アドバイスラウンジ - がよがよさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:がよがよ 16/02/22 18:38 50pt. 受付終了

はじめまして。
いろいろ描いていても線画の時点では自分では結構満足できているのですが、塗るとなにか上手くいかなくなってく印象です。
線画の時あった気がする立体感が徐々に平板になっていくような感じといいますか…。
お気軽にでけっこうですので皆様のご意見をうかがいたく思います。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: ナマコネコ(1) 16/02/22 21:12  お礼 12pt.

ナマコネコさんの最近の回答

  • 16/02/22  こんにちは、ナマコネコと申します。 影の色をもう一色付け足せばまた違ってくる…

こんにちは、ナマコネコと申します。
影の色をもう一色付け足せばまた違ってくると思います。
雑多に影のつき方を説明させていただきました。ついでにわたしの塗り方ですが、影を一色+αをぬりぬりしました。

雑字で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

返信: がよがよ 2016-02-23 18:24:30

はじめまして!ナマコネコさん
ご回答ありがとうございます。またわざわざ解説まで作っていただき感謝です。

リフレクションの解説、本当に参考になります。
また、加筆いただいた絵を拝見するとどうやら私の絵は陰影のコントラストが少し不足している事もわかりました。暗いところはより暗くした方が良いのかもしれませんね。レフを色で起こすのはもうちょっと練習しないといけない(難しそうだ!)かもですが、次作に向けて練習してみようと思います。

アドバイスありがとうございます!

2. 回答: ウメボシトラ(29) 16/03/20 04:05  お礼 12pt.

がよがよさん、はじめまして。

元のイラストを拝見させて頂いて、アニメっぽくバキバキと基本色と影の2色前提の縛りで試されてるのかと思ったので、そっち側から私が思ったことを、素人意見で伝えます。

(立体的な物の概要や色幅についてはすでにすごい話が出てるので、私には怖くて触れられません……)

それで、この「アニメっぽく2色前提で」っていう方向だと、「影の面積を増やすと雰囲気が変わるかも」と思ったので、添付した画像ではそれを試してみました。

アニメってこれくらい極端に影を入れてるイメージがあるので、それで立体感を保ってるのかなと……。

見当違いだったらすみません。

返信: がよがよ 2016-03-20 23:12:25

はじめまして!ウメボシトラさん
ご返信ありがとうございます!

画像拝見いたしました。なるほど全体のボリュームがぐっと増す感じになりますね。
そしてこうして見ると影が一段足りない事にも気がつきます。
もっと全体の陰影とメリハリを把握していかないといけないのがよくわかりました。

アドバイスいただいた点を考えながらさっそく次作に生かしたいと思います。
ありがとうございます!

3. 回答: Coul(14) 16/03/20 23:43  お礼 12pt.

線画を見てちょっと興味沸いたので塗ってみました。

ブラシ塗りっぽくしてみたのでアニメ塗りとは多少違いがありますが、立体感という意味では出やすいかなと思ってます。厚塗りが一番いいのですが、時間掛かりそうなので。

内容については上記の先輩方が色々と仰っておられます通りなので、割愛致します。ただグレーで濃淡を出し、グリザイユっぽい塗りは、壁にぶち当たってるならオススメできますね。(一応そういう手法を教える事もできます。)

後は線画を消してください。
線画を消してキャラが認識できればできる程、その塗りには立体感が出ているはずです。

光源については最初は一つで良いと思いますが、実際には物理法則に基づいて陰影ができ濃淡ができ、さらに光が色を出しています。
そして光源は一つではありませんので、「影の中の影」を認識してみましょう。

塗りよりも、デッサン的な問題の方が重要かと思うのでそちらも参考にしてください。
パースは難しいかもしれませんが、俯瞰を意識する場合、この手の位置であれば全体的に体は右に傾き、左肩は上がります。俯瞰とデッサンを意識した場合はもっと背中が映ると思ってもらえれば。

適当に塗ってるので、色々抜けはあるんですが…。ご参考頂ければ幸いです。

良いイラストありがとうございました。

4. 回答: Coul(14) 16/03/20 23:45  お礼 12pt.

書き忘れと描き忘れですが、顔の右側面の髪の影もあるとより良いです。
その他、右手と足の空間から光が入り、左太もも辺りは少し明るめになっています。

返信: がよがよ 2016-03-21 22:54:16

はじめまして Coulさん
アドバイスありがとうございます!

作例ありがとうございます。とても参考になります。
「線画を消して確認」 はいいですね!すぐやってみようと思います。
そのうち輪郭線の無いタイプの絵も描いてみようと思っているので、ありがたいです。
やはり陰影のレンジの狭さがいまのところ意識しないといけない課題のようです。
ご説明の通り、影の暗さがやはりちょっと足りない事がわかります。気をつけないと!

ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

がよがよさんの投稿した質問