アドバイスラウンジ - 波間陸さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:波間陸 13/10/31 22:40 50pt. 受付終了

こんばんは!
いつもお世話になっております。
今日で43pt失効するらしいので大慌てで消費しようとしています!

褒めちぎるorけなし倒して頂いて一番ぐっと来た方をベストに選ぼうかとも思ったのですが…今思いついた質問を投げかけさせていただきます!

なんだかペンタブで線を上手く引けないのです。
SAIを主に使用しておりますが、もっぱら塗り絵用です。
全部PCで作業できたら時間短縮になるかなあと思いつつ、今のところアナログで線を描くほうがラクなのでそうしている、というカンジです。

ペン設定、何をどういじるとどう変わるのか分からず試行錯誤してもすぐに投げちゃっています。
添付の図の赤丸したところとかが特に気持ち悪く感じます。線もよれるし。
こういう症状が出ないために気をつけることってありますでしょうか?
お知恵を拝借できればと思います。


また、絵の感想などもお待ちしています!(手厳しくても構いません)
ペン設定で一番効果出た方か、一番ぐぐっと来た方に50pt差し上げます、奮ってご参加ください♪

回答一覧

1. 回答: おまけっち(16) 13/11/01 07:39  お礼 25pt.


手ブレ補正が原因だと思われます、
補正を下げると改善されるかと。


個人的には0~3辺りが使いやすいです。

返信: 波間陸 2013-11-06 07:12:29

手振れ補正!!!!!!!!
こやつのせいだったのですねー!!!

なんやそれ何処にあんねんと思ったら最初から画面に出ていましたウフフー

補正0で書いてみました。
思ったとおりの線がのこるようになった気がします。
ありがとうございます!!!

2. 回答: 猫谷美甘(1) 13/11/01 16:30  お礼 25pt.

猫谷美甘さんの最近の回答

  • 13/11/01  SAIと聞いて! 使用ペンタブはBAMBOOのsmallです。 A4印刷サイ…

SAIと聞いて! 使用ペンタブはBAMBOOのsmallです。
A4印刷サイズはたまに、なA5印刷サイズをよく描く程度ですが、
ビュー→新規ビューで縮小表示しながら拡大して適度な長さでつなぎつつ描くからか、あまり発生しない感じですね。消しゴム補正もしたり。添付下部の原寸参照、と意外に汚かった…。

文字を書く速度だと「鉛筆:手ブレ補正3/最小サイズ3%/描画品質4」でもどうしても発生しちゃいますね…。
「い」のように続けて描くのを避けてるのと、抜きがない所は自然に止めを入れているのかもしれません。多分。

(ペン入れに迷いがないよう、ガチガチに下書きを書いているのもあるのでしょうか)
Ctrl+Zも多用してます(`・ω・´)ゞ

返信: 波間陸 2013-11-06 07:19:58

ありがとうございます!

Ctrl+Z攻撃や拡大戦法なのですかー
拡大しながら少しずつ描くやり方だと、そこでキレイに描けたつもりでも、全体を表示すると線が死んでいて全没になったりします、自分。
顔などの細かいパーツは拡大でナントカなっても、脚のような長い線だともうどうすることも出来なくて…こんなにキレイにササッと描かれるなんて凄いです。
髪の線ホント綺麗です!

デジタルにはデジタルの書き方があるということなのでしょうか、アナログと同じ書き味を求めるからいかんのでしょうかね、自分の線画!
上手い人は根気が違うぞと自分に言い聞かせながらいろいろ試してみます、ありがとうございます!!

3. 回答: おまけっち(16) 13/11/02 18:06  お礼 25pt.

すいません、ちゃんと理解してませんでした。
SAIの筆圧の設定で改善されます。

その他→オプション→タブレットから
クリックされたとみなす最小筆圧の設定を上げるとチョロンとしたのは無くなると思います。

あまり深く調べずに、申し訳ありませんでした。

返信: 波間陸 2013-11-06 07:23:58

2回もご回答くださいまして、ありがとうございます!

今回の犯人は最初にご提示くださった手ブレさんでしたが、ここの設定も作業工程によっていじりながら進める必要があるのかなあと、このご回答をいただいて思いました。

ありがとうございます!

この質問の回答受付は終了しました。

波間陸さんの投稿した質問