アドバイスラウンジ - To-daさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:To-da 12/08/22 04:13 50pt. 受付終了

※ボカシで人が倒れてる表現有ります※
久々にこちらを利用させて頂きます。宜しくお願いします。

オリジナル漫画の1コマのような絵を目指しています。
今のところ自分の中で一番上手く描けたと思っているのですが、
自分一人で描いていても、どこがどう悪いのか
わからなくなってきてしまって…汗
もっと上手くなりたいので、宜しくお願いします。
(1)
ぱっと見たこの絵の率直なご感想など・・。
まったく相手にされないところをみると、
どうしようもないのだなと思うのですが(ペンタッチとか、キャラ造形など)…。
悪い所、直したほうが良い所などあれば教えてください。

(2)
背景を出来るだけちゃんと描くように(トレスでなく)
しているのですが、人物とのバランスなど、
狂っている所があれば教えて頂きたいです。

(3)
その他になにかあれば。

どうぞ宜しくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 12/08/22 11:58 

初めまして。
個人的な感想である事をご了承下さい。
まずは背景ですがとても上手でうらやましい限りです。
とくに違和感は感じませんでした。

この1コマを漫画みたいにと言うことなのでストーリーが
あることを前提に述べさせて頂きます。

最初に見たときはハンカチ(証拠)を見つけて電話をしていると思いましたが
「ボカシで倒れている人」と説明にあるので倒れている人がどこにいるのかと探してしまいました。

では、この「倒れている人」が必要なら彼は攻撃した人なのか?
それとも「倒れている人」に気づかずハンカチを見つけただけなのか?
どちらなのだろう?
もし攻撃した人なら「倒れている人」をボカス必要はなく逆に
重要な役割だと思います。
逆に「倒れている人」に気づかずハンカチを見つけただけなら
「倒れている人」はいるのだろうか?と思いました。

彼の状況をストーリーで考えてみて、その1コマを描いてみてはいかがでしょうか?

自分自身が人に言えるような立場ではありませんが
参考程度に見て頂ければ嬉しい限りです。

返信: To-da 2012-08-22 23:05:19

どうもはじめまして。ご回答感謝致します!

背景は違和感ないということで、良かったです。

「倒れている人」は、確かに自分でも良く見ないと分からないなと
思っているので、注意書きをしようか迷ったのですが
「こういうの苦手な方がいるかも?」と思い、念のため書いておきました。
が、普通に拝見して頂いても目立たないということで
特に気にすることもなかったですね汗 よかったです。

それはさておき、この絵の状況について考えてくださり有難うございます。
一応、「倒れてる男からハンカチを奪って電話」という設定になっているのですが、
この絵はその設定自体がボヤけていて、「人から見るとよく分からない絵」になっていたのですね…泣。
もっと状況を考えて描くように気をつけます。
描いたものが人に伝わらなければ意味がないですし…精進します。

自分の絵に時間を割いて下さりどうも有難うございました!

2. 回答: 匿名希望 12/08/22 19:47 

はじめまして。
私、絵描きではありませんが、芸大出身のマンガ好きです。

(1)感想
人物の形に貴方の“クセ”があって、なかなか印象的だと思いました。

(2)背景について
キッチリ描けていると思います。
バランスもパースや描き込み具合も良いと思いました。
ただし、直線(定規で描いた線)が多く、もったいないと思いました。
※これは後述します。

(3)その他
貴方の絵は好きです。
なぜなら、線で表しているモチーフの形に、良くも悪くも“クセ(=味)”を感じたからです。
しかし、前述のように直線が入ると“クセ”は無くなり、あるいは直線が目立ちます。
素人のアドバイスですが、直線もフリーハンドで描いてはいかがでしょうか。
松本大洋や手塚治虫や黒田硫黄などは、絵に温かみや、個性を出すため、あまり定規を使わず、スクリーントーンも極力使わない手法をとったりしています。
それゆえ、先生方の漫画は、ひとコマごとに味があります。じっくり見ても飽きません。
またこの手法は、次第に描くべきものと、端折るべきものを覚えていけます。
例えば、定規はラクなので「窓の手すり」や「フェンスのアミ」をたくさん描きがちですが、フリーハンドとなると端折った表現を模索します。
綺麗に緻密に描けば、見る者はそれに目をやりますが、貴方は手すりやフェンスを見て欲しいはずではないと思います。

基本的なデッサン力があるので、フリーハンドで描いた貴方の絵が見てみたいです。
なお、フリーハンドで直線を描くコツは、手首を固定し、肘もしくは肩を動かして筆を引くと描きやすいです。
直線を描いても動かす個所が、手首>肘>肩の順に曲線になりやすいですから。

長文すみません。
とりとめもないまま好き勝手コメントしました。
参考にしなくても無視して頂いても構いません。

返信: To-da 2012-08-23 00:13:07

どうもはじめまして。ご回答感謝致します!

マンガ好きの方にご回答頂けて大変嬉しいです。

クセがあるのですか…!
見た人に印象を残せるのはラッキーといいますか、有難い事です。

背景の定規について、実は結構悩んでいる所です。
よく見ると、プロの方って背景を結構フリーハンドで描いてますよね!
しかしぱっと見ではシッカリ描いてるふうに見える。
やはりこれはプロ技だなあと…!そういうように描けるようになりたいですが…。
フリーハンドで描いてみたいのですが、実際やるとプロのように上手くいかないのが現実で…汗
どうしても、定規に頼ってしまいます。
コツ、どうも有難うございます。フリーハンド背景は描けるようになりたいので、
じょじょに練習練習で頑張ろうと思います。

あと、「フェンスや手すりを見て欲しいはずではない~」というのに
凄い納得です。(自分の場合、定規は正直すごい時間かかるのです。神経質なせいかもしれませんが汗)
時間をかける部分を考えると…もっと見て欲しい所をガッツリ描くべきだと思いました。ご指摘感謝です。

自分の絵に時間を割いて下さりどうも有難うございました!

3. 回答: 匿名希望 12/08/23 04:28 

はじめまして、
正直わたしなんかよりよっぽど上手なのですが
どうしても気になったので1つだけ。
(2)についてです。

ハンカチをもっている男性と倒れている男性は、
このパースだと横から見たときにかなり距離があることに
なりますよね。
なのにハンカチを持っている男性は体の向きが
「まるで今アパートから出てきた」かのように
ななめを向いています。
ハンカチを持っている男性が倒れている男性を倒して
その場から離れようとこちら側に歩いてくるのなら
体は正面を向いていないと歩き方が変な人になってしまいますし、
右側に目的があって歩いているのなら金網を描くのは少し不親切かな、
と思います。
例え資料写真に金網があってもイラストとして見ると
行き止まりに向かって歩いているように見えます。

携帯電話とタイトルで第三者の存在をほのめかしているので、
このイラストでハンカチを持っている男性がここにとどまろうとしているのか、
どこかへ(電話の相手のところへ?)向かおうとしているのかは
イラストの意味を変える重要なポイントだと思います。
男性の向きを変えるか、アパートの角度を正面にするか、あるいは倒れている方の位置を変えるか、
ストーリーをもっとも的確に表現できる構図を探してみてください。
(自分だったらアパートを正面にします。そうすると見せたい
要素が一度に視界に入るからです…でもパースの勉強だったら
正面にしちゃだめですね)


とはいえやっぱり上手だと思います!
無機質さと生々しさの両方がきちんと表現されていていい意味でゾッとします。
漫画の中のひとこまだったら前後で状況が説明されるでしょうから
違和感もなかったでしょうし、なまじ「うまいだけの絵」ではなく
「ストーリーを感じる絵」なので上記のようなことが気になったのです。
アドバイスになったかわかりませんがまた素敵なイラストを描いてください!
では!

返信: To-da 2012-08-25 07:12:07

どうもはじめまして。ご回答感謝致します!

位置についてのご指摘感謝です。
確かに、主役の身体の向きと、倒れている人間の場所が変ですね。
描いている時、恥ずかしながら、主役を目立たそうとして、
あんまり考えていなかったのだと思います…
主役を手前に描けばいいってもんじゃないですもんね汗
今後気をつけたい部分です。

アパートの向きは、パース修行中ということで、
正面の構図は避けておりますが、「絵」として考えるならば、
仰る通り正面のがカッコイイかも。

褒めて頂き嬉しいです、特にゾッとして頂けたなんて光栄です。
(主役の性格、少しばかり狂気めいた設定にしています。
ここでは書きませんが汗)
まだまだ、課題はたくさんですが、絵(漫画)を描いていきます。

自分の絵に時間を割いて下さりどうも有難うございました!

4. 回答: やゆっけ。(157) 12/08/23 09:58  お礼 50pt.

ぉぉ、いい雰囲気ですね……
1コマ漫画は普通もっとごちゃごちゃしてるものですが、こういうあっさりな(まるでストーリー漫画の一コマを持ってきたような)感じも良いと思います。

こういう荒々しい汚れた感じの絵は好きですよ。

相手にされない……なんて悩んでいるようですが、たしかに流行りの方向とは違うと思いますので致し方無いかと、、
個人的には青年誌あたりのストーリー漫画のような印象でした。ホントにストーリー漫画書いてしまってもいいかも……

デッサンについてですが、背景はパッと見て気になるところはありませんでした。強いて言えば白いかな?と…… ただそれも味になってるので個人的には良いと思いますが。ここは好みなのかも……

人物は、少し腰を捻ってるのでしょうか、その感じがわかりにくい気がします……
あと顔ですが、左頬がこの角度で見えてないのはちょっと変かもしれませんね、実際の写真をみて参考にしてみてはいかがでしょう。

あとすごく撫で肩なのはわざとかしら?

返信: To-da 2012-08-25 07:25:55

ゆっけ。さん、はじめまして。ご回答感謝致します!

褒めて頂き感謝です。
そうですね、流行りの絵では無いと自分でも思います汗
が、流行り絵でなくともスゴイ方はいっぱいおられますし、
いつか自分もそうなりたいです…。

背景の白さは、アナログ修正への恐れ(と面倒くささ)が原因です汗 
(アナログからPCに変えたほうが、やりたい放題出来て
いいのかなあ…とか考えたりも…)

人物の角度についてご指摘感謝です。
つい資料を見るのを怠って想像で描いてしまいますが、
素人のやる良くない失敗ですね汗 ちゃんと見るようにしよう…。
あと、撫で肩だったなんて自分で気づきませんでした!
ヤバいです、本当、資料見て練習します。

自分の絵に時間を割いて下さりどうも有難うございました!

5. 回答: 匿名希望 12/08/25 22:09 

どうも、こんにちわ。僭越ながらも感じた事を描かせていただきたいと思います。

(?なところ)
・すべての線が均一で、また奥行きが見られません。線の方も入り抜きがなくあまりきれいな線とは言えません。
・携帯でなにかしゃべっている、もしくはしていたようですが、どっちの場面かよくわかりません。
 しゃべっていれば口は開くはずなのに閉じているということはなにか考えている、話の内容は別にして他の何かをみている、という事が考えられますがそれが表情でよくわかりません。
・服のボタンのラインが体の中心線をずれているのが気になります。そしてこのシャツはポロシャツなのかYシャツなのかよくわかりません。
・血糊はもっと激しく、手からぽたぽたと血が垂れてるくらいでいいかと思います。そして顔をもっと狂気にみちた顔にすれば「ああやってしまったのね」とわかるかと思います。
 
(良いところ)
・背景の細かいところまできちんと描かれていて好印象です。
・手の動きなどもきちんと描かれていてとてもいいと思います。
・絵にいい意味での個性があります。この個性を伸ばしていけば大丈夫だと思います。

以上色々書き込んで恐縮ではありますが、これからも頑張ってください。それでは。
 

返信: To-da 2012-08-26 22:11:51

はじめまして、こんにちは。ご回答感謝致します!

結構細かい部分まで見てくださって感謝です。

やっぱり状況をしっかり考えて描かないといけないですね。
入り抜きがないということで、それが出来ていないのは致命的です。
これは練習あるのみです。
うわ、服のボタン、今みたらかなりズレてました汗 恥ずかしくなってきた!
それから、シャツの種類とかって全然考えてませんでした。
(私自身、漫画読んでても洋服ってあまり気にならない性分なので
服への感心がかなり薄いのだと思います・・)
血や狂気についても有難うございます。ダークサイドな
表現、とくに感情は本当難しいですね。
自在に感情が書けたらどんなにいいか…涙。

良い所も教えてくださり感謝です!頑張ります。

自分の絵に時間を割いて下さりどうも有難うございました!

この質問の回答受付は終了しました。

To-daさんの投稿した質問