Main menu:


最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Site search

コンペの講評その後


すみません。先に断っておきますが、今日の日誌は言い訳です(笑)。

 

やー、講評。正直しんどいですね。なんの講評って、echoの4コマコンペの講評です。

前も書いたのですが、正直130件も来るとは思ってなかったので安請け合いしちゃったなあ…と。後悔しております。そのうえ、2〜3行でちょろちょろっと指摘して終わり、ってので済ませられる正確でもないもので、ある程度、詳しく指摘をしていたらけっこう文字数膨らんじゃってますね。1件平均で全角500文字くらいの講評になってます。130人分にすれば、原稿用紙何枚分? 160枚分…計算するんじゃなかった。

 

しんどいんですが、書いてて楽しくはあります。あと思ったより時間かかっちゃうのがね…今日30件くらい書いたんですが、お昼仕事の合間に2時間くらい使って、午前1時から書きだして今3時すぎ…今日はここでギブアップしときます。残りが24件。うーんもうちょっと。土日のどっかで勢いつければ終わらせられる…かな?

 

基本的に、ひとりで書いております。というのもこれもどこかですでに書きましたが、複数人で書くと評価の基準がばらけてしまうんで。なので、かなりお待たせすることになってしまっているのはホントにすみません。年の瀬で仕事もかなり詰まってきておりますけれど、年内には片付けますんでもうちょっとお待ちを。講評が遅いとお叱りのショートメールなんかも頂いてしまいました。こんなこと言ってしまうのは本当に申し訳ないんですが、基本的にこの講評はボランティア作業だと思ってください。正規の労働時間とは別のところでやっています。もし仕事として捉えていたら、正直とても講評とかは出来ません。いつまでに全部あげる、という期限の約束も切っていないのはそういう事情があるんですよ。全部書く、という約束は必ず果たしますので、そこはなんとかご理解頂きたいと思います。ここを読んでくださってる方がどれだけいるかはわかんないんですけれどもね。

 

そしてもうひとつ、講評がついた方へのお願いなのですが、講評がついた後、作品をなるべく削除しないで頂きたいのです。せっかくの講評を、これからマンガを描く他の方への参考にもなると思うので…ぜひ共有財産として認識して頂ければと。それくらい、こちらも一生懸命書きましたので。まあ、お願いレベルでしかないのですが。

 

というわけで、残り24件の方、もうちょっとお待ちを。

そしてその講評が書き終わった頃、つまり年末にまたコンペやります。4コマのコンペもありますので、今回の講評を参考に是非またチャレンジしていただきたいです!