No.1013356

Octo Story 第11話「私は戦う」

Nobuさん

3つ目のアレ入手回、前編です。

2019-12-21 19:14:18 投稿 / 全2ページ    総閲覧数:566   閲覧ユーザー数:566

 私達を乗せた電車は、無事に目的地に到着した。

 この路線に、3つ目のアレがあるという。

 デンワは一体、アレを使って何をするのだろうか。

 そう思いながらも、私は最初にこの駅に挑んだ。

 

 例によって、ここからはダイジェスト映像となる。

 

 そこのけコワモテ、ここにあり 千代岩・ルオヤ路駅

 →時間内に ジェットパックで ゴールせよ!

 チャレンジ料 100

 ブキ ジェットパック

 

 邪魔なタコミサイルはショットで倒すのか。

 そしてジェットパックは地面がないと落ちる……油断しないように進めばいいわけだな。

 ジェットパックは練習してきたから、大丈夫だ。

 む、タコッペリン号がいる。

 タコ足を狙って……当たれ! よし、命中。

 木箱を撃ってイクラを出した後、ひきよせポイントを撃って蛸の姿に戻り、移動する。

 その後、次のひきよせポイントを撃ち、でんでんスイッチを回しながら先に進む。

「ヤッホー! いい眺め!」

 だな……タコッペリン号もたくさんいるが。

 私はこいつらの攻撃を避けながら、ゴールポイントを目指し、進んでいく。

 ビンイクラを取って、でんでんスイッチを撃って、ひきよせポイントを撃って、到着!

 ゴールポイントに辿り着き、試練は達成された。

 

 いくらでも食らわせちゃって メツ・シー郡駅

 →ガチホコを 運べ!

 チャレンジ料 100

 ブキ1 スプラシューター&スプラッシュボム

 ブキ2 スプラローラー&カーリングボム

 ブキ3 パラシェルター&ロボットボム

 

 ここは、ガチホコを相手のゴールに運べば試練達成となるらしい。

 私がスプラシューターを装備して入り口に着くと、

 魂が抜けた四人のタコゾネスが待ち構えていた。

「ゲ……なんか待ち構えてんなー」

「ガチホコでバトルするみたいですね」

 1対4……こちらは不利だが、やるしかあるまい。

 私はスプラシューターを塗ってインクに潜った後、すぐに光の玉を爆発させてガチホコを取る。

 攻撃を食らわないように走り抜け、ガチホコで応戦しながら相手を倒す。

 その後は慌てず落ち着いて移動し、私は無事に試練を達成した。

 

 ライドレール、いっぱいすぎて ワケワ亀駅

 →レールを乗りついで ゴールせよ!

 チャレンジ料 500

 ブキ デュアルスイーパー&スプラッシュボム

 

 チャンスは5回……という事は、かなり難しい駅に入るな。

 うん、ここはチューペットがたくさん浮いていて、本当に訳が分からない駅だな。

 レールから落ちたら乙だしな……うわ、落ちた。

 チャンスは残り4回、ボム風船でライドレールを起動して……ほい、ほい、ほいっと。

 最初のチェックポイントに到達したところで、タコスナイパーが私を狙ってきた。

 私は素早く攻撃をかわしながら、次々とライドレールを乗り継ぐ。

 そして最終チェックポイントに到達しようとしたところで、また落ちてしまった。

 チャンスは残り3回……今度は落ちないぞ。

 く、ダッシュパネルに乗り損ねて落ちてしまった!

 最終チェックポイントに到達し、ゴール手前に行ったところで2回も落ちる。

 そして後1回のチャンス……もう後がない。

 すると、テンタクルズとアタリメ司令が応援した。

「頑張ってください、ポリュープさん!」

「ここで落ちたらダメだからな!」

「イカした走りを見せるのじゃー!」

 彼らの応援に応えなければ。

 足元注意、そしてダッシュパネルに次々と乗り……何とか、私は試練を達成するのだった。

 ボクらのタフギア クロ・カンヨン区駅

 →車を乗りついで ゴールせよ!

 チャレンジ料 1000

 ブキ1 N-ZAP85&スプラッシュボム

 ブキ2 ホクサイ&クイックボム

 ブキ3 ロングブラスター

 

 随分とチャレンジ料が高いステージばかりだな。

 アレのためとはいえ、本当にここは難しかった。

 車という不安定な足場を乗る上に、敵までいる。

 ここは5回目のチャンスで「ようやく」達成したほど難しかった……もう二度とやりたくない。

 

 七色のチャージャー使い カーラヒヨ湖駅

 →テクニックを見せつけ ゴールせよ!

 チャレンジ料 500

 ブキ1 ソイチューバー

 ブキ2 14式竹筒銃・甲

 

 ここは、チャージキープ――インクを溜めた時にインクに潜ってキャンセルする――

 という技術を使って楽に突破できた。

 ワケワ亀駅とクロ・カンヨン区駅よりマシだった。

 テンタクルズとアタリメ司令は拍手していた。

 

 エイトボール見つけて引き返せ! オートス・リバー駅

 →エイトボールを 運べ!

 チャレンジ料 500

 ブキ1 クラッシュブラスター&スプラッシュボム

 ブキ2 ボールドマーカー&カーリングボム

 ブキ3 パブロ&ロケットボム

 

 目の前にエイトボールのゴールがあったが、そこにエイトボールはなかった。

 なので、私はエイトボールを探して運ぶ事にした。

 エイトボールを運ぶのにも慣れてきたが、“慣れ”というのが一番恐ろしいのだ。

 サブウェポンやスペシャルウェポンを巧みに使い、

 鍵を開けてエイトボールを出して、元来た道に戻り試練を達成した。

 ヒメは見ていてハラハラしたらしいな。

 

 一体、デンワは何を考えているのだろうか。

 そもそも、約束の地とは、本当に地上を指しているのか?

 アレを集めれば、本当に約束の地に行けるのか?

 

 謎は深まるばかりである。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択