アドバイスラウンジ - みやびさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:みやび 14/05/15 21:11 0pt. 受付終了

お……お久し振りです。長らく放置していたので久し振りにイラ スト評価してもらいたいな~なんて……(´∀`;)
C84かなんかで販売されていたとある方の画集を買いまして創作 意欲がみなぎって参りました。
今回もバランスなど、どんなところを直した方が良いか聴かせて いただきたいです。自分ではなかなか気が付けないので、どうか 優しい方、改善点教えてくださいっ!!

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/05/16 21:28 

はじめまして。
がんばって描いてるなあと思います。
ただ申し訳ないのですが私は最初見たとき初音ミクだと分かりませんでした。

ミクの特徴であるモノが画面に見えてないからだと思います
(ツインテールとか?髪の色とか?)
アップ過ぎるのでもう少し画面に収まるように描いてみてはどうでしょうか?

返信: みやび 2014-05-16 22:07:29

おおっコメントありがとうございます!!
確かに私自身描いているときは初音ミクを意識していなかったのでミクに見えないかも知れません(^q^)
キャラ描くときはちゃんとそのキャラを描くんだ、って思って描くべきですね!!ありがとうございますー!!感謝です。これからも定期的に質問すると思うのでそのときは宜しくです!!

2. 回答: chapeau(13) 14/05/17 18:32 

こんにちは、初めまして、chapeauと申します。
目がキラキラな感じで、いいなぁなんて思いつつ、
個人的に感じたことをすこし。

*頭と、首のあたりのバランスが少し悪いように感じます。
多分頭が見切れてることもあってか、頭が長く首が華奢な
感じになってるのかなと思います。

頭を収めるともう少し感じが良くなるのかもとは思います。

*鎖骨の線がはっきりと出ているので、少し痩せすぎている?
子に見えちゃっている感じがします。
可愛い女の子なイメージで丸い体つきを少し目指してみると
いいかもしれません。

私が思ったのはそんな感じです。
あと勉強がてら、体つきを書いてみましたが、
ちょっと参考にはならないかもしれません。けど
よろしければ見てやってください。
長文駄画&文失礼しました。

返信: みやび 2014-05-17 19:24:57

うおおっアドバイスありがとうございます!!
なるほど、大丈夫です、すっごく参考になりました★次描くときはその辺にも気を付けてみようと思います♪やっぱり頭と体のバランス難しい……!!どんどん精進していこうと思います!!

目が輝いているのはいつもはここまで輝かせないのですが今回ちょっと涙目な感じにしたかったものでwwしたら肝心の涙描き忘れるっていう;
でも好評な感じで良かったです、ありがとうございました!!
また機会があればアドバイス宜しくです!!

3. 回答: きりゅう(13) 14/05/18 00:30 

こんばんは。アドバイス失礼致します。
個人的に気になった点は首と肩ですね。写真などでモデルさん、あるいはご自分の肩や首を観察してみる事をおすすめします。首の細さは大丈夫だと思いますが、鎖骨の位置・角度・肩の位置等いろいろずれているように思いました。一番気になったのが手です。わざと簡略化して描いた?のかもしれませんが、手の甲が長いのと、手首の向きが違うかなと感じました。
また、鼻と口の距離?が長いと思います。笑っているので少し距離を縮めてみました。
最後に、最初に書き込みされた方の言うように、ぱっと見ミクの要素が感じなかったので、もう少し見切れているツインテールの部分の位置をしっかり意識して髪の毛の曲線を描くと良いかもしれません。今後も頑張って下さい。
長々と失礼しました。

返信: みやび 2014-05-18 08:52:36

アドバイスありがとうございます!!おお……なるほど、全然自分では分かりませんでしたww言われてみると確かにそうかもしれないです。そうですね、いろいろ観察してみようと思います♪
やっぱりもともとミク描く感じで描いていなかったのが失敗でしたねww次はちゃんと意識して描いてみようと思います。これからも頑張ります!!ありがとうございました、今後も何かあれば解答してくれると嬉しいです!!

この質問の回答受付は終了しました。

みやびさんの投稿した質問(最近5件)