アドバイスラウンジ - みやびさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:みやび 14/07/17 22:13 0pt. 受付終了

またまたお久しぶりです。今回も何かアドバイスがあればいただきたいと思いまして質問させていただきました!!
本当に自分ではおかしくてもどこら辺がおかしいのか分からなくて;
バランスとか何とか何でも良いので良かったらお願いいたします!!

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 14/07/18 00:48 

他は細かいバランスの問題ですが、どうにも不自然なのは首回りの鎖骨などの描写です。
鎖骨の端は一方が肩関節に繋がり、一方は胸鎖乳突筋に繋がります。

あとは細かい部分ですが
・眉間と鼻の間の窪みは目の位置で最も深くなります。
・耳の位置は目の高さとほぼ同じです。
・首はあごを引いたとき、緩やかなカーブを描くような太さで描きます。
・実際は「口~あご」≒「口~目」なので極端に「口~あご」<「口~鼻のてっぺん」で描くとバランスを損ねます。
これらは個性の問題もありますので忠実に守る必要はありませんが、逸脱すればするほどバランスは崩れていきます。

返信: みやび 2014-07-18 09:49:04

なるほど!!確かに言われてみればそうですね☆
回答ありがとうございます!!画像まで添えてくれて感謝でございます~早速参考にさせていただきますね♪
また機会があれば回答お願いします!!

2. 回答: 匿名希望 14/07/18 13:29 

どこがおかしいかわからない時は、基本になる物を添えてみるとわかりやすくなりますよ。

顔やその周りを描くときは、手を添えるとわかりやすいです。
絵に手が必要なくても、下書きの時点で手を入れておくと大きさの目安になります。

自分の顔に頬杖をつくような感じで手を当ててみてください
横顔での目と耳の間はちょうど閉じた手のひらが縦にすっぽり入ります。
首の太さは首に手を当ててみると(首痛めてる系イケメンみたいな当て方ですw)
手のひらの付け根から指の第二関節あたりまでの幅になっています。

そういう比較をすると、この絵の人物の横顔は余白が多めで首がちょっと細くて不安定に見えるのかな、と思いました。

返信: みやび 2014-07-18 14:44:37

なるほどなるほど!!それは分かりやすいですね♪
是非是非やってみようと思います!!手って便利ですね!!
回答ありがとうです!!また機会があれば是非……!!

首痛めてる系イケメンwwあれ良いですよね格好良いww

3. 回答: 匿名希望 14/07/18 15:20 

匿名で失礼いたします。

デッサン関係は既出のようですので、大まかな印象について何点か意見させていただきたいと思います。私の好みが大幅に出た意見になりますので、「こういう人もいるんだ」程度にしていただければ幸いです。


・頭と体のバランスに違和感。
パッと見の印象として、大人びた顔の輪郭に華奢な体に違和感を感じました。等身の低いデフォルメの効いたキャラであれば頭が大きくなる事はあるのですが、今回この絵は比較的リアルを意識されている顔の輪郭で描かれていらっしゃいますので、もう少し体が大きくてもいいのではないでしょうか。私には高校生の顔に小学生の体が付いているような違和感が感じられてしまいました。

・縛り髪
これは好みやキャラの特性なのかもしれないので私にはわからないのですが、「縛った髪の量に対して縛り目から出てくる髪が寂しいな」と感じました。そういう絵柄であれば申し訳ないです。

・服の黒塗り
髪や肌、服の白地部分や黄色のスカーフはとても綺麗な塗りをされていると感じました。背景も繊細な模様で描かれていらっしゃいます。ほぼ全部良い所ですね(笑)
それだけに、ただただ黒く塗りつぶされている服の黒塗りの部分がとても気になってしまいました。黒地にしわや影を入れる事は大変難しいとは思いますが、その部分だけ情報量が無さすぎると逆に違和感として目立ってしまうように思います。
私は鏡音レンについて「聞き覚えがある」くらいにしか知らないのでわからないのですが、この黒地の部分は、輪郭から考えるとパーカーなのでしょうか?セーラー服のような胸当てやスカーフがある事から考えるとセーラー服の後ろに垂れている布?なのでしょうか?

・背景について
背景の模様はとてもきれいなのですが、左下の模様が模様と文字が同色な上、線が最も集中した中心付近に文字が重なってしまっているので、文字が見づらいように思いました。このままでは文字(もしくは模様背景)が目立たないので文字色や模様の色を少し変えてみてはいかがでしょうか。この色がいいよ!とは言えませんが、もう少し見やすくなる色があるかもしれません。


みやび様には失礼な物言いもあったかもしれませんが、私の感じたことを拙い言葉ですが軽くまとめてみました。もちろん私の物言いが全てではないので、あくまで「こういう人もいるんだ」程度にしていただければ幸いです。
以上です。駄文長文失礼しました。

返信: みやび 2014-07-18 16:23:01

回答ありがとうございます!!いえいえ、失礼なんかじゃありませんよ……!!むしろ嬉しいです。
単純なアドバイスと言うより感想みたいな感じで読んでいてとても嬉しかったです!!


鏡音レンは公式だと14歳なので出来るだけ幼く……!!とか何とか思った次第でしたがどうも私の絵では14歳が表現出来ない感じでしたww

髪の毛は私も気分次第で長さ変わるんですが言われてみれば縛り目からの髪の毛少ないかもですね。別のキャラ描くときにも少し考えてみようと思います☆

服の塗りに関しては、はい、完璧手抜きました←
セーラー服なのですが、普段なら黒の部分も灰色で塗ってちゃんと影まで付けるのですが今回は黒ベタも悪くないんじゃないか……!!とか言う出来心でやらかしました;
すいませんでした(;´∀`)

背景の文字はもともとあまり目立たせるつもりはなく、透かし程度に入れた感じですが確かに線の重なった中心に入れちゃったのは失敗でしたねww次から少し考えようと思います;



いろいろと教えてくれてありがとうございました!!物凄く嬉しかったです!!
私もこの先幾度となく質問させていただくと思いますがもし見かけたら是非回答してやってくださいww
今回は本当にありがとうございました!!

この質問の回答受付は終了しました。

みやびさんの投稿した質問(最近5件)