アドバイスラウンジ - しらたまさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:しらたま 20/03/28 20:04 0pt. 期限切れ

いけないところはたくさんあるとは思いますが
さしあたって何を変えればいいでしょうか
ぼんやりした質問で申し訳ないですが よろしければアドバイスおまちしてます

回答一覧

1. 回答: おおもりあめ(2) 20/04/05 07:30 

おおもりあめさんの最近の回答

読んで気になった点を書かせて頂きます。
1コマ目:カメラアングルが斜めである意図がわからず、ちょっと唐突感がを感じてしまいました。緊急性の表現や心理描写として使う手法だと私は思っているので、認識日常の何気ない4コマの入りでしたらリビングであることさえ伝われば普通の角度で描いて大丈夫だと思います。
2コマ目:女の子の表情が悩んでるというより嫌そうに見えてしまいました。たぶん眉毛の角度と口の形が要因かと思います。目線を上に上げて、「お」の口の形にするとだいぶ良くなるかな?と思います(私だったらこう描くなぁという悩んでる顔を添付します)
3コマ目:2コマ目のパパのセリフがママによってスルーされてる部分が伝わりづらいので、ママと女の子の位置関係を入れ替え、ママが先に台詞を発して(ママのフキダシが一番右)行こうとしてる絵面にするほうがわかりやすかと思います。

元のお話を存じ上げず、漫画として気になった点だけで恐縮ですが、参考になりましたら幸いです。

返信: しらたま 2020-04-06 20:34:35

丁寧にひとこまづつありがとうございます!
自分で描いてて違和感は感じるものの自分の中でハッキリしないことが多いので 大変に助かりました!

2. 回答: どぶ沼(6) 20/04/06 02:10 

こんにちは。
ネタ的には日常ほのぼのとして別に良いと思うのですが、位置関係がちょっと「すんなりと入ってこない」配置になっているのが気になりました。

誠に勝手ながら「こういうのはどうかな?」と赤ペンを入れさせていただきました(謝)。
それにしても、1コマ目の描き込まれた背景はめっちゃ素敵です。
背景がこんなに描けるのなら、2コマ目の「何のお船持ってこう?」のシーンでこう大きく戦艦のオモチャを描いたほうが良いのではないかな、と思いました。

あと、特に書きませんでしたが最後のコマのパパの叫びも丸文字フォントなんかにすると、より「らしい」ものになると個人的には思います。個人的に。

返信: しらたま 2020-04-17 17:21:30

位置関係、非常に不得意な部分だなって自分でも思ってました
こういうのがスっと出て違和感ないのって才能なんでしょうか
フォント変えます!ありがとうございました!

この質問の回答受付期間は終了しました。

しらたまさんの投稿した質問