アドバイスラウンジ - メイケイさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:メイケイ 13/03/04 00:48 50pt. 受付終了

3回目の投稿になります。
背景を描くのが苦手で下手なりに描いてみたのですが、人が浮いていたり沈んでいたりと変になっていないでしょうか?
あと、人体の違和感やパースや塗りなどで「もっとこうした方がいい」と思うところがありましたらご指摘お願いします。

回答一覧

1. 回答: じお(20) 13/03/04 17:12  お礼 12pt.

初めまして、背景のことでお悩みとの事なので僭越ながらアドバイスをさせて頂きます。

今回の絵ですが、細かいディテールは置いてパースの理解は概ね合っていると思います。しかし、一枚の絵として考えた時に少し違和感を感じます。
その正体は、人物と背景の奥行きの圧縮の違いです。
言葉で説明するととんでもなく大変なので、細かい説明は省かせて頂きますが、人物が望遠気味(奥行きが圧縮されたパース)になっているのに対して、背景が広角気味(奥行きが強調されたパース)になっている為に違和感のあるパースに見えてしまっているのです。

添付画像を見て頂きたいのですが、左と右は同じアイレベル、同じVPで描かれています。しかし見た目が全然違うと思います。
右は広角気味のレンズ、左は望遠気味のレンズを想定して描いています。ピンクの部分を見て頂ければ、右の方がだいぶ奥行きが狭く描かれているのが分かると思います。
広角レンズは広い範囲を写すので、狭い室内などを写す場合によく使われます。またアクションシーンなどで手前に来たものが極端に大きくなる演出は、超広角や魚眼レンズを誇張した表現として描いたものです。
逆に、望遠レンズは写る範囲が狭い変わりに遠くのものがはっきり写るので、遠い所から街並みを撮る場合や、対象以外写したくない時などにも使われます。被写界深度が狭いので、人物の奥がボケた絵などは望遠で写す場合が多いです。望遠の絵をよく多様するアニメとして新房監督の作品などが挙げられます。

長々と薀蓄を垂れましたが、このような話は始めのうちは、かえって混乱を招く恐れがあるので頭の片隅に入れておく程度でいいかもしれません(笑)
あくまで、補助としてレンズによる奥行きの違いを覚えておくと、より構図が決まりやすいと思います。


返信: メイケイ 2013-03-09 17:36:35

じおさん、初めまして。

圧縮の違いですか。
望遠と広角の話はなんとなく聞いたことはあったんですがよくわかっていませんでした。今回自分の絵で解説されて、こんなに違うのかと驚きました。

説明してもらった文は、正直難しいです(笑)
わかりやすいイラストがついていたのでなんとかついていけました。
まさか望遠と広角の話が出てくるとは思っていませんでした。描いているときは、パースさえあっていればいいと思っていたので、全く圧縮や望遠・広角のことなど考えていませんでした。

絵で見るとわかりやすいですけど、状況によっての使い分けなんかを実践しようとしてみると今の自分にはとても難しいです。それでも、これからはそういう違いもあると意識しながら描いてみようと思います。

わかりやすいイラストと説明ありがとうございました。

2. 回答: ミカゲ(6) 13/03/05 11:28  お礼 12pt.

じおさんの素晴らしい説明のあとにこのような感覚だけの指摘をするのは少々恥ずかしいのですが、かわいい制服の女の子イラストをもっと見せていただきたいので蛇足気味にお邪魔します。

添付画像を見ていただくだけで充分かもしれませんが特に気になった点を箇条書きにしてみます。

・学校の校舎内と思われるので、壁に巾木、床のPタイルがほしかった

・光源は蛍光灯、もしくは右にありそうな窓の自然光なのでカゲを少し消したり追加した

・首が太く、耳の位置がおかしいと感じた

あまり役に立たないアドバイスだとは思いますが、これにて失礼いたします。

返信: メイケイ 2013-03-09 16:08:25

ミカゲさん、初めまして。

床をタイルや巾木というのがあると随分変わるんですね。
注意されてからじおさんの修正された絵を見てみるとしっかり描いてありました。
巾木という見たことはあるけど名前は初めて聞きました。
描いていて、床と壁があっさりしている感じはあったんですがそういうところが足りなかったんですね。
あと、ホワイトボードの磁石っぽいのだったり字のようなものがあるのもとてもイイですね。

影の付き方もいいですね。
特に背景のところは、自分はどういう感じになるかっていうのが上手くイメージできなかったので、雑に描いてしまいました。

首の太さや耳は変な感じがしましたが、修正するとさらにおかしくなりそうな気がしたのでそのままにしてしまいました。修正された絵を見ると頭が少し小さくなった印象ですっきりしたような感じがしてイイと思いました。

とても役に立ちました。
アドバイスありがとうございました。

3. 回答: WackyBee(368) 13/03/05 17:47  お礼 12pt.

メイケイさま、こんにちは。

じおさん、ミカゲさん両氏の素晴らしいアドバイスがありますので、私も蛇足な感じで……^^;

右腕が短いコトと、ヒザの位置の低さがバランスを悪くしている様に感じました。

返信: メイケイ 2013-03-09 17:48:37

WackyBeeさん、こんにちは。

右腕は短くならないように、気をつけてはいたんですが短かったですか。確かに、修正された絵を見てみるともっと長くした方がいいですね。

膝の位置の低さですか。太もも部分が長いような気がするけど大丈夫だろうとは思っていたんですが、よくなかったですね。これも、修正されたものを見ると膝を上にした方が自然な感じがしていいですね。

全然蛇足なんかではないですよ。
アドバイスありがとうございました。

4. 回答: mao(38) 13/03/10 02:43  お礼 12pt.

どうもmao申します。

自分は技術的なことは正直よくわからないので…
とりあえずパッと見気になったことを少々。

一枚のイラストとしての見栄えという意味で、ちょっと寂しいのかなぁと思います。

写真のようなイメージで描かれているのかと思いますが、イラストには『絶対にこうしなきゃいけない』という決まりはないので、少しくらいバランスがおかしくても思い切って勢いで描いてみてもいいんじゃないでしょうか?

自分なら添付イラストのように少し視点を変えて描いてみますがどうでしょうか?

返信: メイケイ 2013-03-16 14:41:17

maoさん、初めまして。

添付されたイラストとてもいいと思います。人物がメインでバシッと決まっている感じがします。

もっと勢いというか迫力のある絵を描いてみたいと思っても、ポーズが難しくなりバランスもおかしくなってしまうので諦めてしまうってことがありました。でも、そんなことしてたって描けるようにはなりませんよね。
maoさんの言うように、多少バランスがおかしくなってもいつもと違う感じのイラストにも挑戦してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。



この質問の回答受付は終了しました。

メイケイさんの投稿した質問(最近5件)