No.154175

ハードカバーに仕込まれた物

朝比奈恋さん

木立の下で読書する美魚を見つけた沙耶。既視感が疑惑を呼び起こす。やりとりの中で、動揺を見せる美魚。その結末は……

2010-06-29 18:05:12 投稿 / 全3ページ    総閲覧数:1134   閲覧ユーザー数:1103

 沙耶の足が、校庭に立つ一本の木立の前で止まった。

 木の根本には、美魚が座り込み、分厚いハードカバーを開いていた。この学校の生徒なら見慣れた光景のはずだが、沙耶の脳裏には、閃くものがあった。

(あの本は確か……この女、闇の執行部か)

 背中に愛用のコルトを握り締め、踵を浮かしたまま、美魚の正面に立つ。

 美魚は、右手で本の背を支えていた。沙耶が集めたデータによれば、美魚は右利きのはずである。あの体制からなら、反撃はない。

「ちょっと、お話しても良いかしら」

 沙耶は、正攻法に出た。

「何かしら?」

 美魚は、読んでいたページに栞を挟む。

 沙耶は、見つけた。

 栞は、別の箇所にもう一枚、挟まれていた。

(劇鉄を起こすか。いや、まだよ。この女に殺意はない)

 話をするには、やや遠かったかもしれない。

 沙耶は、間合いを計った。

 美魚の態度が挑戦的とも思えた。こちらから仕掛けるのを待っているのか。だが、立っている相手に座ったままというだけで、不利は否めないはずだ。

 何か、特別な仕掛けでも……

「それ、ツルゲーネフの『初恋』よね」

 探りを入れる沙耶に、美魚は無言で背表紙を見せた。若山牧水の短歌集だった。

(勘違い……?)

 だが、あのふてぶてしい態度はなんだ。

 対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェースでもあるまいし、本のタイトルくらい、口に出して言えば良いではないか。

 沙耶は、切れかかっていた。

「でも、その本、上げ底でしょ」

 言わなくても良い一言だったかもしれない。美魚が闇の執行部と関わりがあるのか、ないのか。正直、どうでもよくなっていた。

「うぐぐっ」

 美魚の様子がおかしい。パタンと本を閉じ、口を横に結んだまま、沙耶を睨み付けている。

「どうしてわかったの?」

 美魚の言葉に、動揺の色が見えた。沙耶は返事の代わりに、

「今日のところは、確認ができただけでよしとするわ。ターゲットが被らない限り、もう声もかけないつもり」

 木立の下を、静寂が包んだ。

 見つめ合う沙耶と美魚の間に、どれだけ多くの駆け引きがなされたのか。

 口を開いたのは、美魚だった。

「そうして頂けると、うれしいわ」

 美魚は表情を消し、一枚目の栞のページを開いて、目を落した。

(賢明な判断ね。投げナイフが飛んで来たら、命を頂いていたところだわ)

 沙耶は、踵を返した。

 どうにか、事なきを得たようだ。

 美魚は、内心、ヒヤヒヤものだった。どうして本の上げ底がばれたのか。入学以来、誰も疑問に思ったことがなかったのに。

 それにしても、沙耶という子は、自分よりもきまじめらしい。ターゲットが被るのを、そこまで嫌うなんて。

 美魚は、こだわっていなかった。どうせ妄想するだけ、なのだから

「別の隠し場所が考えなければ」

 美魚は、二枚目の栞を挟んだページで、ハードカバーを開いた。ページの真ん中をくり貫いてあった。携帯用ゲーム機を隠すためだ。

 周囲に気を配りながら、美魚は、ゲーム機を、制服の裏側に潜り込ませる。

 それは、BL版・恋愛シミュレーションゲームだった。

(おわり)

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択