No.446356

山の神

健忘真実さん

『山の神』とは妻帯者が自分の妻のことを謙遜していう言い方。

2012-07-05 12:13:01 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:472   閲覧ユーザー数:472

「ねえ~ぇえ、ちょっとぉ~ん」

 

 女性が出し抜けにしおらしい声で話しかけてきた時ほど、男は気を引き締めなければ

ならない。

 

「友達がねぇ、韓国旅行に誘ってくれたんやけどぉ~、行ってきてもかまへんやろか。

2泊だけやしぃ~」

 

 夫婦ならなおさらである。そして・・・逆らってはいけない。

 

「ああ、行ってきたらええがな。3日間ぐらいなんとかなる」

 

 この『なんとかなる』というのはただ、食事のことを意味している。

 食事ができるならなんにも問題は、ない。

 むしろ私にとっても、この3日間は貴重な日々となる。

 小言に付き合わされることなく、のびのびと好きなテレビ番組を見ながらビールが飲

める。

 眠くなればそのままゴロッ、となればよい。

 そして、妻が帰って来る直前に散らかった物を片づけておけば、すべてうまく治まる

のである。

 

 結婚当初からそうしていたわけではない。

 30年かけて得た知恵である。少々の家事をこなすのは、『ぬれ落ち葉』といわれな

いための知恵でもある。

 

 しかし、しかし私は、妻が電話で話している言葉を聞いてしまった。

 嫁いだ娘が夫婦喧嘩をしたらしい、というのは妻の話しぶりから推察した。

 そして、そして私は、妻が電話に向かって話している言葉を聞いてしまった。

 

「男なんかプライドだけで生きてるもんや。プライド傷つけられるんをいっちばん嫌が

る。気位の高い男ほど、おだててやったらええねん」

 

 そう、確かにそうかもしれない。

 プライドを打ち砕かれたら、気力も、品性も、優しさも、失ってしまう。

 

 私はフラッと家を出た。

 こんな女と今まで一緒に暮らしてたんや、と思うと悔しかった。

 まるで自分が『おだてりゃ木に登る豚』のような気がして・・・。

 

          ★   ☆   ★

 

 公園の花壇の石組に腰をかけて、草叢の虫に目をやっていた。

 カマキリである。

 オスであろう。前脚をあげてメスにとっかかろうとしているようだ。何度か前脚をあ

げて・・・、

 ついにメスにつかまり(?)頭をかじられて、それからオスは自分の卵鞘をメスに差

し入れた。

 メスは、オスを食べ尽くそうとしている。

 

 前に本で読んだことがある。

 カマキリは触れるものにすばやく襲いかかるが、オスは決してメスを食べない、とあ

った。

 メスは、DNAを残さなければならないからである。

 

 究極の愛とは、そのようなものかもしれない。

 愛欲に理由を付けたがるのは、人間だけだ。

 

 私とて、愛と・・・欲望を感じて結婚したのだ。

 

              ★

 

「ただいま」

「あっ、お帰り、散歩してきたん? すぐに食事の支度するわ」

 

 いつもと変わらぬ・・歳老いてはいるが・・妻の姿。

 やはりここが、私の居場所。

 

 山の神に仕える私が、いる。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
1
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択