アドバイスラウンジ - 烈風さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:烈風 15/11/25 21:17 0pt. 期限切れ

今年も終わりということで、がっつり時間をかけて描いてみようとやってみた一作、線の強弱を皆無から少しでもつけてみた、色塗りの方法を少しだけ変えてみた、など自分なりの工夫を凝らした甲斐あって今までのものに比べて自分としても会心の出来栄えではありました。


…ではあったのですが、やはりどうしても周囲でアップされている皆さんの上手な絵には一歩も二歩も遅れを取ってしまっていると感じざるを得ません。

完全アニメ絵というわけではないですが、それに近いのが自分の落とし所なのかなと思いつつも、未だ漠然と「うまくなりたい」という抽象的な目標が頭から抜けず、どうしてもこの絵をどうしたらもっとよくなるのか、を見いだせないでいます。


気づいたことや目指すところより前の段階でこれはアカンなど、そういったものがあれば是非教えていただきたく思うのですが、いかがでしょうか。

また、アドバイスしてくださる上で質問などがあればしっかり答えさせていただきます。

回答一覧

1. 回答: やゆっけ。(157) 15/11/25 21:50 

ずいぶん顔の書き方変わりましたね。
目を小さく、顔を広くしたのでしょうか。
そうですね、こっちのほうがずっと良いですね。

アクションをかきたかったのでしょうから、もっと動きをつけると良くなるとおもいます。
動きのあるポーズは、人形をいじるとおもいつきやすいかもしれません。
動きのをつけるやり方にもセオリーかがあるので、それも調べてみると良いかも?

返信: 烈風 2015-11-25 22:08:44

ありがとうございます、妖夢は特に描き方が一定していなかったので、色々施行してみましたがいい方向に転んでくれたのは本当に嬉しいです。

なるほど人形など実際にポーズを取らせられるものを参考にするというのはそういえばやったことなかったなあ…ぜひとも次回に試させていただこうと思います!

2. 回答: 和樺(21) 15/11/25 23:10 

烈風様、こんばんは!
烈風様の作品は某所でも時々拝見させていただいております。
可愛らしくも凛々しい妖夢の表情、とっても素敵ですね!

パッと見て一番に思ったことは…手と刀が画面外に出てしまっているのがとてももったいないなぁということでした。
このキャラクターの見せ所はやはり刀だと思うので、そこをしっかり描くとさらに魅力が増すと思います。

僭越ながら…画面外の構図を足させていただきました。
多少なりとも参考になりましたら幸いですm( _ _ )m

返信: 烈風 2015-11-25 23:50:36

ありがとうございます、某所でもとは嬉しい限りです、刀は確かに最初構図で描いた時に見切れてしまっていたので、一度ご提示してくださった構図で描いてみようかと思います。

マンガなどでもそうなのですが、魅せる場所の取捨選択をうまくできてないのが個人的には課題なのかもしれません。

ぜひとも参考にさせていただきます、今後共どうぞ見守ってやって下さい!

この質問の回答受付期間は終了しました。

烈風さんの投稿した質問