Main menu:


最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

Site search

リニューアル1週間経過・雑感


おかげさまで、リニューアル後1週間が経過しました。

リニューアル直前まではかなりばたばただったので、ゴールデンウィークは若干、ゆっくりさせて頂きました。とはいえ、サイトの動向が気になって、精神的にはあまりゆっくり出来なかったのかも知れませんが(笑)。

 

もともと、のんびり、じっくりサイトを構築する派だったのですが、今回はそれを改めて、とにかくゴールデンウィークまでに一旦、新サイトをロールアウトする、という目標で進めていました。ゆえに見切り発車の箇所もかなり多かったかと思います。

もともと、β公開後半年くらいで、今のシステムをリリースしたいと思っていたのですが、年度末までに、TINAMIとは別の大きな企業プロジェクトに参加していまして、そっちの仕事に追われていました。TINAMIのサイト自体は広告などを取り、商業的になんとか運営をしていても、やはりそれだけでは回っていきません。外部から大きな仕事のオファーがあれば、それを優先させなければいけないのが苦しいところです。

 

今回、みなさんの反応で一番大きかったのは「検索サイトでなくなった!」という意見でした。

TINAMIの新しい試み、として評価をしていただいたケースもあれば、なんという改悪だ!と酷評を頂いてるケースもあります。まさに賛否両論です。

良くも悪くも、これはインパクトを持って受け入れられたようです。そういう意味では成功だったのですが(とか書くと怒られますかね?^^;)

 

この判断が正しかったかどうか、については、これからのTINAMIを見てください、と言いたいところです。

しかしそれだけでも不親切かなーと思いますので、そういう決断に至った理由なんかを、この場でゆっくりと書いていきたいと思います。

 

ただ、最初にひとつ。

世間的な「検索サイト」という肩書きを、捨てざるを得なかった。

ということだけは先にお伝えしておきたいです。