フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[5]

メッセージがありません

[9] miyusnow 14/09/20 23:50

一度投稿した作品のタグを外すにはどうしたらよいですか?
タグ違いを指摘されました。

[11] yumememe91 14/09/26 00:32

ポイントの制度がイマイチ理解できません。
1閲覧につき何ポイントですか?
また、ファンアート募集中のとこに書かれているポイントはなんですか?
個人的にファンアート募集中のポイントは1投稿10ポイントのように思えました。

[13] あずきだいふく 14/09/27 23:05

ファンアートは二次創作ですか?
間違えた場合カウントされませんか?

[14]

メッセージがありません

『ご当地キャラ&ヒーロー大合戦』ファンアート投票・質問スレッド

TINAMIの中の人 14/09/10 13:49

『東西対抗 ご当地キャラ&ヒーロー大合戦』のファンアート投票に関する質問スレッドです。
投稿の方法や、投稿していい作品の種類・内容、その他なんでも…わからないことがあればこちらでご質問ください。

公式サイト
http://www.local-fight.com/

ファンアート投票所
http://www.tinami.com/local-fight

[1]  TINAMIの中の人  14/09/11 12:32

【はじめに】

・まず投稿する前に、下記の「作品投稿ガイドライン」をお読みください。だいたいの疑問はこちらを読むことで解決ができると思います。

http://www.tinami.com/info/guideline
http://www.tinami.com/info/guideline/notes


【よくある質問】

Q.着ぐるみ写真は投稿できますか?

A.公式の着ぐるみを撮影したものは基本的には×です。あなた自身が趣味で、キャラをモチーフにしたかぶりものを作ってかぶり、写真を撮った場合は、「コスプレ」として投稿できます。

--------

Q.着ぐるみ写真のままでなく、フィルタをかけてイラスト風にすれば「イラスト」カテゴリで投稿してもOKですか?

A.規約にもありますように、イラストとは「紙にペンで描いたもの」もしくはそれに準ずる手法で描かれたものです。元が着ぐるみ写真であれば、フィルタ処理や加工をしただけでは、イラストの要件を満たしません。

[2]  TINAMIの中の人  14/09/11 14:04

Q.造形物やぬいぐるみなどを被写体変えずいろんな場所や物と撮影した物を投稿してもOKですか?

A.結論から申し上げると、なるべく避けてください。

ガイドラインにおいての「モデル」についての項目では、以下のように規定されています。

「完成済みとして売られている立体物(フィギュアやモデルなど)を単体で撮影したものは禁止します。ただし、なんらかの改造が施されていること(パーツ組み替えを含む)や、他の立体物と組み合わせてディオラマを構成しているなど、創作的要素が加えられている場合は、この限りではありません。」

ここからすれば「背景を変える」ことがディオラマであり、創作的要素であると考えるなら、有効ということになります。ただし、例えば既製品のぬいぐるみをただ置いただけで、背景のみが変わっている投稿があったとしたら、それが果たして「創作的要素」なのか、難しいところです。

「ぬいぐるみ」が自作(パーツ変え含む)でないのであれば、投稿についてはお控え頂くのが無難です。
また、モデルカテゴリは複数枚投稿(1つの作品に8枚まで画象が同梱)できます。ぬいぐるみ(造形物)が自作であっても、同じ被写体で背景が異なるものを投稿するのであれば、1作品に複数枚を入れるかたちで投稿をお願いします。8種類あるから全部1枚ずつ、計8作品になるように投稿するのは避けてください。

これはなぜかというと、投稿型サイトのモラルとして「同種の作品はなるべくまとめたほうがいい」というのがあります。見る側の立場になると、被写体が同じなのに背景が違う作品が一覧にたくさん並ぶと、見る行為が煩雑になってしまい、敬遠されることがあります。
今回のファンアート投票は、投稿数もポイント加算に影響するので、数を稼ぎたい気持ちはわかりますが、(ふだんご当地キャラに興味のない人も含めて)見る側の立場を考慮して、気配りをして頂いたうえで投稿をしてくださるようお願いいたします。

[7]  TINAMIの中の人  14/09/16 22:30

>>5
木乃さん

キャラ弁・お菓子などの食物類も、自身の手による造形を経て、キャラをかたどっていればモデルとして投稿して頂いて大丈夫です。

モデルというと、プラモデルやフィギュアなどのイメージが強いですが、元々モデルカテゴリ開設時より、そうした食材を原料としたキャラ関連製作物も、モデルとして想定しております。
(大合戦ファンアート投票のイベント以前にも、投稿がなされております)

[9]  miyusnow  14/09/20 23:50

一度投稿した作品のタグを外すにはどうしたらよいですか?
タグ違いを指摘されました。

[10]  TINAMIの中の人  14/09/22 17:52

>>9
miyusnowさん

上部メニューの「作品投稿・管理」→「投稿済み作品管理」より、タグを変更したい作品の「編集/削除」ボタンを押して、タグを編集してください。
http://www.tinami.com/creator/upload/list
終わりましたら、ページ下部にある「更新する」ボタンを押せば完了です。

[11]  yumememe91  14/09/26 00:32

ポイントの制度がイマイチ理解できません。
1閲覧につき何ポイントですか?
また、ファンアート募集中のとこに書かれているポイントはなんですか?
個人的にファンアート募集中のポイントは1投稿10ポイントのように思えました。

[12]  TINAMIの中の人  14/09/26 12:01

>>11
yumememe91 さん

ポイントについては公式サイトに記述がありますので、ご参考ください。
http://www.local-fight.com/flow.php

以下引用

・【ファンアート投票】
画像投稿サイトTINAMIでの投票です。ファンが作成した応援対象のキャラの画像を投稿し、その画像の閲覧数によってポイントが変動します。(10~1000pt/1投稿)

[13]  あずきだいふく  14/09/27 23:05

ファンアートは二次創作ですか?
間違えた場合カウントされませんか?

[15]  TINAMIの中の人  14/09/29 16:38

>>13
あずきだいふく さん

二次創作=ファンアート と考えておりますので、
基本は「二次創作」にてご投稿ください。
間違いがあればこちらで修正することもあります。

いまのところ、間違えていても集計には影響いたしませんが、
できれば後から修正しておいて頂けると助かります。

>>14
jimi さん

ユーザー登録をしてもらえるとありがたいですが、
登録しないで閲覧した場合でも閲覧は増えますのでご安心ください。

[16]  あずきだいふく  14/09/30 15:32

お返事どうも有り難うございました。m(__)m

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます