アドバイスラウンジ - だるまさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:だるま 15/07/22 02:57 50pt. 期限切れ

こんにちは、二回目の相談になります。
以前はありがとうございました、
またアドバイスを頂きたく、こちらに投稿させていただきました

今回は漫画の方を書きまして
現段階で第三者から見たアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。

ジャンルは少女漫画で今回は第一話です。
現在の段階では2p以下のページは戦闘シーンやラストの一部を除いたコマ以外の線画は終わった状態です。
(ちなみに戦闘相手は犬or猫型の妖怪とう言う設定で犬のコマが抜けてます、現在悩んでいるため犬と猫が混在しています)

・個人的に不安な部分は以下のとおりです

・アクションシーンが苦手なので、どこまで描けているか

・キャラ達や世界観が伝わっているか
(今回のは連載の一話で今後の話で各キャラに焦点を当てていくときに踏み入った紹介をしたいと考えているので
一話ではこんな奴らがいてこんなことしてますってかんじに説明を深くはせず描くきましたが伝わってるか自信がない)

・ラストシーンがまだ上手く調整できていないため読んでいてポカーンにならないかどうか

です。

それ以外にも、おかしな点がいくつかあると思いますが、
上記をふまえて気になるところがあったら、厳しめにアドバイスよろしくお願いいたします

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 15/07/23 15:12 

大体危惧されている通りです。
とはいえいきなり出来ていないことが全部出来るようになるものでもないのでポイントを絞り込んでアドバイスします。
確かにアクションの表現は稚拙と言えます。
武器…特に刀剣、槍、長刀、銃、弓のような戦場で研鑽されてきた物は資料集めから入らないとすぐにボロが出ます。
いっそ棍(こん)や杖(じょう)にすれば上記の武器ほど体系だってはいないので素人でも手を出しやすいと思います。
決め技も光線技のようですし、流血描写に拘りたい様子もなさそうですので。

加えて読み進むペース配分が出来ていないので読んでいて疲れる作りになっています。
カットとカット、シーンとシーンの繋がりを意識されていないようです。
これは技術の問題よりも意識の問題といえます。
技術が足りていなくても意識している痕跡は見つかる種類のものだからです。
言い替えれば意識するだけで劇的に進歩する可能性を秘めています。

どういうことかと申しますと、
アクションはページの消費量に対し情報量は決して多くはなりません。
したがって読み進むペースが速くなりがちです。
そうやってペースが上がった所に長台詞会話の日常パートが来ると読者としてはストレスを感じます。
それを回避するためには内容も薄く、テンポも緩やかな緩衝材のようなシーンを挿入するのが一般的です。
よく使われるのは「食事」「お茶」「風呂」「就寝」などです。
そうやって読者に頭のスイッチを切り替える時間ときっかけを与えます。
反対にアクションシーンの情報量を増やすやり方もあります。
説明台詞を喋らせながらアクションさせたりするのがそれです。

いずれにしても現状(アクションシーンに手が入りきっていないので本来適当ではないのですが)ではアクションよりも日常パートの密度が圧倒的に高い上に物語中盤を占めてしまっているので読んでいてかなり疲れます。
短編マンガでは中盤は悪く言えば中だるみ、よく言えばクライマックスに備えて溜めたいパートです。
そこの情報密度が一番高いのですからかなりきついです。

ここまでは本編全般の話ですが、読者目線で考えるというのはアクションシーンに限っても同様です。
コマ割、カメラアングル、ポーズ、表情。描きながら調整が必要な要素は多々あります。
ここに各キャラクターの位置関係まで管理するのは大変です。
こういうときは見取り図を描いて、適当な駒をキャラクターに見立てて殺陣の段取りを決めます。
殺陣の段取りを決めることでコマ間に連続性が出ます。

映画やアニメを視るときもカット割りやテンポを気にしながら見てみると新しい発見があるかも知れませんよ。

返信: だるま 2015-07-28 22:52:11

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!!

アドバイス、ご指摘ありがとうございました!!

ペース配分が苦手だったので、とてもためになるアドバイスでした。
序盤と終盤にアクションシーンをもってきて中盤に日常シーンでセリフを詰め込んだせいで疲れる作りになっていたのですね。
アドバイズいただいて見返してみて、改めて理解することが出来ました。
アクションシーンはアクションシーンで徹底していたために説明や会話を入れるということを失念しておりました。
そういった方法もあるのですね!

また「お食事」などのシーンはそういう効果の為に使われることがあるのですね!
作品を見るときは普段の日常シーンだと思って見ていたのでとても勉強になりました。
少し意識してこれから上記のことをふまえて織り交ぜていきたいと思います!!

カメラアングルや見取り図に関しては、一部以外は確かにしっかり決められていない部分の方が多かったかもしれません。
出来る限り、しっかり段取りをもう少し構成するようにこれからがんばっていこうと思います。

武器に関しては、資料は集め始めてはいたものの、
資料が少なかったり、その少ない資料をしっかり参考に出来るまでは見てなかったり、頭に叩き込んでなかったりしたので、
その辺のぼろが出まくってることは自覚できる限りでございます。
もう一度資料集めからしっかりやって、書き込みにつとめたいと思います!!


ここまでのアドバイスをもとに、もう一度見ていただいた漫画に修正と手を加えていきたいとおもいます!!


最後にお返事が遅くなってしまったこと、誠に申し訳ありませんでした。
改めて、お詫び申し上げます。

細かいところまでご指摘、アドバイス本当にためになりました!!
どうもありがとうございました!!

2. 回答: 匿名希望 15/07/24 22:31 

初めまして。漫画読みました。
世界観は伝わっていると思います。
ただ、説明が多く読むのがしんどかったです。
そしてキャラが同士が似ています。
主人公と女友達は、ほぼ同じに見えます。
気づいていないかもしれませんが前髪が全キャラほぼ同じです。

アクションシーンがどこまで描けているかですが戦っている事は理解は出来ます。
主人公の全体を線を引くとせっかくの顔がもったいないです。
アクションは線だけではなく、キャラの動きのあるポーズや道具だけでの表現、背景バックに擬音語だけの表現もあります。
色んな雑誌を見て研究してみてもいいかもしれません。

ラストシーンは個人的にはツンデレっぽい表情が好みです。


返信: だるま 2015-08-02 00:04:30

初めましてこんにちは!

お返事大変遅くなりました!本当にに申し訳ありませんでした!!

そして漫画をご覧頂きまして・アドバイスを頂きましてありがとうございます!!

とりあえず、世界観は伝わっているということで、その点に関しては安心いたしました。

やっぱり情報量が多かったのですね…
しんどいほど多いというのは、とてもまずい状況だと思うので、
もうちょっと情報量を減らしてテンポよくできるようつ努めていきます!

アクションについては、最低限、戦ってるのが伝えられて入るとはいえ、やはりもっともっと研究が必要ですね。
いろんな表現方法があるのですね、その辺りマで頭が回っておりませんでした
やはり難しいですが、もっと研究して行こうと思います

キャラに関しては、キャラデザを変えてるつもりが、結構似通っていたのですね、もうちょっと意識してみます

後ラストシーンに関して、ありがとうございます!!



分かりやすいアドバイスどうもありがとうございました!
最後にお返事が遅れてしまったことには本当に申し訳ありませんでした。
改めてお詫び申し上げます。

分かりやすいアドバイスどうもありがとうございました!!

この質問の回答受付期間は終了しました。

だるまさんの投稿した質問