Main menu:


最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Site search

本年初


なにげに今年最初の雑記です。放置と言ってもいいくらい。ごめんなさい!

ていうか、忙しいのです。なんだかよくわからないけれど。

 

もうすでにみなさんお気づきかとは思いますが、TINAMIは、ウェブサイト「TINAMI」単体の収入で生計を立てているわけではありません。もちろん、サイトからは広告費等の収入もあります。でも、それだけで採算が取れているわけではないのです。

 

TINAMIという会社がどんな仕事をしているか? ということは会社概要にありますので、ここを参照してくださいませ。

 

ウェブサービスだけで採算を取ることが出来れば、ウェブサービスの構築だけに注力できるのですけれどもね。しかし現実はそうは甘くはないというか。

と共に、ウェブの中だけで閉じたコンテンツというのも面白みはあると思うのですけれども、僕らとしては、ウェブで面白いと思ったことは、積極的に外のコンテンツと繋げていきたい!というのがあるんですよね。それゆえに、ゲームや出版などとのコラボレーションをしている、といった感じです。そして、ネットで活躍している作家さんにも外の世界で活躍してもらいたい!と思ったら、いつのまにかこんなことになっていた…というわけです。

 

なので、今忙しいのはどちらかと言えばTINAMIのウェブの作業というよりかは、前述の作業のほうだったりします。3月公開の某実写映画のコミカライズを単行本1冊まるまる担当させて頂きました。

 

そんな感じでいろんな仕事をしていますが、うちの名前が表に出ることはあまりないかもですね。編集やディレクションはあくまで裏方作業ですので、本の奥付とか見ないと名前は入ってませんから。でもそれで全然オッケーなんですけれどもね。

 

と、まあそれはさておき、ちゃんとウェブのほうもいろいろやっております。

かなりお待たせしてしまっていますが、ポイントを使うコンテンツの準備をはじめました。まだ具体的にはヒミツですが…わりと準備に時間がかかるんで、きちんと発表出来るのは恐らく4月くらいになるのではないかなーと思います。年度がわりに、裏で準備している新コンテンツが一斉に発表出来るんじゃないかな、と思います。

 

リニューアルからもう8ヶ月経ちますが、まだまだ作りたいコンテンツはいっぱいあります。

過去の遺産をいったんリセットするのは勇気が必要でしたが、今となっては思い切ってリニューアルしてよかったな、と感じています。今のシステムに変えたおかげで「こうしたらいいんじゃないか?」っていうアイディアがどんどん出てくるんですよ。いやホントです。

 

他の仕事もあり、かなりゆっくり目のスピードにはなってしまいますが、見捨てられない程度に頑張りますので、ぜひ2009年も、というかこれからもよろしくお願いいたしますー。

 

…相変わらずまとまりのない内容ですみません。眠いんです。ホントはランキングの話書こうと思ってたんだけどね。あっちに書いちゃったからもういいよね。