メールアドレス
パスワード
?パスワードを忘れた方
新規登録 | SSLでログイン
/ / 楽天会員IDでログイン
プロフィール
作品投稿・管理
お気に入り
交流・上達支援
メッセージ
設定・その他
No.1178905
雪凪さん
御巳石(おみいし)とは、妖怪が力尽きる時に自身の魂を封じた石の事である。 基本的に路傍の石と大差ないため、上手に安置されないと封じた魂も霧散してしまうのだが、 白面金毛九尾の御巳石は別格であり、自身を石に封じてなお強大な殺気を放ち、 近づく動物を悉く殺していた。これが「殺生石」という異名を与えられた理由とされている。
続きを表示
この殺生石の力を弱めるための策が「分割」であり、 南北朝時代に玄翁和尚により三分割され、晴れて禍々しい妖気が収まったのである。 分割された殺生石は小さいものから順に玉藻(子に待宵)、玉造、玄狐とされ、 最も大きな殺生石は他二つに比べ、復活には長い時間(約四百年遅れ)を要したようである。
2025-12-20 09:05:03 投稿 / 1432×2000ピクセル
コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。
この作品について報告する
追加するフォルダを選択
ユーザー登録してTINAMIをもっと楽しもう! ユーザー登録すると投稿された作品に支援やコメントをしたり、 クリエイターとして作品を投稿することができます!
御巳石(おみいし)とは、妖怪が力尽きる時に自身の魂を封じた石の事である。
基本的に路傍の石と大差ないため、上手に安置されないと封じた魂も霧散してしまうのだが、
白面金毛九尾の御巳石は別格であり、自身を石に封じてなお強大な殺気を放ち、
近づく動物を悉く殺していた。これが「殺生石」という異名を与えられた理由とされている。
続きを表示