アドバイスラウンジ - しのすこさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:しのすこ 16/12/13 18:13 0pt. 期限切れ

はじめまして。
バストアップの絵を描くと頭が大きくなったり、輪郭が膨らんでしまうため描くのに苦手意識を持ってしまっています。
何かアドバイスや赤ペンなどして頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: コロリ(15) 16/12/14 15:06 

初めまして。既に素敵な回答がお有りのようですが、私も少し回答をさせていただきますね。

全体的に向きが斜めなのですが、奥のパーツが手前のパーツより大きくなってしまっているのが大変気になりました。
そちらについては千様から既に回答が出ておりますので割愛いたします。

もう一点、気にするべきは口かな、と思いました。
実際の人間は口を開くとあごが開き、顔の輪郭も縦長になります。
なので大きく開こうとすればするほど輪郭が広がるのは自然なことだと思います。
輪郭を広げたくない、となるともう少し開いている幅が小さめだと自然になるかな…?というのが私が考えた結論でした。


参考になれば幸いです。
これからも頑張ってくださいね。

2. 回答: oc4(9) 16/12/23 00:11 

はじめまして。
「バストアップの絵を描くと頭が大きくなったり、輪郭が膨らんでしまう」という部分に興味が湧いたので、確認の意味も含めて描いてみました。

画像上段は元の絵を活かす方向で各パーツの形や見え方を整理してみた物ですが、これを描いてみて「頭が大きく」や「輪郭が膨らむ」という言葉には当てはまらないと思い、もしかしたら「原作のオリジナル絵と比べて」という意味なのかな???と検索して見ると…確かに輪郭も描き方もだいぶ違う事が確認出来ました。

ということで一応原作イラストに寄せた感じで下段の方にも描いてみましたが、ああいうSAO等のアニメによく見るタイプの顔を描くには顔などを立体として認識する事と、ご自身が描けるキャラの引き出しを増やすことが求められると思いますので、対象物を模写したりたくさん絵を描いたり色々見て勉強することが必要なのではないでしょうか。

あまり参考にはならないかもしれませんが(汗)お気に入りのキャラにはこだわりを持ってチャレンジしてみて下さい。ではではこれにて失礼致します。

この質問の回答受付期間は終了しました。

しのすこさんの投稿した質問