アドバイスラウンジ - kazzさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:kazz 14/11/09 10:57 0pt. 受付終了

初めて質問させて頂きます。
ハイキュー!!の黒尾を描かせて頂きました

この絵のおかしい点、直すべき箇所を教えていただきたいです...
パッと見の率直な感想も教えて頂けたら有難いです!
辛口でお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 14/11/09 11:27 

ハイキュー!!を知りませんので絵の印象だけです。

パッと見、真ん中の全身像、上手く描けているように思えます。
でも細かく見ていくとデッサン狂いが目に付きます。
黄色背景のはバランスがおかしいです(顔のサイズに比べて、胸の部分が貧弱、首が太い、肩から腕にかけてが貧弱)。

元を知らないのでこの絵が何を訴えているのかピンときませんでした。
ただキャラ絵を並べただけ、でしょうか。

あと、ご自分でどのような所を直されたいのか、どういう風に描きたかったのかお知らせ下さる方がアドバイスし易いと思います。

返信: kazz 2014-11-09 18:08:43

回答ありがとうございます!

やはりデッサン狂いでしょうか...黄色背景の方は言われてみれば首が太すぎてバランスがおかしいですね;

自分としては、何故かどこかパッとしない全体的な印象や、はたから見て私の画力がどのくらいまで至っているのかを知りたくて投稿させて頂きました!
後は手を直したいです...;
回答ありがとうございました!

2. 回答: どぶ沼(6) 14/11/09 21:57 

こんにちは。デッサン云々は匿名さんがおっしゃって下さっているので割愛として……。

変な精神論を言わせていただきますと、個人的には版権絵を描く際は
『そのジャンルを知らない人にも興味を持ってもらえるように(むしろそのジャンルに引きずり込む勢いで)』
『人様(先生)のキャラを勝手に描かせていただいている……!』と、思いながら気をつけて描いてみるのもいいかな、と思います。
と、いうか作者様の目に止まるかもしれない、等。

そうすると、身が引き締まって常に本気描きせざるをえなくなりうまくなったりするかなぁ、なんて。

せっかくの元があるのだから、背景なんかも模写してみると背景の勉強にもなるかと思います。
というか、自分が若い頃にそうしたかったなぁ、という。

どうも的外れ感満載のコメントどうもすみません。

返信: kazz 2014-11-09 22:19:32

的外れなんてとんでもないです!
貴重なご意見ありがとうございました!
興味を持ってもらえるように...確かに盲点でした
私自身二次創作から興味を持ったこともあるので、それを目標にしていきたいです。人様のキャラクターを大切にする考えも大事でしたね...!

アドバイスの通り、背景模写していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

3. 回答: nagami0907(9) 14/11/11 17:50 

こんにちは!

最初見た感じ、線画がきれいだと思いました。
クリッピングなどで線の色を変える工夫などすると、なおよいと思います。
しかし、手や肩幅などところどころデッサン崩れが見られます。
苦手ならば、インターネットで描き方を調べるなりして練習すると上達しますよ!
個人論ですが、手のひらの大きさ(手の付け根から中指まで)は、その人物の顔の顎下から眉までを基準に描くとバランスが崩れません。

色では、影と元の色に違いがはっきりしているからか、全体的に堅い印象を受けます。
私の場合だと影が薄いとよくいわれますが、濃すぎるように感じるので少し色を薄くしてみてはいかがでしょう??
あと、バックのほうの黒尾の髪にも影や線など工夫してみるのもいいと思いました。

堅くなった印象をとく方法として他に、背景のイメージを変えてみるというのもあります。
この場合、音駒は「血液」というイメージもありますので、全体的には赤、ボールの周りには黄色のエフェクトっぽいものを乗算でかけてみました。画像のほうをご参照ください。
この絵には他にも、背景が目立ちすぎて中央の黒尾が目立たないという印象も受けたので、それもやわらげられると思います。
個人の意見ですが、背景の背景(?)は水玉だけでなく、間にボーダーなどの別の柄をいれてみるのもよいかと。

最後に文字です。
左上のユニフォームの文字がガタガタなので、レタリングをもう少し練習するか、文字を入力して自由変形で文字レイヤごと歪ませるかしたほうがいいと思います。

長々と失礼しました\(^O^)/

返信: kazz 2014-11-12 05:54:45

わざわざ赤入れまで本当にありがとうございました!
改善点がありありと見えてきた感じです...!
やはり肩幅と手が問題ですね...練習を重ねて行きたいと思います
手の大きさの比率に関してのアドバイスもありがとうございました!

影はもう少し抑え目にしてみることにして、背景と中心の区別をつけたいと思います!
血液のイメージ素敵ですね!今後は作品やキャラ感を考慮したイラストを描いていきたいと思います

回答ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

kazzさんの投稿した質問