アドバイスラウンジ - よしのさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:よしの 11/10/12 19:57 0pt. 制限超過

初めてこちらを利用させていただきます。
一番最近描いたイラスト投稿させていただきましたが、苦手な方、本当に申し訳ありません。

今まで貰った事のあるアドバイスは
・綺麗だけどインパクトがない
・見た人は「これくらいなら自分でも描ける」と思うのではないか
・ポーズ、表情、構図のバリエーションが少ない
です。

これらを意識して描く様にしていますが、二次創作、オリジナル共に評価の伸び悩みに意気消沈しています。
アドバイスお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 11/10/13 02:34 

どのイラストも素敵でした。
ただ色が単調ですね。
実際は何色も使っているのかもしれないですが赤は赤だけ、青は青だけと言った塗り方に見えます。
色が濃くて厚塗りのように見えるのでさらに単調さが際立ってしまってるのかもしれないですね。
影に補色を入れてみたりもっと様々な色を影に使ってみたらどうでしょうか。
好きなイラストなどを見てどんな色を使ってるか研究してみるのもいいと思いますよ。
後これは好みの問題になってしまいますが主線がもう少し強くてもいいかなと思います。

評価なんぞ気にせずがんばってください。

返信: よしの 2011-10-13 18:48:19

回答ありがとうございます。

なるほど。言われてみれば確かに単調だったと思いました。
影一つにしても肌色に肌色系もしくはそれに近い色ではなく、あえて反対の補色を入れるという事で深みも出ますし、それをするとしないとじゃ同じイラストでも全く違う雰囲気になりますもんね。
主線は絵を描きつつ自分の絵に一番調度良い強さを研究して行きたいです。

評価についてはあまり考えない様にしようと自分に言い聞かせてはいますが中々難しいですね。

2. 回答: 匿名希望 11/10/13 09:55 

貴方の塗りが必ずしも人気のでる絵とは限りません

その時代その時代でトレンドがあるのです。
リアルよりの水彩は正直今のトレンドからは外れています
(現状活躍しているイラストレーターの中で貴方と似た描き方をなさる方を私は知りません)

評価を優先されるのでしたらもっとデフォルメを強くするなど、工夫が必要になってきます。
描き方を変えるか、我を通すか、難しい所ですがこういう部分も考慮する必要があると思いますよ。

返信: よしの 2011-10-13 18:59:30

回答ありがとうございます。

今回答えていただいたことで、自分のイラストがリアルよりだったという事を初めて自覚しました。昔、油絵を描いていた事が未だに影響を残しているのかしら?と首を傾げている状態です。
漫画系のイラストにリアル系の塗りはちょっとくどいかもしれませんね。
「デフォルメ」を肝に銘じて研究していきたいです。もし、新しい描き方を確立出来れば画風のバリエーションも広がりますしね。

3. 回答: 匿名希望 11/10/13 13:02 

初めまして。

水彩、綺麗です。
私は思ったのは、仕上げに水彩の塗りを活かす様なCG処理をしてみては如何でしょうか?

返信: よしの 2011-10-13 19:06:32

回答ありがとうございます。

仕上げのCG処理をいうのはフィルタを貼るとかそんなかんじでしょうか?
フォトショップは色味調整にはつかいますが、CGに関しての知識は雀の涙程もない状態なので、逆引き本を読んだり、デジタル描きさんのメイキングを参考にしてみます。

4. 回答: 天狛燈火(44) 11/10/14 00:46 

こんばんは

まず気になるのは色の濁りかなぁ。
普通の水彩は完走させた色の上に色を重ねると下の色が溶け出して嫌な感じに混じりますよね。
グラデーションというかモヤッとした広がりを出したい時には
あらかじめ水のみを含んだ筆で紙を湿らせておくと綺麗に広がると思います。
ただし薄い紙だとベコベコになるので厚い紙か板に水張りが必要になると思いますが。

他には、
水彩色鉛筆をつかっておいでのようですが
【水彩色鉛筆で色を塗る→水を含んだ筆で溶かす】の一辺倒ではなく
面相筆(細い筆)を用意して水彩色鉛筆の芯を水を含んだ面相筆で撫で回して
微妙な色加減をつくって線を引くとか

あるいは

絵によっては主線を鉛筆で描かれているようですが
ピグマグラフィックのような耐水・耐光顔料インクペン引いてみるとか

他には、
水を含んだ筆で紙を撫で回しておしまい、ではなく
紙が乾燥しきった後に普通の色鉛筆でアクセントをつけるとか
(その色鉛筆も発色に気をつけてメーカーを選んで色数も揃えてみるとか)
やってみれば表現の幅が広がるのではないでしょうか。


他にはー…
今の水彩のやりかたで壁を感じていらっしゃるならば
一度リキテックスをつかってみるのはいかがでしょう。
リキテックスは乾くと耐水性になるので
一度色を置いて乾燥したあとに上から色をおいても溶けて交じり合うことはありません。
下の色が透けて見えるので、
塗る時には普通の水彩とは別の計算が必要になってきます。
リキテックスに切り替えろというのではなく
気分を変えることによって違う面を見つけられるのではと思います。



最後に、あまり評価を気にする事は無いと思います。
誰かに強制されて描いてるならいざ知らず
己の表現したいものを描きたいまま描けばいいかと。
PixivにしろTINAMIにしろ主な客はアニメ・漫画のみに興味はあるけども
世の中にはアナログのいろんな手法があるのを知らない層(興味が無い層)が殆んどだと思います。
アナログは一発勝負(油絵やガッシュは上から塗れるけど)で
必要とされる集中力も、計算も、かかる時間も
デジタルとは段違いなんだぜと胸を張れば良いかと。

上であなたの絵をリアル寄りだと評されている人がいますが
私はそうは思いません。漫画よりの絵だと思います。
デフォルメに関しても己の内の声(フェチズムetc)に従って好きなように崩せば良いと思います。
「描く原動力」がトレンドの先端にのって「チヤホヤされたい人」ならば
上でアドバイスされているように色んな見直しが必要でしょうが
「表現」として絵を描いてるのであったら好きにやればヨロシ。

返信: よしの 2011-10-15 04:48:03

天狛燈火さん、回答ありがとうございます。

色が濁っているというアドバイスをうけた事で水彩はあまり色を混ぜてはいけないという事を知り驚きました(水彩画を紹介するサイトで調べてきました)。ずっと逆だと思っていたので…。

水彩色鉛筆は芯に直接筆を撫で回す使い方オンリーだったのですが、そう見えない画風だった様なので鉛筆に申し訳ない気分です。

耐水性耐光性のインクペンは持っていないので購入次第すぐ試したいです。

アクリル絵の具は以前使っていた画材ですので気分転換にまた使ってみようと思います。

最後ですが、天狛燈火さんのアドバイスを受けた事で少し気が楽になった様な気がします。
私は、デジタルイラストを実際に描いてみて中々馴染めないのとシステムが一向に理解出来なかった事で「アナログよりもデジタルの方が凄い」と思い込む様になっていました。今直ぐには無理でもアナログ描きとして胸を張っていきたいです。また、自分の表現を大切にしてあげたいと思いました。







この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

よしのさんの投稿した質問