TINAMI -アドバイスラウンジ - 現在自分のブログ用でイラストを製作しているのですが、自分が考えているテイストと違…

アドバイスラウンジ - かずやんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:かずやん 19/10/09 15:22 0pt. 期限切れ

現在自分のブログ用でイラストを製作しているのですが、自分が考えているテイストと違ってどうしても解決しないので質問させて頂きました。

自分が頭の中で考えているイラストでは、もっと質感などがリアル寄りになるように描いていたのですが、実際に見てみるとどこかアニメ塗りというか乙女ゲー塗りっぽくなってしまいます。

桜の木や背景の描き込みが足りてない(ブラッシュアップする予定)という課題点は見つかっているんですが、他がまだどこを直せば良いか分かりません。

もし、よろしければアドバイスなどを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

回答一覧

1. 回答: oc4(9) 19/10/11 07:32 

はじめまして。僭越ながらかずやんさんの絵に少し手を加えさせていただきました。

主な変更点は以下の通りです。
1)樹の枝分かれによる太さの変化の違和感を補正。
2)女の子が男の子の少し後ろにいる(男の子の目線が抜けている)ように見えるので、パースに合わせて女の子が横手前に並んで見えるよう拡大。
3)背景にガウスぼかし&手前の花びらを移動ぼかし加工。
4)キャラの色が暗めだったのでハードライトで彩度UP。
5)木漏れ日追加とハイライト部分の光りを加算加工。

今回の加工は画面構造的に写真風なリアルさ(臨場感)を出すベタな方法だと思いますが、もしかずやんさんが求めるリアルさが「キャラ描写について」の物であるのなら、この地面から見上げたような構図にキャラを乗せられるよう、こだわりの手の描写と同じ位に他の部位の練習を積むのが近道かもしれないです。

ではでは、少しでも参考になる部分があれば幸いです。

返信: かずやん 2019-10-11 19:39:21

oc4様
わざわざ手を加えて頂きありがとうございます。
これだけ見栄えが変わるとまだ手を加える要素がたくさんあると実感しました。
ガウスなどのぼかし機能をすっかり忘れてしまってたので参考にさせて頂きます。
また手以外も髪の毛などもこだわっていきたいと思っているので今後手以外も頑張っていこうと思いました。

このたびはありがとうございました。
また機会がございましたらその時はよろしくお願い致します。

2. 回答: hikonoir(30) 19/10/15 00:33 

質感を出すには、いろんな道具でタッチを付けると良いですよ。平塗、ベタ塗り、重ね塗り…くらいだとアニメみたいになっちゃいます。
鉛筆だけでもかなりの質感を出せます。PCのイラストソフトだと本物じゃないのでちょっと苦心しますが、めげずに筆を油彩、水彩、アクリル、鉛筆を木炭、パステル、クレヨンと一通り描いた時の描線の形、ザラつき、粗さ、滑らかさ、決まったパターンのマチエールを確認して、自分で描いた物の質感を出すのに使いわけるんです。
質問者さんの絵の右側、ちょっと質感を出してみました。木ですが主に平筆で描きました。所々にハードパステルを使用してます。油絵です。僕は、無料のイラストソフトなので大した種類はありませんがこれくらいは描けます。

質感が出たかどうかは疑問が残りますが、少しでも参考になれば幸いです。

返信: かずやん 2019-10-18 09:07:16

hikonoir様
アドバイスありがとうございます。
なるほど鉛筆ですか!思い返してみれば水彩系ばかり使ってました・・・。

hikonoir様のブラッシュアップしたイラストを見ると水彩系だけでなく鉛筆などを使うとここまで変わるものなんだと驚きと同時にもっと色んなペンを使わないといけないなと反省しました。

とても参考になりました。ありがとうございます。
また機会がございましたらその時はよろしくお願い致します。

3. 回答: Meke(1) 19/10/20 16:08 

Mekeさんの最近の回答

  • 19/10/20  男性の顔周りだけ調整しました。 内容としては ・全体の描き込みを大幅に…

男性の顔周りだけ調整しました。

内容としては
・全体の描き込みを大幅に増やした
・口、目、耳などの各パーツを、角度に応じて調整
・全体の色相をいじり、彩度を少しさげた

といったところです。


リアルな人物絵が描きたいのなら、光の法則や人物の構造などの知識は必須になってきます。

モノクロでもよいので、人物デッサンなども少し練習してみると良いでしょう。

返信: かずやん 2019-10-21 15:30:07

Meke様
アドバイスありがとうございます。
全体的の描き込みなど自分も結構足りてないと痛感しているので、今後はもっと描き込んでいこうかと思ってます。

リアルな人物絵もそうですが、どちらかと言えばリアルな質感を表現したいと思っています。
どちらにせよ光の法則などもっと勉強しないといけない事には変わりないのでデッザンなどやってみます。

このたびはありがとうございました。またよろしくお願い致します。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

かずやんさんの投稿した質問