TINAMI -コラボレーションラウンジ - はじめまして。合作してくれる絵師の方を募集します。  意外に件数が少ないの…

コラボレーションラウンジ

コラボレーションラウンジ 募集一覧へ

忍野 拓 11/08/13 23:17

募集形態: 〆切:期限なし

はじめまして。合作してくれる絵師の方を募集します。

 意外に件数が少ないので、ここはひとつ気軽にコラボレーションできたらいいなぁと思ってこちらに募集をかけてみることにしました。

 昔やったことがあるのですが、私が背景を3DCGで用意して、前景になるキャラクタを他の方に描いてもらうという簡単な合作です(むしろ前景の人の方が大変かも)。
 ほぼすべてのクリエイターがクリアしてると思いますが、次の条件に当てはまる方、同意できる方を募集します。
 既出画像を前提にしているので、募集人数は特に決めません。

・TINAMIに〝カラー〟イラストを1点以上投稿している方。
・「二次元」又は「三次元」キャラクター。二次創作可。三次元の場合はトゥーン・レンダリングでもリアリスティック・レイトレースでも可。
・男女問いません。服装のデザインも自由。SF調じゃなくてもいいです。アンドロイドのような人間以外のものも可。ロボット可。メカ可。デミヒューマン(エルフ・ドワーフ類)可。クリーチャー(獣・怪物)可。ちなみ嬢・ちえり嬢可。ゼリー嬢可(無理?)。
・背景にマッチさせられれば過去絵の再利用も可。
・一応真面目な企画なので笑いを誘うための「ネタ」は不可。
・今回はお試しコラボということで詳細調整を省くため、私、押野卓の画像を背景に使用してもいい方。「専用機」配色や特殊効果の要望には応じます(背景画像は本ラウンジでの受け渡しが原則です)。
・背景画像はフォトレタッチソフトなどで加工してもいいです。位置変更、トリミング、拡大・縮小、特殊加工(フィルタ)、色彩調整(色相・彩度・明度)、テキストの挿入も自由です。キャラクターが背景のメカに被っても問題なしです。ここに示してあるものは他の既出画像を使用してもいいです(コラボレーション・ラウンジに掲示されていない画像の使用はご遠慮ください)。
・【重要】完成したイラストをTINAMIに投稿する。
 ・年齢制限「制限なし」
 ・公開レベル「すべて」又は「登録ユーザー」
 ・レスポンス先の設定はお任せします。
・完成したイラストの二次利用は自由ですが、一報いただけると喜びます。

 「背景として使い物にならない!」という意見が多い場合は再検討します。
 何のお礼もできませんが、お遊び程度に応募していただければと思います。

※ 少し募集内容を変更しました。(2011/09/26)
※ 再改定。(2011/09/28)

参加済み

4

スレッド表示サムネイル表示

最初 1 2 3 最後

26. E-Ken 2011-09-30 23:30:01

完成しました!

やっぱ専用機はいいな!

  • E-Ken >ywxhffrom341様 戦闘機に乗って、『戦争なんてくだらねぇぜ! アタシの歌を聞けぇ~!』ってやるわけですね(笑)。
  • 忍野 拓 待ってました! こちらこそ一銭にもならない合作に応じていただいてありがとうございます! 意外とうまくハマりましたね!
  • E-Ken >押野様 最初の試作品もそれなりにマッチしてると思ってましたけど、やっぱ色を合わせると全然違いますね。コラボラウンジに参加される方、是非、専用カラーのドラグーンをオーダーしてみては?(笑)

この作品にコメントする

25. 忍野 拓 2011-09-30 13:49:24

 そしてまさかのセルフ・コラボレーション第二弾。
 コラボレーション・ラウンジの私物化も度を越してきました……!(笑)

>E-Ken様
 まぁ、ゼリー嬢は存在そのものが「ネタ」みたいなもんですからねぇ(笑)。できるものならやってみて、というジョーク。

24. E-Ken 2011-09-28 23:50:35

ゼリー嬢可、但しネタは不可か…

かなりハードル高そうだ(笑)。

23. 忍野 拓 2011-09-28 22:34:45

>kud様
 楽しむための企画なので、ぜひ楽しんで作品を作ってください。締め切りもないのでじっくり時間をかけてください。むしろ、途中で楽しくなくなったら放棄も可(笑)。

22. 忍野 拓 2011-09-28 22:03:06

>kud様
 もちろんですとも。大歓迎です。
 別にお仕事の発注じゃないんで、細かいところは柔軟に。

21. 忍野 拓 2011-09-28 15:24:50

 コラボレーション・ラウンジの私物化第二弾(笑)。
 こちらの画像を使いたい人がもしいたらどうぞ~。星がモーション・ブラーしていてかっちょいいZE!

  • E-Ken 過去の資産を有効活用しやすくなったのが、CGの恩恵の一つと思うわけですが、その極致は3Dだなと、改めて思いますね。2Dでこんな集合絵をやろうとしても、アングルやライティングが合わないとか、色々問題出そうですからね。
  • 忍野 拓 過去に造ったものならミサイル一発から燃料タンク一個に至るまで無限に使いまわしできちゃうのが3Dのいいところです(笑)。同じものを6機も描くなんて、この絵を2Dで描けと言われたら「イヤ!」と即答しますね(爆)。
  • 忍野 拓 いくらでも複製できちゃうんで、逆に言うと配置や特殊効果やカメラアングルなんかに工夫をしないと手抜きに見えるという欠点もあります(苦笑)。

この作品にコメントする

20. 忍野 拓 2011-09-27 00:56:59

 ミクカラーを緑寄りに解釈した画像が残ってました。グロウエフェクトが入っていないので使い道はないかもしれませんが。

19. 忍野 拓 2011-09-27 00:54:52

>E-Ken様
 色変えるだけなので簡単ですよw
 前の画像に「見切り(映っていてはいけないもの)」が入ってしまっていたので、再アップロードします。でも、通路の発光体の映り込みとかがないので、あまり使い道はないかも…?
 使えそうなところを適当にぶった切って使ってください(?)。

 E-Ken様のミクは青寄りなんですよね。参考作品の色をピックして気付きました。

18. E-Ken 2011-09-27 00:45:00

>押野 卓様
仕事早っ!
十分なクオリティです。ありがとうございます。後はこちらで何とかします。
つうか、こっちは週末くらいにのんびりやるつもりだったので、逆に恐縮してしまいます(笑)。

ミクカラーは微妙な色で、難しいですよね。
CG作品を見ても、青系に解釈する人と、緑系に解釈する人に分かれますからね。

17. 忍野 拓 2011-09-27 00:14:08

>E-Ken様
 E-Ken様のミクとうまくハマらなかった時は、色の指定しなおしなどご要望があれば遠慮なくどうぞ。
 セルフコラボでやった時はおふざけだったので色指定の記録が残っていなくて、「こんなもんだったかなぁ」と…。ミクの青緑を再現するのって意外に難しいことに今更気付いた。

最初 1 2 3 最後

ログインすると、この募集に対してコメントできます。

【PR】賞金総額100万円! Renta COMICS大賞!