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アドバイスラウンジ - kara_ttoさんの質問

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投稿:kara_tto 18/10/12 14:31 50pt. あと26日

2/26にプロダクションの審査を受けたら単純に画力不足だと言われました。
それから画力不足とは何かと考えてみましたが、イマイチよく分かりせんでした。
再審査できる期間になったのですが、また画力不足だといわれるのが怖くて、出来ません。
なら詳しいアドバイスを貰おうと今更ながら思い立った次第です。
最近の絵は↑の絵なのですが、絵を見て

画力不足なのか
画力不足として、どこがどう足りないのか
審査を受けるべきか否か

を教えて頂きたいです。

ちなみに前に審査を受けたときの新しい絵は
https://www.tinami.com/view/943097
です。

初めてアドバイスラウンジを使うので、何かおかしな点があれば指摘してくださると幸いです。
では、アドバイスよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 拾弐05(1) 18/10/13 04:53 

拾弐05さんの最近の回答

  • 18/10/13   はじめまして。 ポテトをくわえた女の子が、とてもかわいらしく描かれていると…

 はじめまして。
ポテトをくわえた女の子が、とてもかわいらしく描かれていると思います。

 本題に入りますが、画力不足かどうかと聞かれれば…うーん、となります。

 まず、横に伸ばしている右手ですが、小指が少々短すぎるかな…と思いました。
指を描くとき、関節を意識していますか?
人間の指には関節が親指を除いて3つあるのですが、この右手を見る限り1~2つしかないように見えます。

 左手のコップを持っている方の手は、しっかりと関節が3つ描かれています。
ですが、コップを持つときの手はこうはなりません。
実際にコップを持ってみるとわかるかと思います。

 それから顔が少々歪に見えます。
女の子の角度は少し斜めになっていますが、目と鼻が正面を向いるのが原因です。
右の目は大きく、左の目は小さくするといいかもしれません。

 体の方ですが、気になったのが膝ですね。
膝のところに黒い線が入っているのですが…、膝のくぼみ?を表現されているのでしょうか?
ぱっと見だと、何の線だかわからないのと、迷い線に見えてしまうので修正したほうがよろしいかと。
なにかのこだわりがあってやっているのであれば、申し訳ないです。

 それから、光源は意識されていますか?
顔と靴は、画面上で右から光が当たっているのに、髪の毛とスカートと足は正面から、伸ばしている右手は上から光が当たっています。
これではどこからどう光が当たっているのかわからず、雑な印象を受けてしまいます。

 背景について。
泳ぐポテト?と魚がとても可愛らしいのですが、描き込みがあまりない印象を受け、その可愛いらしさを生かしきれてない感じです。
 また、背景がオレンジ一色というのも、地味かつ雑な印象を受けてしまいます。
グラデーションをかける、お魚を増やして賑やかにさせる、背景の色数をもう少し増やす等をすると、ぐっと魅力が増すと思います。
 
 顔にかかった泡も、女の子の顔にかかりすぎて見づらいです。
本来メインであろう女の子の存在を、邪魔してしまっています。
 もう少し数を減らすか、半透明にするかにして女の子の顔を見やすくするといいかと。



審査を受けるべきかは、どういうプロダクションに応募されたのかがわからないので何とも言えませんが……。
ご自身の受けたいかどうかの気持ちと相談して判断されてはいかがですか?

 頭の中のイメージだけで描くのではなく、実際の物よく観察し、どういう仕組みでそうなっているのかを意識して描くと良いかと思います。
今は様々な講座サイトがありますし、サイトと自分の絵と照らし合わせたり、身近な人物に聞ける人がいれば聞いたりしてみてもよろしいかと。

長々となってしまったうえ、偉そうな回答で申し訳ございません。
自分もまだ勉強中の身です。
少しでもお力になれれば幸いです。

頑張ってください。

2. 回答: ろひつか(9) 18/10/13 14:05 

…画力ってなんだ!?
私も分からないのでニコニコで調べました。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E7%94%BB%E5%8A%9B

デッサン力(描写能力)→観たまんま描けばいいので、やり方を二時間くらい教えたら
ほとんどの子が実物そっくりに描けるようになりました。
空間描写力→これは知識と技術が必要になります。一日二日でどうにかなるもんじゃないです。
誘目性→これは知識ですね。大したことはないです。
デフォルメ能力→私は空間描写力の先にある物と考えています。まず空間描写力をマスターしないと。
丁寧さ(描き込み)→知識がないまま丁寧に描いても、凄い下手な絵になるだけです。
平面構成力、構図構成力、演出力→劇場を作る感じでしょうか?
形を説明する設計図や地図などの「図」ではなく、物語があり感情がある「絵」を表現する結構重要なものかも?

3. 回答: みそのみたま(1) 18/10/14 15:29 

みそのみたまさんの最近の回答

  • 18/10/14  先の方々が言われている通り、画力といってしまうと幅が広すぎて対処に迷われている…

先の方々が言われている通り、画力といってしまうと幅が広すぎて対処に迷われていると思います。添付されているものとその他の作品も拝見いたしましたが、描きたいものはあるが、それらを「なんとなく」で描いているという印象を受けました。なので私はそこについてお書きします。

女子学生というジャンルにおいて制服デザインは見どころの一つだと思いますが、プリーツスカートだと思われるのにプリーツの形はふにゃふにゃ、陰影もデタラメ、テクスチャもベタっと貼っただけ。画面の中心にあるのにあまりにも雑なので残念な印象が先に出てしまいます。

シャツのボタンはツールを使って真円、とまでする必要はありませんが、線をつなげて円にしてください。そんな感じで線がつながっていない、はみ出て交差してしまっているのにそのままになっている、という適当な箇所が多々あります。何故適当に描いてしまうのか?というと観察していないのです。

スカートのプリーツはどう折られているのか、ワイシャツのボタンはどこについているのかどういう形なのか、ポテトのカップはどう組み立てられるものなのか、髪はどこから生えてどう流れているのか、など大きなものも小さなものも観察して考えてみてください。そしたら素材にも思考を巡らせて見てください。まずは対象を知ることが大切です。

ちなみにシャツの合わせが男物になってます。(わざとの場合もありますが、そうでない場合は”知らない・気にしていない”ことがダイレクトに出てしまうパターンです)

既に色々な構図に挑戦されていたり、積極的に小物や背景を描かれているので、ぜひもっと観察してください。観察してどう活かすのかわからない場合は、好きなイラストレーターさんが描かれた物と実物(写真でも)を比較してみてください。

いろいろな作品の女の子の笑顔が素敵です。このイラストのポテトを食べてポテトの気分になっている、というシチュエーション(だと思っていますが、違いましたらごめんなさい)も可愛いです。kara_ttoさんのイラストには良いところがたくさんあります。なので観察して、知って、それを活かしてみてください。私もまだまだ勉強中です、お互い頑張りましょう!

4. 回答: イン(23) 18/10/17 00:27 

初めまして。画力については思うところがあったのでコメント失礼します。

先のコメントにもありますが、画力っていろんな技術や知識を総合した能力の事だと思います。
で、画力が不足している。とはクライアントの要望に添えるだけの技術と知識が備わっていない。という事かなと、自分としては考えております。

でもそんな事言ったってゲームじゃあるまいし、自分の画力パラメーターなんて把握しようがないですよね。おそらく大多数の人は…。
だから、>画力不足として、どこがどう足りないのか
っていう疑問にたどり着くんだと思います。

例えばこのご質問の絵でクライアントが満足すれば、あなたは立派に働けるイラストレーターです。

しかし例えば、
・もっとセーターの質感を出して
・泳ぐフライドポテトに奥行きをもたせて
・魚や気泡をもう少しリアルにして
・顔に立体感を出して
・雰囲気は変えず女の子が目立つ配色にして
・水中感もっと強めにして
とか、何かしらリテイクや追加注文をもらった時それに応えられる引き出しをお持ちかどうか…この絵と他の過去絵も拝見しましたが、現在のご質問者さんでは難しそうだなと感じたのが正直な所です。

>審査を受けるべきか否か
についてはご質問者さんの好きで良いと思います。チャレンジに回数制限がなければ可能な限り応募して経験を積むのは悪くないと思います。

しかしやっぱり、また画力不足だといわれるのが怖い。という事でしたら何も怖い思いしてまで絵を描く必要はありません。趣味であくまで楽しく描く事をオススメします。

5. 回答: 夢海(2) 18/10/17 02:40 

夢海さんの最近の回答

 自分自身1年前にプロダクション申請時に画力不足ですねと言われた身ですが、参考になれば嬉しいです。

 画力というと個人的には「説得力」という言葉に置き換えられるかなと思っています。あくまで個人の考えです。自分の描きたいものの魅力を見ている人にどれだけ伝えられるか、感じさせられるかという同じく曖昧な表現ですが、自分はそう思います。なので自分の描きたいものを「伝える」にはどういったものが必要になるか、じゃあそれはどうすれば身につけることができるのかを考えれば、不足しているといわれているものが身についていくのではないでしょうか。形がどうしても歪んでしまうから物の形を正確に描けるようになりたい、だから資料を沢山見て描こう、目の前の物をまずは正確に描けるようにしたほうがいいだろうからデッサンをしようだとかそんな感じです。
 それと、プロダクションということは金銭が発生するということで、依頼主が自分の絵に対してお金を払うということになります。なので「この絵(が使われているもの)に対して誰かがお金を支払うか」というのも一つの基準になると思います。誰かというのは自分でもいいと思います。お金を払うということはそれだけの価値があるということで、もしこのイラストが表紙の本があったら自分は買うか、ソーシャルゲームのイラストに使われていた時に違和感を感じないかと考えた時に、何か思うことがあるのであれば「商業的には」足りていない部分があるのかなと思います。

 イラストですが「なんとなく」こういうものを描きたかったんだなという印象があります。まず主役がどういったものなのかわからなかったです。題からしてポテトと女の子が主役なのかなとは思いますが、ポテトというよりジャンクフードと女子高生のイメージが湧きます。
 それぞれのモチーフも曖昧な部分が多いなと思います。手前にある泡がどういった理由で描かれたのか自分にはわからないですし黄色い水玉模様も炭酸の泡ともキラキラ光っているエフェクトにも見えます。手に持っているものもポテトの入っていた紙筒なのか缶ジュースなのか、はっきりとこれだ!と認識できなかったです。他の方もおっしゃっていますが、描く対象をよく観察して特徴を捉えて描くとより魅力的になるのではないでしょうか。
 このイラストもそうですが全体的に色の統一感があってまとまっていると思いますし、どのキャラクターも可愛く描けていると思います!ただ、そのキャラクターと周りのものの関係がわかりにくかったり、物の形を捉えきれていなかったり、そういった技術などがあれば、もっといいイラストになると思います。

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