アドバイスラウンジ - あまがしさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:あまがし 14/09/18 19:42 50pt. 受付終了

はじめてここを利用させていただきます。

塗りのことで悩んでおります。
デジタルを始めて試行錯誤しながら1年、何が足りないのか自分では分からず行き詰ってしまいました。
影のつけかたや光源、メリハリなど、アドバイスいただけないでしょうか?

あと聞くのが怖いのですが、絵柄は好き嫌いが分かれるでしょうか?

その他にも指摘することがありましたらご教授頂けると幸いです。
拙い文章で分かりづらくすみません(><)よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: H'(34) 14/09/18 23:30  お礼 12pt.

雰囲気などよくかけているかと思いますが、全体的に書き込みが足りないかと思います。
背景にしろキャラにしろとにかく書き込みが足りないのでなるべく全体を書き込むように気をつけるだけでも完成度がかなり上がるかと思います。

塗りは肌色や葉っぱなどの影が無いことが気になります。
まずは光源位置と物の立体を考えて基本的な陰影を把握することが大事かと思います。

絵柄は可愛くて万人受けすると思います。

返信: あまがし 2014-09-19 11:41:14

ありがとうございます!
画像までご用意いただいてとても分かりやすいです!

確かに線画の書き込みが足りなかったです。簡単に描こうと省略してしまいがちでした。
完成した後いつも絵が埋まる感じになるのは線の強弱が足りなかったのが原因だったんですね…

葉っぱや肌も描きこんでなくお恥ずかしい限りです(><)
陰影を把握することでこんなに完成度が違うようになるんですね。勉強になります!

絵柄をそのように言っていただけてほっとしました。嬉しいです。

アドバイスを元に勉強してもっと精進できるように頑張ります。ご指導ありがとうございます!!

2. 回答: ゆぅ(13) 14/09/21 09:01  お礼 12pt.

 ふんわりしたおもちのような柔らかい感じの絵ですね。
心が安らぎます。
 確かに描き込みは足りないような気もしますが、こういった絵柄であれば服のシワがどうこうとか陰は2色、3色で反射光入れて…といった風にガツガツ描き込む必要はないのかなと思います。

 1つ気になるのは髪の塗り方ですかね。全体的に柔らかい印象を受けるのですが、髪の塗りがパッキリしすぎていてちょっと重たく感じます。
 これはアドバイスではなく個人的な好みの問題ですが、オオカミさんと黒ずきんちゃんの時の髪の塗り方のほうがマッチしていると思います。

返信: あまがし 2014-09-22 16:11:50

ありがとうございます!そのように言って頂けて嬉しいです。

なるほど、描きこむだけでなく他のやり方もあるんですね。勉強になります。

前のイラストまで目を通して頂いてありがとうございます!

どのような塗りが自分の絵柄に合っているのか迷走していたので、そう言って頂けると塗りの指針を定めることもできるのでありがたいです(´人`*)

ご指摘ありがとうございます!アドバイスを元に絵柄に合うような塗りを目指して頑張ってみます!!

3. 回答: nagami0907(9) 14/10/16 18:54  お礼 12pt.

淡い色使いでとても可愛いイラストです。
特に目がキラキラしているところ、主線を茶色に使ったり目の線画の色を変えながら描いているところがすごく好きです。
水彩境界を使っているところもいいですね。

私が気になったのは、水彩境界の境界色が強いところです。
私も水彩境界を愛用しているのですが、色が強いので描いたあとに「ぼかしツール」で境界線を少しぼかしています。(画像参照)
もっと絵にふわふわ感が増して、とても可愛くなると思います…!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あと、アホ毛(?)のように一本茶色くぴょこんと出ている髪の毛は、髪を塗っている同じ黄色で描き込んでみるといいと思います。(こちらも画像参照)
上から塗ったので線ガタガタですみません…;;;

他では手が気になりました。
バランスが崩れています。骨格を考えてみましょう。
さくらもちさんは萌え絵寄りの絵柄だと思うので、このようなサイトを参考にしてみるのもどうですか?(^-^)
http://moetatsu.com/arms

ご存じかもしれませんが、「クリッピング」という機能があるので、是非活用してみてはいかがですか?
使えるソフトと使えないソフトがあるようですが…
CLIP STUDIOの説明がわかりやすいので、サイトのURL貼っておきますね。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/69906

「なんだコイツの説明わかりづれぇ!!!」ということがございましたら、大抵Twitterいるので声かけてくださいね♪
いつでもお答えします!

長々と失礼しました(・∀・;)

返信: あまがし 2014-10-18 18:01:49

分かりやすく画像まで用意して頂いてありがとうございます。

水彩境界が上手くできず、乗算でなぞったためかもしれません(><)ぼかしツールでそのようなことができるのですね!勉強になります。

アホ毛はおざなりになってました;;今度から髪と同じ色で描きこんでみます。

参考サイトまでご紹介して頂いてありがとうございます。
早速のぞいてみて参考にしたいと思います!

手がおかしかったですね(><;)自分ではおかしい所が分からなかったので絵と一緒にご指摘して頂いて助かります。気をつけます;;

線にもクリッピングが使えるとは思ってなかったので驚きました。今までちまちま描いていたのでこういう風に使えると知って嬉しいです。
お教え頂きありがとうございます。

お言葉に甘えてTwitterの方にもまたお邪魔させて頂きます
その時はご指南のほどよろしくお願いしますm(_)m
アドバイスありがとうございます!!

この質問の回答受付は終了しました。

あまがしさんの投稿した質問