アドバイスラウンジ - coolさんの質問

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投稿:cool 13/12/13 07:26 100pt. 受付終了

2度目の利用です、大変お世話になります

趣味で時間を見つけて長編漫画を描いて公開しています(プロ志望ではございません)





以前ラウンジで漫画を見て頂いたのですが、
・読みにくい、状況が把握できなくて内容に集中できない
・無駄なコマやセリフが多くテンポやインパクトが悪くなっている
・パッと見の画面が汚くて読む気になれない

といった意見を頂きました


ご指摘頂いた部分を改善できるよう意識して、前回投稿したお話の続きに当たるページを描いてみました
※これより前の話は全話投稿済です

折角時間を見つけて描くからには読みやすく、最後のページまで目を通して貰えるような
面白い漫画が描けるよう努力したいと思っております

簡単なことでも構いません
ご教授下さい、よろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 13/12/13 14:19 

漫画読ませて頂きました。
確かに以前よりも読みやすくなっています。
正直言うとソフトの力を借りて、がんばっていると思いました。
ストーリーを読んでほしいというだけなら、このままでいいかもと思います。

ここからは漫画として気になった所です。
気になったのが同じコマ割や同じサイズ(ここは顔のアップでいい感じだけどコマが同じなので迫力がない)あとは人物のポーズが次のコマになると違っている事です。
例えば2階から戦いを見ている青年は肘をついて見ていたのが次は違うポーズになっているとかです。
多分ですがcoolさんは自分が描きやすい向きしか描かないのでは?
趣味として描いているにしても色んな向きを描く練習をした方がcoolさんの損にはならないと思います。

電柱も円柱になっていないとかを見ると立体を理解していないと思いました。
背景をソフトで描くのであればパースの本を見て、こんな風になっているんだと意識するだけでもいいかもしれません。
あとは漫画の話の流れで現在から過去への場面の流れが気になりました。

例えばコップに入れた花です。
急にこの場面が来た時には「?」となり次に読んで納得しました。
こういう場合は現在と過去の繋がる部分がある方が分かりやすいかと。
例えばキャラが窓辺で立って花壇にある花を見て思い出すとか?
コミックを読むと過去の場面はコマの枠が細くなったり枠の外がベタで黒くしていたりとかがあります。
自分がこんな風に話を進めたいとか思った時に漫画を見てこの作者はこんな風に場面を変えているなとか参考にしてもいいかもと思いました。

私が個人的に漫画を読みたいと思うのは
ストーリーが気になる又はキャラが魅力的又は絵が綺麗(芸術的とも言いますが)に分かれるかと。
これは私個人の意見ですので他の方からすると違うかもしれません。

これからも、頑張ってください。

返信: cool 2013-12-28 18:06:47

>匿名希望さん

こんにちは、回答ありがとうございます
以前より改善しているとのことで少し安心しました


>気になったのが同じコマ割や同じサイズ

はい、おっしゃる通りです、似たようなコマも含めると結構ある気がします
1コマ1コマばかりに注意が行き過ぎて全体を見れていなかったと思います
次回からは1ページ、全部のページを意識して同じコマ割りを作らないようにしてみます


>自分が描きやすい向きしか描かないのでは?

無自覚でしたが、おそらくそうなのだと思います
失敗を恐れず色々なポーズを描いた方が勉強になると思います
ポーズ集を見て練習します

背景もソフトの扱いも含めまだまだ勉強不足だと思います
立体を意識して次回、取り組んでみます


>例えばコップに入れた花です

確かに唐突なシーンです
以前から自分の漫画の展開の唐突さは何度かご指摘いただいておりまして、今回もやってしまったなと思いました
ご指摘助かりました
回想シーン含め、場面が変わる際は少し注意して演出を考えたいと思います


また、匿名希望さんの考える「読みたい漫画」のご意見、参考になりました


これからも頑張りたいと思います
回答ありがとうございました

2. 回答: やゆっけ。(157) 13/12/17 00:18  お礼 50pt.

漫画をあまり読む方ではないので、参考にならないかもしれませんが、、私なりに気になったところを書いてみます。
ページ数は表紙含めたページ数で書きます(本文1ページ目=2ページ目、ということです)

2ページ目、主人公があっち向いたりこっち向いたりしていて何を意図してるのか読み取れませんでした。もしかしたら1コマでよかったのかもしれません??

3ページ目、雑魚っぽいキャラがひとつのセリフをコマを3つも跨いで言ってますが、最初のコマで誰が喋ってるか、2コマ目を見ないとわかりませんでした。私の理解力がないのかしら……;;

5p、1コマ目で杏が出てますが、その後主人公によって発見されるという流れなので、ここではまだ姿を見せないようにすると良いと思います。一見、主人公と一緒に来たように見えてしまいました。

7p、1コマ目で主人公が叫んでますが、絵は別の人物です。書かれてるキャラに関係するセリフでもないので、不自然に見えます。
コマの中にいない人物のセリフは、コマの中にいる人物に関係するセリフにしないと意味がわからなくなってしまいます。
また、同じページで、杏が自分から経緯を説明はじめて、回想シーンに入りますが、ここも自分から経緯を説明するのはちょっと不自然なので、主人公から「なんでだよ!」みたいに言われてから説明したほうがいいかも? あと回想シーンもあまり回想シーンとして描く意味が薄い気がしました。

10p、主人公のセリフが変ですw
「さっきから黙って聞いていればウダウダと」「うるさいんだよ」「おれに言いたいことがあるならさっさと言いやがれ」
の順番が良いと思います(グダグダはウダウダとかぶるので省略しました)
あと、てえええええじゃなくててめええええなのでは?(違ったらごめん)

11p、12p、杏が「やるの?」って言って突然邪魔をされるシーンですが、必要ない展開のような……
やるならせめて、どちらか跳びかかってから邪魔が入って、しらけちゃったとかでも良いから理由をつけて戦闘を終わらせないと何だか変な感じがします。

18p、文字が突然小さくなりすぎです!!
あと他のページも大きさ結構変わってますが、基本の文字の大きさは変えないほうがいいですよ。

21p、ちょっと冗長。一コマでいいと思うけど……まあ、デジタル漫画だから別にいいのかな……

25p、回想への入り方がちょっとわかりにくいかも。演出としては良いと思う。

27p、回想シーンがそのまま終わってますが、何のための回想だったのか、説明がほしいです。
「そういえば、昔からだもんね、あの子は」とか一言あるだけでいいです。

44p、3コマ目わかりにくいです。あと1コマ目は無くてもいい気がします。
6コマ目、何があったのか全くわかりませんでした、、7コマ目と合わせて一コマで説明したほうがいいかも?


全体的に、回想が多すぎる気がします。
あと、セリフをコマを跨いで言うシーンが多く、ちょっと読みづらく感じます。
セリフのないコマも多すぎるかもしれません。
おそらく演出のためだとは思いますが、こういう演出はここぞというところにとっておいたほうが効果的だと思いますよ!

すごく丁寧に、しかし悩みながら描いてる感じがしました。
意味がわからず他の漫画の演出を(もしかしたら無意識に)真似てしまっている様に思うので、プロの描いた漫画を、一コマ一コマに込められた意味を読み取りながら参考にするといいかもです。
もちろん勢いで描いてしまうのが悪いわけではありませんよ! 同人ならではですし、そこから新たな発見もあるはずですから。その上でどんどん改善していきましょう!

内容は前回までを読んでないのでわかりませんでしたが、女の子は可愛かったです←
というか絵が可愛いです。杏も可愛いです(’’
専門的なことはわからないし、細かいツッコミだらけだったかもしれませんが、お許し下さい。。
漫画かけるっていうだけでも凄いと思うので、これからもがんばってください!

返信: cool 2013-12-28 18:14:07

> やゆっけ。さん

こんにちは、ご丁寧にページ数まで書いて下さりありがとうございます
漫画をあまり読む方ではないにもかかわらず、ページの多い漫画に目を通して頂き大変恐縮です

>2ページ目、主人公があっち向いたりこっち向いたりしていて

確かに視線(視点)を動かしすぎています、ご指摘ありがとうございます
視点が動きすぎると読み手の負担になるので次回は気を付けます


>3ページ目、雑魚っぽいキャラがひとつのセリフをコマを3つも跨いで言ってますが

セリフや演出にコマを使いすぎていたと思います
セリフに関しては今まで無意識に描いていました
なるべく1コマ・2コマ以内に収めるよう心掛けたいと思います


>5p、1コマ目で杏が出てますが、その後主人公によって発見されるという流れなので、ここではまだ姿を見せないようにすると良いと思います

ここで杏を描くかどうかは悩んだのですが、仰るとおりこの表現だと読み手に誤解されてしまいますね
ご指摘ありがとうございました

>7p、1コマ目で主人公が叫んでますが、絵は別の人物です。書かれてるキャラに関係するセリフでもないので、不自然に見えます。

ご指摘ありがとうございます
全く意識せず描いていたので助かりました
確かに関係ない絵やセリフだと混乱してしまいますね
次回からは意識してセリフと絵を調整したいと思います


>10p

ここのページのセリフはかなりおかしいと思います
恐らくチェック漏れだと思います、大変恐縮です

>11p、12p、杏が「やるの?」って言って突然邪魔をされるシーンですが、必要ない展開のような……

夕と杏の戦いが終わったのは「しらけっちゃたから」なのですが、今の描き方だと全体的に表現不足だと思います
もう少し説得力のある展開を考えて描きたいと思います


>18p、文字が突然小さくなりすぎです!!

仰る通りです、申し訳ございません
時々うっかりなミスをしてしまう事が多いので気を付けます

>21p、ちょっと冗長

ご指摘いただいて読み直したのですが、長くて少しくどいかなと思いました
もう少し削った方が良いですね


>25p、27p

入り方終わり方共に少し不自然だったと思いました
場面が変わる際は少し導入等に気を付けたいと思います


>44p、3コマ目わかりにくいです。あと1コマ目は無くてもいい気がします。

ご指摘ありがとうございます
仰る通り7コマ目と合わせて一コマで説明したほうがいいかもしれません
不要なコマやまとめられるコマは調整したいと思います


今回の話は回想シーンも一話の中にかなり入れてしまっていました
なるべく詰め込みすぎないように話数を分けるか、セリフで済みそうな部分はセリフで済ませます

またセリフの跨ぎ方も全体で調整するよう気を付けたいと思います


細かくご丁寧にありがとうございました


また、絵柄やキャラクターに関してのご意見もありがとうございます
絵柄やキャラについてはあまりご意見頂ける機会がないので大変参考になりました、嬉しいです


勢いとの兼ね合いを取りながら描くのは難しいですが頑張りたいです
回答ありがとうございました

3. 回答: 匿名希望 13/12/17 18:39 


漫画を拝読しました。
長編を書き上げようとする意気込みが伝わり素晴らしいと感じました。ペン入れをして仕上げ作業をするのは大変なエネルギーを使いますので、1ページ目からラストページまできちんと仕上げていて凄いと感じました。

私が読んで気になったのはコマ割りでした。
現在のコマ割りは、一つ一つのコマを抜き出すとアニメの絵コンテに近い印象に感じました。連続する映像をコマにしている感じです。
シーンによっては2つ3つとコマを跨ぎ台詞を述べる箇所がありますが、いっそのこと大きく一コマをとり、その一コマで現状の2、3コマ分の情報を詰め込む(一コマで読者に伝えたい情報をシンプルかつ的確に伝える)という手法を取ってみてもいいかなと思いました。

例えば、女の子が教室の中から外を眺めるシーンですが、現在のコマ割りは彼女の動きや視線の先を追っている感じで切られています。これで約1ページ分を使ってしまっています。ですが、このシーンは女の子の内面を伝えるページだと私は感じましたので、一連の動作を追うコマは捨て、2コマ程度で収める事が出来たんじゃないかなと思いました。

コマを少なくするとテンポが良くなるかもしれません。
ので、現在は連載形式をとっていらっしゃるようなので、一話につきページ数を減らすのも手かなと思います。一般の漫画雑誌でも連載は一話につき、大体25~30Pくらい?だと思いますので、そのページ数の中でコマを切ってみるのもありかなと。そうする事で、どうしても捨てなければならないコマも出てくるので、おのずと必要なコマといらないコマが感覚で養えるかもしれません。
のびしろはまだまだ沢山ありそうなので、頑張って下さい!

返信: cool 2013-12-28 18:28:09

>匿名希望さん

こんにちは、回答ありがとうございます
熱意を感じて頂けたとのお言葉、大変恐縮です


>現在のコマ割りは、一つ一つのコマを抜き出すとアニメの絵コンテに近い印象に感じました。連続する映像をコマにしている感じです。

匿名希望さんのおっしゃる通りだと思いました
アニメを見て漫画を描き始めたタイプの人間でして、自身の漫画はアニメの影響がかなり強いと思います
もう少し「漫画」を意識して描きたいです


>シーンによっては2つ3つとコマを跨ぎ台詞を述べる箇所がありますが

ご指摘いただいた通り、3つのコマを1つにまとめる・・・という作業を次回盛り込んでみたいと思います

セリフに関しても注意していきたいです


>女の子が教室の中から外を眺めるシーンですが

女の子の内面を伝えたかったのですが、動作を追うコマを沢山描いてしまったためかえってテンポが悪くなっていますね

少ないコマで収めるよう努力してみます


製本等の予定がないのでページ数は気にせず自由に描いていたのですが、自分の場合はページ数を決めてそこに収めるように描く方があっているように思えました

次回からは30ページくらいに収めるよう意識したいと思います


のびしろはまだまだあるという言葉を無駄にしないよう次回に取り組みたいです
回答ありがとうございました

4. 回答: げすと(1) 14/02/03 07:47  お礼 50pt.

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内容自体は悪くないと思います。

返信: cool 2014-02-04 07:54:07

>げすとさん

回答ありがとうございます
>コマ間はコロコロ変えないで一定の幅にした方がいいと思います

ご指摘助かりました
今後はなるべく均一にして、そろえるべき場所はそろえたいと思います
次回から取り組んでみます

また、内容は悪くないとのことですので、今のストーリーをもっと設定や魅せ方突き詰めて面白くなるよう工夫してみたいと思います

回答ありがとうございました

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