アドバイスラウンジ - si-rakansuさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:si-rakansu 16/02/28 13:11 0pt. 受付終了

はじめまして 色鉛筆の人物イラストを描いているのですが、目を惹くような絵を描くことができません。 目も観察して描いたつもりですが、魅力がでないです。 この絵の足りない部分とかなにかご指摘ありましたらアドバイスお願いします

回答一覧

1. 回答: Coul(14) 16/02/28 16:07 

一言で表すと奥行が感じられない、です。

他にもデッサンがちゃんとできていない、髪の毛の流れが描けていない等ありますが、一番に思ったのは立体感がないという事。

■Good
・色彩に味が出ている
・リアルさが出ている
・目や口など漫画絵ではなく、ちゃんと描けている(特に口元のキュっと締まった部分等丁寧、若干上唇は太いが個人差で賄えるかと)

■Bad
・頭蓋骨を意識して描けていない(輪郭や頭頂部、全体のバランス)
・仮にこの髪型だとしても横に膨らみすぎか、髪の毛の流れが直線的過ぎる
・何か見本はあったでしょうか?首の形や生え方など気になる感じ
・立体感がないので、髪の毛の凹凸もわからず、鼻も遠目に見ると見えない(サムネイルで見るのと、拡大してみるのと違う感じにも見える)

配色などはデザイン的にアリだと思います。リアルな画風にも合うと思うので。

簡単にですが感じた部分を画像として添付してますので、良ければ見てみてください(5分ぐらいでやったので雑ですが…)

イラストやPC講師をしておりますが、その中でもリアル調で描ける人が少なくなってきているように思ってます。お互い頑張りましょう。

返信: si-rakansu 2016-02-29 00:52:10

わざわざ添付画像を付けていただきとても参考になります。髪の流れ、凹凸、また頭がい骨の形に注意して描くことでここまで印象が変わるんですね。鼻はくっきり描くと変になると思って目立たないようにしてましたがかえって立体感がなくなる はっきり描いたほうがいいということも添付画像をみて分かりました。
後自分ではできてないと思ってましたが目がちゃんと描けてる、 リアルさが出ているということを聞いて安心しました。この調子でがんばろうと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

si-rakansuさんの投稿した質問