アドバイスラウンジ - なすちゃさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:なすちゃ 17/05/30 22:32 0pt. 期限切れ

久しぶりに利用させていただきます。
この頃自分の成長があまり感じられなくなり、客観的な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。
自分ではかなりうまくいったと思い自信があるのですが、気になるところなどあればぜひご意見くださるとうれしいです。
また、個人的な好みなども載せていただいて構いません。このイラストを見て感じたこと、思ったことなんでもコメントしていただければと思います。
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 17/05/31 02:58 

匿名で失礼します。とっても私個人の主観です。

私の感想から率直に申し上げると、何が言いたくて、何がしたいのかはよくわからない、です。

すごく気になるのですが、頭の上にあるアジサイは何でしょう…。
どこから生えてるのか、それとも頭に乗せてるのか良く分かりません。
なんだかアフロを二つ頭に乗せているようにも見えてしまいます。
あと、葉っぱの形なんかも違うので(種類によって違うのかもしれないのですが、基本的にアジサイの葉はギザギザとしています)植物は一度スケッチされてから描くことをお勧めします。

また、この絵は結局何を伝えたかったのでしょう…?
花言葉をイメージされたのでしょうか?
アンニュイな表情の少女のバストアップでは情報が少ないですし、メイン(であろう人物)が花より後ろなので埋もれてしまっている感じがします。下のほうにも同じようにあればまたちょっと違うのかもしれませんが…。
また、バックにアジサイという情景があるのに、ほとんど人物でつぶれてしまっているのも残念に思います。

個人的な好みを言えば、アンニュイさを引き立てるなら、アジサイは青い色を手前にもってきたいです。
また、少女が真っ黒なので反射(アジサイの花や葉っぱの色)を足したりしたいですね。
 

以前のご質問でプロになりたいというコメントを見かけたのでちょっと細かい部分も突っ込んでみました。
自分の絵に自信があるのは良いことだと思います。
そういった部分は大切にしつつ、これからも頑張ってください。

2. 回答: びりおんみくろん (ALU)(9) 17/05/31 05:54 

 とても上手だなと思います。

 見栄え的には全体的に暗くて目をひかないかしらとも思いました。明るい部分と暗い部分のメリハリをきっちりつけるといいかも。
 過去作も拝見しました。技量は上がっている気はしますが、代わりに闊達さを失っているような感じもあります。技量、技量と追い詰めて描くよりも楽しんで描いた絵の方が、見るほうにも楽しさが伝わるかと思います。

3. 回答: 桜葉 海睡(2) 17/05/31 16:04 

桜葉 海睡さんの最近の回答

私も上手な絵だと思います。顔のバランスは崩れているようには見えないですし、表情もアンニュイな感じが出ていると思います。

ただ情報量が少ないかなとは思いました。顔がアップで写っているので表情を主役にしたかったのかと私は思いました。そこは大丈夫かとは思いましたが、状況がよくわからない(なぜ少女が紫陽花の下にいるのか、雨宿り?)ので5W1Hを意識してみるといいかもしれません。私でしたらになりますが、アンニュイでいくならば紫陽花を右下か下あたりに持ってきて、傘をさしてもらって雨をもっと降らせてみて、顔や体全体を紫陽花に向けさせて、失恋した少女にしてみると思います。濡れたラブレターなどのテーマに関連した小物もあるとより伝わるかもしれません。

長々と描いてしまいました。自分の絵に自信を持てるのはやはり良いことだと思いますし羨ましい限りです。これからも頑張ってください

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

なすちゃさんの投稿した質問