アドバイスラウンジ - 冬月 鈴水さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:冬月 鈴水 13/01/25 16:01 0pt. 期限切れ

はじめまして、初めてラウンジ利用させて頂きます。

どうしたら、魅力的のある絵がかけるようになるか
悩んでいます。
1 厚塗り方向を目指してたんですが
色のぼかしが気になるので一旦やめました。

2 色の境を以前よりぼかしのないはっきりした感じになるよう
意識してやりました。

でもまだ、良い絵・・・には近づいてないようです。
絵のサイズに対してキャラクターが小さいのかなと
気になっていますが・・・。
キャラクターの全身を描きたいというのがあります。
思い切ってバストアップなどやってみるべきでしょうか?

どうしたら、いいかアドバイスいただければと思います。
お願いします。

回答一覧

1. 回答: あるたるふ(32) 13/01/25 19:12 

はじめましてこんにちは。
アドバイス失礼いたします。

まず魅力のある絵ですが、なにを以て魅力とするかは人によって違います。(かと言って自分が魅力的な絵が描けるというわけではありませんが…;)
なので、まずこの絵の気になった点をいくつか書かせて頂きます。

最初に気になったのはデフォルメについてです。顔はかわいらしく丸っこいデフォルメで描かれているのに対して、頭から下は鋭く長く描かれています。表情に合わせるのであればもう少し手足を短めに描いた方が統一感があっていいのかなと思いました。

次に蒼月さんが仰っているように空間をかなりもてあましている感じを受けます。キャラを大きく描く、ということだけでなくトリミングの仕方次第でも見え方は変わってきます。せっかく全身を描きたいという気持ちがあるのであればバストアップで描いていくよりもトリミングを上手に使って空間を生かした構図を考えられたらいいのかなと思います。

最後になりますが、体のパーツにももっと表情が欲しいなと思いました。手の向きや腕の角度がちょっとカチコチな感じがします。もっとゆったりと構えたポージングを意識すると静かなイメージが出るのではないかなと思います。(写真資料なんかを参考にするといいと思います。)

私も語れるほどの絵描きではないので、ここまで書かれた内容には蒼月さんの狙った意図に反したことが書かれているかもしれません。
なので、あくまでも参考までにお願いします。

作品制作がんばってください。

返信: 冬月 鈴水 2013-01-25 20:48:26

ご意見、アドバイスありがとうございます。

1 キャラクターのデフォルメに関して
 ある程度顔の部分を可愛くするようにしていますね。
ただ、過度に萌え絵にならないよう意識してます。
(リアル過ぎても萌え絵すぎても嫌なんで・・・)
可愛いのは好きなんですが、難しいですね。
たしかに頭から下の頭身調整が少しリアルよりになってますね。
今のところだと顔に合わせたいので、言われてる通り
次回描くときは手足の長さに気をつけたいと思います。

2 空間の扱い、トリミングについて
 今回はキャラクターを右寄せにしています。
顔が左向きであって、背後は狭くキャラの向く方向を
広くするというのが良いと言われているのでそうしていました。
正直トリミングに関しては全く知識がないです。
そこは反省点ですね。
空間を生かした構図。
どうしたらいいかわからないので悩みますが、
そこは勉強ということで。
(トリミング、レイアウト、構図)
調べてみます。

3 パーツ、体現について
 手についてはかなり悩みました。
左手は、服を掴み優雅さを表現するつもりでしたが
うまく出来てないまま妥協しています。
右手は、特に役割がなかったので余計
どうポーズとるか悩みましたね。
もうすこし流れるように、曲線を描くような感じで
やりたかったのですが、デッサンを気にしてるうちに
固い感じになりました。
カチコチに感じるのはデッサンと形を箱で捉えるという
やり方が影響しているからです。
もうすこしゆったり柔らかくやりたかった。
箱で捉えるというやり方は、まずいのでしょうかね。
ちょっと、
そのやり方に依存しているのは間違いないです。

あるたるふさんがおっしゃるとおり
資料になる写真を探し参考にしたいと思います。


まとめ
デフォルメに均等性を持たせる。
空間をうまく生かす。体のパーツに表情を。
ゆったりとしたポーズを意識する。


正確なご指摘をしていただきまして
誠にありがとうございました。

2. 回答: WackyBee(368) 13/01/26 15:13 

蒼月 琴水さま、初めまして。

蒼月 琴水さんが気になられている「絵のサイズに対してキャラクターが……」というのは、“蒼月 琴水さんがどういう絵を描きたいのか(⇒イメージ)” によって変わってくるかと思います (描き込んだ背景を見せたいのならばこのくらいの比率でも問題はありませんでしょうし)。

ナンと言いましょうか……「蒼月 琴水さんが描きたいモノ」を優先させるのがイイかと思います。「全身を描きたい」もそうでしょうし「思い切ってバストアップ」もそうでしょう。んなので、“これ1枚” では無く、『思ったコトをどんどん (何枚も) 絵にしていく』のがヨロシイかと思いますよ。

同じ様なコトなんですが、「この絵 (構図や色やキャラの描き方やタッチや……)は自分にとって魅力的か」というコトを自問自答しながら描いていくとイイと思います。妥協しつつ描き上げた絵って……自分にとっても魅力ありませんよね? (……って、私は思うんですが……^^;)



(ワタクシ的な感想なんですが、こういったキャラ物って見栄を切らせると言いますかちゃんとポーズを決めてやった方がイイと思います。衣装をアレンジするのは悪くないですが、省略・簡略化の方向って難しそうです)

返信: 冬月 鈴水 2013-01-27 13:51:56

WackyBeeさまはじめまして。
今回はご回答頂きましてありがとうございます。

まず、すばやい添削をして頂きましてありがとうございました。

早速、ご意見を拝見させて頂き
思ったことを書かせて頂きます。

1 左上の赤から

 私の、元絵のデッサン部分をおおまかに
どうしたら、よくなるか指示されたものですね。
各部パーツがわかりやすく、バランスが取れている。
私の元絵と比べると右肘の関節点がやや上に調整されている。
無駄に腰(おしりが膨らんでいない。それにともない左手が若干短く
そしてやわらかになり流れが綺麗になっている。
元の絵に対して、髪の毛がやや膨らんでいて動きが出ている。

※このような、ポーズのと基軸となる作り方は良い手本となります。
是非次回作るときに参考にさせて頂きます。
もちろん、何もせず描いたわけではなく
ポーズ、デッサンにおいて補助線や模りをしていましたが。
今回の、添削して頂いたものは丁寧でかつ簡略的でわかりやすいものでした。
素晴らしいと思います。

2 右上の青から

「1」を参考にして、描きこみを進ませたもの。
服の影となる部分や、しわの流れが上手くできています。
髪の動きも修正が入り1よりも更に動きが出ています。

※このふんわりと広がった紙の流れはかなり絵の印象を良くしていて
大事な部分だと感じられました。

3 左下の緑から

 これは1と2のポーズとは変えてみた。というものですね。
キャラクターの雰囲気、表情、ポーズを変更した場合どうなるか。
これは1と2と比べて静的なものから動的なものへ変わっています。
ポーズの変更によって一つの絵が
これだけ変わるんだということがわかります。
杖を持たせ、左ひざは内寄せにして
どこにキャラクターの重心が置かれるかという点によく注意されて
描かれています。

※重心は重要なポイントなので抑えておきたいところですね。
服にも流れを作り膨らませているところがいいですね。
動きが出ています。

4 右下の水色から

 3を更に調整し、細かく書き込んだもの。
3以上に服に勢いが出ています。
左手の配置も決まり、かっこよくなっています。
顔の表情も少し、強がってる感じですね。

※髪の毛も広がり勢いが増しています。
全体的に見て、バランスが良いです。


 1と2の静的な絵に対して3と4はそれとは違う動的な絵になっています。
キャラクターのポーズによってこれだけ変化があるのだということが
よく示されています。
今回の私の絵に関しては、静かで優雅な雰囲気を作りたいので
1と2を取り組み参考にしたいと思います。

 しかし今回の3と4のように一つの絵でも動的な絵に
することで印象や方向性を変えれるんだってところに感銘受けました。

 問題は、重力に逆らったような流れをした髪と
重力の流れにまかせた髪が織り交ざっていて、そこを描くことが
難しいというところですね。これは重力というより、風の表現。なのかもしれませんが。
髪の先の向きが違いますよね? 大変、綺麗で参考にしたいのですが
これは難しいです。

5 妥協の点について

 基本的には納得いくまでやりたいという姿勢は持っています。
しかしながら、うまく行かずにやりなおしている行程が多く時間を使いすぎてしまいます。
ここで、ある程度で区切りそこが妥協点となり。そこで妥協してしまった点は
次回に持ち越してそれは克服しようという姿勢でやっています。
たしかに妥協したままの絵をやるのはちょっと楽しくはないですね。
しかし、時間の関係も無視出来ないので難しいところです。

 これは、デッサンを反復練習したり資料を参考したりすることによって
大幅に改善出来るだろうと思うので、そこらあたりも頑張りたいと思います。

 練習しつつ、尚且つその間に完成させた作品を作る。
未熟な点を晒すことになりますが完成させた作品を作るのは
自分の今の実力の確認と、今出来ないことを出来るようにするチャレンジの
チャンスだと思っています。

 次回、作るときはなるべく妥協する回数を減らし納得行くまでやるように
挑戦したいと思います。

6 ポーズを決めてやるということ

 毎度作るとき、ポーズには悩んでいます。
最初に顔を描きそれに合わせデッサンを確認しながら
胴体をかくことによってカチコチな絵になってしまっています。
ポーズが跡付けなのもあり、そこが行けない部分なのでしょう。

 他の方の絵を参考にして良いポーズ探し。
それと、公開は出来ませんが模写することによってポーズを理解して
幅を広げたいと思います。

7 自問自答(順番が遅れましたが)

 自分にとって魅力的。と、感じる絵を描くのは楽しいでしょうし
いいことだと思います。やはりそこは工夫が必要となる部分や注意点が
多く、描いているあいだに力尽きてしまうのが問題だと思っています。
もうすこし、楽しんで描き、
そして良いポーズと構図を追求していきたいと思います。


まとめ

ポーズを意識して作り、
キャラクターの持つ表情を引き出していくということ。
ポーズに意味を持たし、全体的に何を伝える絵にするか
考えないといけないということ。
妥協は控え、積極的にやっていくということ。
ひとつの、構図、1キャラクターでもパターンを考えて
いくつか用意してみるということ。
静的な絵でも、一部に動きを出しうまく構成すること。
理屈、理論的に絵を解釈すること。

 今回、添削までしていただきまして、誠にありがとうございました。
私はなるべく自分で考えて、気付き、直していくのが大事だと思っています。
ですが他人の意見を聞くことも、自分にとって良い刺激になる。
自分が気付いていなかった部分に気付くことができ
新しい取り組みが出来ますね。
他人が自分の絵をどうみてるか知るきっかけになり、
そして、自分がこれからどう練習して行くかの舵取りのヒントを得ることが出きます。
この点を重点として今回アドバイスラウンジに参加させていただきました。

回答者様の親切な対応に感激、感謝しつつ今回の意見を参考に
頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

この質問の回答受付期間は終了しました。

冬月 鈴水さんの投稿した質問