アドバイスラウンジ - 奏野りのさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:奏野りの 13/01/07 23:47 50pt. 受付終了

こんにちは。初めまして、奏野りのと申します!
この度、初めてアドバイスラウンジを利用させて頂きます。

アドバイス頂きたい内容ですが、この絵について自分でどこが変で、どこが下手なのか上手く言葉で言い表せないため、おかしなところについて回答頂きたいと思っております。
実は、「なんか変」「なんか下手」ということしかわからず、数日悩んだのですが答えが出ません。一応、数日悩んだところで「左上の女の子を目立たせようとし過ぎたあまり、立体感がない」のが原因だとわかったのですが、それだけじゃないような気がして納得しきれません。何がいけないんだろう・・・。

どんな些細なことでも、一言でも、キツイ言葉でも構いませんので、ご指摘頂ければ幸いです。
また、この絵を見た時に「真っ先に、どこに目がいったか」も回答頂けると嬉しいです。

丸投げのような状態でアドバイスしづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: Ghost Notes(56) 13/01/08 01:02  お礼 25pt.

奏野りのさん。こんばんは。

お力になれるか分かりませんが、気付いた所をコメントさせていただきます。真っ先に、目が言ったのは左上の人物です。そのあとは、金ぴかの教会です。

なんとなく”希望”あるいは”渇望”がテーマなのかなと思います。そうだとするなら、無いものを求める感覚というものを表現するというだと思います。その点、少女自体が輝いているので、すでに持つべきものをすべて所有しているように見えます。表情を見ても、何か切望している感じがありません。

村はずれにあって、金ぴかで新品っぽいという教会には、やや違和感があるかなと思います。少女が、玉の輿で一財産築きたいと思っている心情を表現したいというなら、むしろ正解だとは思いますが……。


という訳で、ポイントは構図なのかなと思います。視線を望むもの一点に絞るという意味では、教会の建物全体が光るという演出より、扉から漏れ出す光が、雪が積もる地面を黄金に輝かせるぐらいの控えめさの方が良い気がします。

おそらく、カメラは後方でも、横からでも構わない気がしますが、このテーマに関しては光の演出の関係で、後方に設置したほうがよい気がします。


汚い絵ですが、自分ならこう描くかなという構図を添付してみました。

返信: 奏野りの 2013-01-08 18:37:39

Ghost Notes様

回答ありがとうございます。
なるほど・・・とても勉強になりました!

テーマについてですが、この絵のテーマは『クリスマス』と『決意』です。
『決意』の中には、Ghost Notes様の仰るように“希望”という感情も込められているので、それを感じ取って頂けて嬉しいです!(クリスマスっぽくないイラストではありますが、一応クリスマスイラスト用に描いたものなのでテーマに。)
また、表情については「やっと見つけた!」という“驚き”の表情のつもりで描きました。
しかし、Ghost Notes様から回答を頂いて、全然驚いた表情に見えないということに気づきました。もっと表情豊かに描く練習をしようと思います!

絵まで添付して頂けるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました!

2. 回答: 匿名希望 13/01/10 11:57 

はじめまして。

イラストと文章を読んでの感想です。
最初見たときは漫画の場面をカラーにした感じのイラストと思いました。
たぶんですが奏野りのさんは教会も少女も見せたいと思っているのではないでしょうか?

文章を表現をするのなら少女は諦めて樹海を含めた教会の全体を神秘的に描いて少女はいる程度でいいかもしれません。
上の方が言っているようにドアを少し開けて少女に光が差し込む感じを描けば少女がいると分かると思うのです。

あとせっかく雪が降っているので地面や木々に雪が積もっている感じを描いてみてもいいかもしれません。

私が思った感じですので話半分程度に聞いて下さい。

返信: 奏野りの 2013-01-12 23:22:30


回答ありがとうございます!

まさに、考えていたことを当てられてビックリしました!
その通りです。少女も教会も、どちらも見せたいと思って構図を考えて四苦八苦しておりました。そして考えた挙句、「漫画でこういうものを見たことがある」という記憶を頼りに構図を決めました。

今回の絵で、向かい合ったもの両方を見せつつ、描くのがとても難しいことだと実感しました。(線を引いてコマ割りしてしまえば難しいことではないのかもしれませんが;)

話半分程度とは仰いますが、とても参考になる感想をありがとうございます。

3. 回答: WackyBee(368) 13/01/10 17:48  お礼 25pt.

奏野りの さま、初めまして。

「やっと見つけた!」のシーンだったのですね^^; 勝手に、森を歩く少女と、どこかにあるかも知れない教会(少女の想像)……というイメージで四苦八苦してました^^;;;

奏野りのさんのイメージであれば、少女と教会を上下に分けてしまうのはちょっと弱いかな……という気がします。

せっかくですので、私が描いた画像の説明を……^^;

元絵になぜ私が上記の様な勝手なイメージを持ったかと言いますと、少女の視線の先に教会が無いからです。

で、私の勝手なイメージで「少女のアタマの中」を表現出来る様な表現を探しておりました。「少女の後ろに教会」では、“少女は教会じゃない何を見つけたの?”ってなコトになりますので、少女と背景の輪郭を画面下の方で重ならせ、ボカし、曖昧にして、「ナンとか“少女アタマの中のイメージ”」を表現出来ないかと試みたモノです (思いっきり主旨を外してます……^^;)。

返信: 奏野りの 2013-01-12 23:29:03

WackyBee様

回答ありがとうございます。

教会近くに描いた小さな少女は、あまり目にとまらないのですね;WackyBee様を含め、他の方から感想を頂いて気付かれないものだと知ることが出来ました。ありがとうございます。

また、自分でも「上下に分かれちゃったけど大丈夫かなぁ」と悩んでいたので、適切なご指摘ありがとうございます。悩んだ結果、リボンや雪でごまかしたのですが・・・やっぱりこの程度のごまかしじゃダメですね;そもそもごまかすこと自体いけないことだったのかも・・・。

「少女のアタマの中」として教会を描くという発想はありませんでした!(WackyBee様が仰るように主旨が違っていて)ちょっと私の描きたいものとは違いますが、前に感想をくださった方にもご指摘頂いた「少女と教会の両方を見せる」ということは出来ますね!すごいです!画面がとてもしっくりしています!
画像でわかりやすく説明くださって、本当にありがとうございました!



● 皆様、アドバイスありがとうございました! ●

なんだかもやもやが少し取り除かれました。
文章を基に描くのか、描きたいものを基に描くのか、それをハッキリさせて描かないと曖昧などっちつかずのものになってしまうということ。そして、背景になじみ過ぎた小さなものは目に留まらないということ。ごまかしはやらない方が良いということ。など。今回の投稿でとても勉強になりました!本当にありがとうございました!

※もやもやがある程度取り除かれたので、あと数日した後、他に回答がなければ質問の受付を終了させて頂きます。ありがとうございました。

4. 回答: Ghost Notes(56) 13/01/13 01:49  お礼 25pt.

奏野りのさん。こんばんは。

少し補足させて頂くと、教会近くに描いた小さな少女には、気付いていました。ただ、小さく描いてあるので、それが伝えたいことではないのだろうと思い、話題にしなかっただけです。なお、ごまかしとおっしゃられている表現自体は、絵だけでみると自然で美しい表現だと思います。

結局、漫画のコマ割りのように、理解の順序を誘導するには、どうしたらよいか?という話だと思いました。

とはいうものの、結局は単純にTINAMIの小説機能で挿絵付きの文章にするか、マンガ形式で複数のイラストに分けて投稿すればよかった気がします。つまり、”混ぜるな危険”みたいな……。


* * *


多分、漫画やアニメーションだったら、こんな順序にコマ、あるいは、映像を流すのだと思います。

◇ 元のイラスト
0. 人物は願いを持っている(イラストの説明文)
1. 人物が何かを見ている(イラストの上部に注目)
2. 人物は教会の前にいる(イラストの下部に注目)

→ 2.の時点で閲覧者の注意は”人物は教会の前にいる”というところに向いている。でも、伝えたいのは、0.の内容のはず。

◇ 漫画やアニメ的な順序
0. 人物は願いを持っている(説明文)
1. 教会のシーンを映す
2. 人物の方にカメラを向ける
3. 人物の心情を伝える「やっと見つけた!」

→ 3.の時点で、視聴者がやっとたどり着いたんだ!と思う。

※何気なく、WackyBee さんの表現は、上の順序に近いですね。つまり、上記のものをすべてを一枚の絵に表現するというのは、至難の業ですよね。”頭の中のイメージ”など駆使してようやく可能になるものみたいですし。

返信: 奏野りの 2013-01-17 22:33:20

Ghost Notes様

二度も回答くださりありがとうございます。

そうですね。コマ割りでもしないと一枚絵で表現するのは難しいと思います。今回、この絵にアドバイスを頂いたことで、そういった一枚絵では難しいものを知ることができました。それが今回一番の収穫です。
ごまかしについても美しいと仰って頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

奏野りのさんの投稿した質問