コラボレーションラウンジ

コラボレーションラウンジ 募集一覧へ

忍野 拓 11/08/13 23:17

募集形態: 〆切:期限なし

はじめまして。合作してくれる絵師の方を募集します。

 意外に件数が少ないので、ここはひとつ気軽にコラボレーションできたらいいなぁと思ってこちらに募集をかけてみることにしました。

 昔やったことがあるのですが、私が背景を3DCGで用意して、前景になるキャラクタを他の方に描いてもらうという簡単な合作です(むしろ前景の人の方が大変かも)。
 ほぼすべてのクリエイターがクリアしてると思いますが、次の条件に当てはまる方、同意できる方を募集します。
 既出画像を前提にしているので、募集人数は特に決めません。

・TINAMIに〝カラー〟イラストを1点以上投稿している方。
・「二次元」又は「三次元」キャラクター。二次創作可。三次元の場合はトゥーン・レンダリングでもリアリスティック・レイトレースでも可。
・男女問いません。服装のデザインも自由。SF調じゃなくてもいいです。アンドロイドのような人間以外のものも可。ロボット可。メカ可。デミヒューマン(エルフ・ドワーフ類)可。クリーチャー(獣・怪物)可。ちなみ嬢・ちえり嬢可。ゼリー嬢可(無理?)。
・背景にマッチさせられれば過去絵の再利用も可。
・一応真面目な企画なので笑いを誘うための「ネタ」は不可。
・今回はお試しコラボということで詳細調整を省くため、私、押野卓の画像を背景に使用してもいい方。「専用機」配色や特殊効果の要望には応じます(背景画像は本ラウンジでの受け渡しが原則です)。
・背景画像はフォトレタッチソフトなどで加工してもいいです。位置変更、トリミング、拡大・縮小、特殊加工(フィルタ)、色彩調整(色相・彩度・明度)、テキストの挿入も自由です。キャラクターが背景のメカに被っても問題なしです。ここに示してあるものは他の既出画像を使用してもいいです(コラボレーション・ラウンジに掲示されていない画像の使用はご遠慮ください)。
・【重要】完成したイラストをTINAMIに投稿する。
 ・年齢制限「制限なし」
 ・公開レベル「すべて」又は「登録ユーザー」
 ・レスポンス先の設定はお任せします。
・完成したイラストの二次利用は自由ですが、一報いただけると喜びます。

 「背景として使い物にならない!」という意見が多い場合は再検討します。
 何のお礼もできませんが、お遊び程度に応募していただければと思います。

※ 少し募集内容を変更しました。(2011/09/26)
※ 再改定。(2011/09/28)

参加済み

4

スレッド表示サムネイル表示

16. 忍野 拓 2011-09-27 00:08:43

 アルファチャンネルのみです。背景の加工や機体のアウトラインを取りたい時などに使ってください。PNG形式です。
 素材は以上です。
 ほんとにコメントひとつに対して複数ファイルをアップロードできるようにして欲しい。マジで。>運営殿

15. 忍野 拓 2011-09-27 00:04:14

 アップロードにはFirefoxを使えば大丈夫みたいですね。
 背景のみです。通路の発光体の色を変えたい時などに使ってください。PNG形式です。

14. 忍野 拓 2011-09-27 00:00:59

>E-Ken様
 ご注文の品、出来上がりました!
 遊ぶなら真剣に遊ぼうってことで、ロゴを新造してみたりしました(ほとんど見えませんけど)。
 グロウエフェクトはこんなもんでいいですか? 参考作品から色をピックしてみたのですがいまひとつハマらなかったのでピンクに近いマゼンタを選びなおしてみました。
 とりあえずアップロードテストです。以前にPNG形式がうまく上がらなかったことがあるので。

13. E-Ken 2011-09-26 20:59:05

>押野 卓様
お、二次創作可ですか? ならば、正式に作品化してみようと思います。

では、戦闘機の機体色をミクカラーに塗り替えて頂けますか?
基本的に公式ミクカラー準拠ですが、マゼンタの発光パーツを多めにしているので、サイコフレームのエフェクトなんか似合いそう(笑)。

ミク絵のほうも手直ししたいので、ちょっと時間を頂きたいと思います。
特に、ツインテのもっさり感を何とかしたいので。

完成したら、個人用の壁紙にしたいです(笑)。

12. 忍野 拓 2011-09-26 17:03:37

 この装備・機体を使いたい人は言ってくれれば同じ構図で背景を用意します。
 ひとつのコメントに複数の画像を貼り付けられたらいいのになー(わざとらしく運営をつついてみる)。
 コラボレーションラウンジの私物化だー。いぇーい。

11. 忍野 拓 2011-09-26 17:02:43

 この装備・機体を使いたい人は言ってくれれば同じ構図で背景を用意します。

10. 忍野 拓 2011-09-26 17:02:13

 この装備・機体を使いたい人は言ってくれれば同じ構図で背景を用意します。
 ひとつのコメントに複数の画像を貼り付けられたらいいのになー(わざとらしく運営をつついてみる)。

9. 忍野 拓 2011-09-26 16:55:57

>E-Ken様
 おお! 素晴らしい! この際、二次創作でもいいっすよ(笑)。色がマッチしてないのだけが残念ですが、言ってくれれば、配色の変更とかしましたのに。レスポンスありがとうございました!

8. E-Ken 2011-09-26 06:56:26

ミクとの組み合わせ例があったので、試しに、以前ピアプロコラボ用に描いた、オリジナルコスのミク絵と合わせてみました。
いわゆる没絵で、ピアプロ以外には投稿しておらず、ほぼお蔵入り状態になってるものです。
コスが公式よりSFっぽいので、戦闘機と合いそうだなと思ったもので、つい(笑)。

このままだとツインテが邪魔だし、それ以前に二次創作という問題もありますので、正式な作品ではなく、参考用という事でご承知置き下さい。

7. 忍野 拓 2011-08-25 22:23:21

 そしてまさかのセルフ・コラボレーション(笑)。
 自分で「オリジナル」と規定しておいて二次創作を使ってしまいました…。手軽だったもので、つい出来心で…。
 とりあえず、こんなのがやりたかったんだよ、ということがわかってもらえれば。

 挑戦する猛者がいたらまだ受け付けてます!
 配色の変更くらいならいくらでもやっちゃいます。

 それにしても、コラボレーションの締め切り変更できるようにならんかなー。時間が来たら自動的に閉じてくれたほうが踏ん切りがついていいんだけど。

ログインすると、この募集に対してコメントできます。