アドバイスラウンジ - ronamonさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ronamon 17/09/18 22:45 50pt. 期限切れ

はじめまして。
まだプロとしてお金は稼いでいませんがセミプロレベルの自信はあります。

自分の絵の評価が低いのが少し心残りです。自分の実力不足なんだとうと思ってはいます。あと描きたいものがモンスター、キャラ、和、洋、鎧、風景、絵のタッチも可愛いから怖い、リアル、カッコイイまで色々表現したい出来るようになりたいって想いからなかなか安定しなかったり人に影響されたりで不安定なのもありますけど・・。

キャラクターデザインの仕事や挿絵の仕事などを目標にしています。
ちなみにデッサンは独学で板タブを使ってます。
何かアドバイスでもあればお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 17/09/19 20:33 

こんばんは。

イラストを拝見させていただきました。

まず、現在のレベルだとセミプロには至っていません。
素人としても、人様からお金を払ってでも描いてほしいレベルには至っていないということになります。

絵柄は流行り廃りはありますが、それと関係なく第三者から見て魅力的な絵と見える必要はあるかと思います。
それと併せて、その絵師(セミプロ)に対してお金を払って描いてもらいたいと思われることが必要でしょうか。

また、塗りについても仮に厚塗りにしても雑ですし、とても平面的に見えてしまいます。

目指しているイラストレーターの方がいらっしゃるのでしたら、その方と全く同じような塗りができるまで練習してみてはいかがでしょうか。
模写でも技術向上にはとても勉強になりますから。

あと、影響されることは悪い事ではありません。
ただ中途半端にかじって描けたつもりになるのが一番駄目なことになので、影響受けるなら全く同じに描けるぐらい影響を受けるようにした方がいいかと思います。

2. 回答: 匿名希望 17/09/20 19:33 

どうも。

実際にプロとして稼げるかどうかは別として、ともかく絵師に要求されるのは
「指定された物を、指定された期間内に、高い品質で描く」
ことだと思うわけです。

私は別にTINAMIの回し者ではないですが、現在コンテストが開催されているようですので力試しをしてみてはいかがでしょうか。

3. 回答: コロリ(15) 17/09/22 06:06 

はじめまして。
一応イラスト関係の仕事をもらっている人間です。
キャラ絵や背景も描いてたりしますが
基本分業(線画担当)だったりグッズ系のイラストの仕事をメインとしています。
ronamonさんの仰るセミプロは、私レベルくらいと捉えてよろしいでしょうか?
セミプロの言葉の基準がちょっとわからなかったので、そんな体でお話しさせて頂きますね。
もしかしたら気分を害されるかもしれません。
怒らないで聞いていただけたら嬉しいです。

イラストレベルに関して、すでにお話しが上がっているうえで重ねて申し上げるのは心苦しいですが、私から見ても厳しいかなと思います。
塗りこみ、描き込み(精密さ)、丁寧さがどれも足りていません。
厚塗りをあえて粗く塗る方はいらっしゃいますがその域に達しているようにも見えないのです。

他にも多々書きこんだのですが、4の方の仰ることが全くその通りだったので申し上げるのはやめにします。
…ただ、仕事にするならば受け身でいるのはおやめになられたほうがよろしいかと。
ブログやツイッターを少し拝見しましたが、自分のことなのに、なぜこんなにも他人任せな言い回しが多いのでしょうか…?

仕事は待つものではなく取りに行くものです。そのうえで自分を選んでもらうのです。
自身がセミプロレベルだとお思いでしたら、企業から声がかかることは諦めてください。
私が言うのもアレなのですが、その程度だったら山ほどいます。探す必要も無い程度には。
頼るのは他人ではなく自分です。コネも、支援も、ファンもあとから付いてくるものです。
「欲しい」と思うのは自由ですが、「ではどうしたらいいのか」を同時に考えなくては意味を成しません。
やりたいことよりやるべきことを探してくださいね。

会社員としての仕事をご希望されているようですが、一度業務委託の営業をしてみてはいかがでしょうか?
詳しくは知りませんがTINAMIさんでもそういった募集ありますよね?
既にしていたら余計なお世話かもしれませんが、一度応募してみてはいかがでしょうか。

普段あまり厳しい物言いをしないよう心掛けているのですが、私個人が見ている現実の一部として受け取っていただけたら幸いです。
お互い頑張りましょう。
失礼しました。

4. 回答: 匿名希望 17/09/22 11:20 

素人ですが、何度かお金を貰った経験が経験を持つ立場からの意見ですが、絵が粗いですね。
趣味ならいいんですが、他人の財布に手を突っ込んでお金を貰う気持ちならまず粗さを取らないと駄目でしょう。
 折角ここで作品を上げていらっしゃるならサービスでお金を貰えるレベルの本気絵を上げて見てはいかがでしょうか。

5. 回答: 匿名希望 17/09/22 15:58 

はじめまして
普段はフリーで企画しイラストを発注したりするディレクターを行っているものです。

現状、ひたすら上手い誰かを目標に据えて、その人の絵をしっかりと見て真似をしたりするといいかと思います。

観察して真似をしているうちに、イラストの上手い下手を理解できてくるかと思います。

正直に申し上げますと、現状セミプロのレベルでもございません。
ですが、セミプロだと思うということは、まだ上手いイラストに目が肥えていないのだと思います。
まずは、見る目を鍛えて、上手い下手がしっかりと分かることを目標に据えて、描き上げたら、上手いに近づけるために修正を施していくといいと思います。

塗りこみや絵の詳細なディティールの詰めが甘いですので、しっかりと資料を見て、そちらをしっかりと真似することも重要かと思います。

あと基礎的なデッサン力なども不足しているように感じられます。
これ以上書くともう長くて疲れるので、割愛しますが。

画力とかキャラクターデザインは、うん、まあ、って感じですが、
モンスターのデザインのみならわりと普通だと思いますよ

この質問の回答受付期間は終了しました。

ronamonさんの投稿した質問