18/05/31 17:09 

小泉けいさんの最近の回答

  • 18/05/31  初めまして!葉道さんのアドバイスをみて、少しでもご参考になれば幸いです…! …

初めまして!葉道さんのアドバイスをみて、少しでもご参考になれば幸いです…!

まず、葉道さんの絵柄を有名なクリエイターさんで例えるなら…?なのですが、正直に言わせていただきますと、いません。私もなんとか探してみたのですが、見つかりませんでした…

なので、これはこれで、葉道さんの絵柄で良いと思います。無理に、有名なクリエイターさんに寄せなくてもいいとおもいます。それか、大好きな作家さんに感化された絵柄なら、自ずと「○○に似てますね」と言われるはずですので。

もっと色んな絵を描き続けると葉道さんらしい絵柄が出てくると思います(*^_^*)

そして、最後にアドバイスなのですが、線画ですが、繊細でとても綺麗な線を描けています。ですが、描き込み具合が足りないな…と思いました。全部の絵を見させいただいたのですが、全体的に塗りでカバーしているなと。

なので、皺の部分の線画を描写してみるとぐっと良くなると思います。また、塗りですが、全体的にボヤ~っとした塗りです。なので、まずはアニメ塗りを極めてみると良いですよ(*^_^*)それから派生した塗り方をしてみるといいです。

そして、一番気になったのは、仕上げです。この「袴男子」なのですが、とてももったいないな…と思いました。

私なりに葉道さんの仕上げをしてみました。(勝手にすみません…!!)

仕上げで少し雰囲気が変わっていると思います。
仕上げですが、明暗の付けたし、エフェクト、素材を貼って空気感を出してます。

少しでも参考になれば幸いです…!それでは、今後もご活躍を期待しております(*^_^*)

返信: 葉道 2018-06-10 17:42:27

返答遅くなりすみません。
絵柄のことを考えていただいて嬉しいです。
今後は今の自分の絵柄を意識しながら色んな方向性を模索して行こうと思います。
線画の書き込みは自分でも苦手意識があり、塗りで誤魔化している節があるので逃げずに頑張ります。
また、エフェクト等を付けるのも苦手で普段付けないのですが、小泉けい様の加工を拝見してこんなにも印象が変わるのだと驚きました。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

葉道さんの投稿した質問

【期間限定特価】アニメーションソフト「Moho Pro 12」6/30まで 43,598円→3,900円!