フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[43]

メッセージがありません

元々、R指定の基準は、性交描写だった気がしますが・

PIZARO 12/06/05 00:10

●みなさんは女性のニップル描写は、全年齢?R指定?どちらの感覚がありますか?
●私は全年齢派です。
女性キャラが前向きの時、『裸』だと分かる全年齢向け限界の描写は、やはりニップルまで見えている状態だと思うのです。不自然な逆光・不自然な葉・濃ゆ過ぎる湯気などなどで隠されると『裸』には見えず、服を着ているのと同じなんですね。そうやって隠すと、ビキニ水着の方が裸より露出度が高く見えてしまいます。
だから、不自然な隠し方や女性『だけ』おっぱいがNGなのが、なんで『雄っぱい』はOKなのか、納得いかないんですよね…。
●もともとR指定は『裸(前向きは腰から上)』基準じゃなくて『性交描写&性器』基準だった気がしますが…。


///【余談】私がHP作った場合は、女性のニップル描写は全年齢向けにします。ただし、「全年齢向けですが、女性キャラのトップレス描写があります。女性の胸がキライな方、男性の胸板がスキな方は、見ない方が良いです。」の様な注意書きをします。まだ、HP作れていませんが…。


[45]  RIBON-Y  14/07/06 22:29

>>43
な、
>乳ごとき
だろ?
おっと失礼、敬語で書くべき

ね、
>乳ごとき
でしょ?

これっくらいガキンチョに見せても良いんですよ。
大体、コッチも「吉本新喜劇」っと書いたのに、ちゃんと他人様の話を読んで無いんですな。

芸術の場合もあれば、ギャグの場合もあるんですよ。
大した事ないの。

赤塚不二夫の描いたオバチャンの裸なんか愛嬌あって面白いよ。

[48]  RIBON-Y  14/07/09 21:30

>>46(用語解説:ミリQ:超純水製造装置)
岩井さま、まあ、話がアルゼンチンあたりまで飛んでいるのですが……

本スレッドの問いかけが、
・ホモサピエンス女性のニップル描写は全年齢で良いか否か?
・もともとR指定は『裸(前向きは腰から上)』基準じゃなくて『性交描写&性器』基準だったはず。

でありますが、岩井様が性的興奮を得るか否かに勘違いしておられ、「オッパイ触らせて」と誤解なさってます。

成人男子が「オッパイ触る」のは性行為の前段階であり、結構マズいでしょ。ココまで解禁しろとは私もスレッド主も言って無いのですよ。
もうコノ程度くらいは理解して下さいよ。全然理解してない。これで「痛い」なんて勘違いされてもねえ。

同じ様な勘違い人間は多く、ドコまで描いて良いかなー?ってサジ加減が分かって無い人々が多くなったのであります。

現在のコロコロや少年ジャンプ(他、りぼん等)だけでは制限されているが、他はオープンだ、と言う主張ですが、その様な言い訳は、
恐ろしい事に普段漫画やアニメなどを観ない人々にとっては全く意味がありません。
コロコロも深夜アニメも、エロアニメも区別がつかない一般市民は極めて多いのです。

規制したい連中はバカで見る目が無いから「全部規制しろ!」っっと言ってきます。事実、「児童ポルノ」なる悪法も出て来ています。
だから規制なんか危険なんですよ。

>茶の間で家族とメシ食ってる時に見たいのは女の裸より相撲取りかな??
>て事で
>だって気まずいじゃん

斜に構えた口調の割には道徳的な御意見ですなあ。らしくない。
温泉紹介番組で、醜悪な中高年芸人のケツと、美女モデルか美少女アイドル。どちらが良いと思いますかね?
デブ芸人がケツ丸出しで風呂入る方が気まずいし醜い。

[49]  YSK  14/07/10 00:40

昔のTVが~って言いますが、放置してたら作り手が自重せずにどんどんエスカレートして目に余るものが大増殖した結果が今の規制ラッシュだと思いますよ。

規制は悪なんていいますが、結局だれかがどこかで線引きしないとコンテンツの崩壊招くだけ・・・。
ユーザー自身に分別を期待できない以上、運営側がなんとかするしかないんじゃないかなぁ。

その努力をそしるような真似は、まあ大多数のユーザーからは賛同されないんじゃないでしょーか。

[51]  RIBON-Y  14/07/10 21:23

>>49 のYSK様と
>>50 のトサカラン様のコメントは、
おそらく私に対するコメントと思われますが、やはり誤解がありますね。

「エロ規制」全般と誤解されているようですが、先にも書いた様に、本スレッドの「女性のニップル描写」についてです。

スレッドの先頭にPIZARO様が明記してますし、私も書いたつもりなのですが、やはり誤解があります。

この事実から考えられるのは、どのような規制を明文化しても、誤解する人が必ず出てくる危険が出てくると言う事ですね。

だから規制は危険なのですわ。

トサカラン様の書く所のMother2のギーグは知らないのですが(私はゲームをしないので)、検索してもソレらしい画像が出てこないので想像で書きますけど、その(正しくはポルノ映画)のトラウマと言うモノ。
それは、「女性の乳房」の映像が原因では無いでしょ?

ここで間違いがあるのですよ。
ポルノでは無く、「女性の乳房」の画像・映像・イラストを問題にしているわけです。

また
>規制する側にも性欲はあるから、完全には無くならないんじゃないかなー

残念ながら、そうでは無いようです。
昨今の規制には諸外国からの外圧もあります。ちばてつや先生なんかは、アルジャジーラの取材で詰問されていますわ。

余談ですけど、ブレンパワードは1998年のWOWWOWの放映ですからね。まだ前世紀の衛星放送だから全裸でOP造れたんですね。
もっと最近でも例えば、ストライクウィッチーズでも乳首描写はしてましたが。
これくらいは今現在も許してよ、っと言う事です。

[54]  RIBON-Y  14/07/10 23:19

>>52 岩井様

>多少の規制は有り難いものになりません?

規制と言うのは、他者の決めたモノです。赤の他人の決め事です。
ナニを考えているか分からない他人に判断基準を委ねる事など、無責任ですわ。
しかも、その他者が政府などと言う無慈悲な権力者では恐ろしい事この上ないです。

また、岩井様も漫画などを描いている立派な表現者なのですが、ドコまで良いのか?他者に指図されたくないでしょ?

オッパイ描写でも色々ありますでしょ?
赤塚不二夫の描く様な単純なギャグ絵。コレもTINAMIでは規制対象です。
でも、こんな単純な絵柄で家庭内が気まずくなりますかね?
トトロの入浴シーンもホントは規制対象なんですよ。有名どころはドラえもんですか。

大昔の「時間ですよ」とかドリフのコントなどでは、実写でオッパイ丸出しですが、そこは一瞬なんですよ。長廻しはしません。
ドリフの場合はいかりや長介が「バカー」っとツッコミを入れて、ご家庭に
「裸で走り回るのはハシタナイ風道徳な行為である」
と言う事を仄めかしていたわけですわ。
一家みんなで観てましたよ。オヤジが笑ってましたわ。

こうやって、まあ子供にも道徳観を植え付けている訳ですね。制作者にも健全な節度があったわけです。
規制があまりキツく無く、ある程度の自由があったからこそ出来たのです。
規制が無いから、表現者の個々人にこういう節度が産まれる訳です。

今では、かろうじて「なんでも鑑定団」で裸体画の評価を行うくらいで、
「芸術ならOK」
と言うので精一杯。

しかし、規制が出来て、一般向けは機械的にアレコレ駄目と言われ、アダルト向けは何でもホボOKとなると、節度は崩壊します。
表現者は思考停止になります。
刺激だけ求めて、美的意識もナニも無くなってしまいますよ。

[55]  さかい  14/07/10 23:54

横から失礼しますm(_ _)m
私はR指定やむなし派です。

ただ、「ニップル描写なし=健全」「ニップル描写あり=不健全」とは必ずしも限らないので、ニップル描写のあるなしに関わらず、運営側が主体的に判断して、(公開前に)事前に選別してもらえるのが理想ですが、スタッフの方の負担を増やすことになるので、現実的ではないですね。

それにしても、「ハダカ」に対する認識のあり方が、(自分も含めて)今と昔では随分変わってきたなぁと改めて考えさせられました。

授乳するとか、温泉(お風呂)に入るとか、医療行為などで服を脱ぐとか、本来性的ではない実用的なシーンさえも、卑猥な目で見てしまう世の中になって来ている感じです。

少子化や地域社会の崩壊、杓子定規すぎるメディア規制などで、日常生活の中にあった「性的でないハダカ」に対面する機会が消滅してしまったので、「ハダカ=卑猥」としか捕らえられなくなったんじゃないかと思います。

芸術で言えば、街中や公園などに裸婦の銅像が普通に(何十年も前から)存在している事がありますが、今これを新規に建てるとなると、「子供に悪影響」とかのクレームが殺到してすぐに撤去されてしまいそうな気さえします。

[56]  RIBON-Y  14/07/16 22:55

書き足りなかった点です。
>>52 岩井様
>例えば警察の目の前で男女が「乳触らせて下さい」「キャー」てしても
>警察は見て見ぬ振りですが

これは誤解です。
痴漢と言う歴とした犯罪です。強制猥褻罪ですから6ヶ月以上10年以下の懲役のようです。
自発的にオッパイを丸出しにするのは公然猥褻罪か猥褻物頒布等の罪で、強制猥褻罪よりも罪は軽いんですよ。

私の意見としては[55]さかい様の先頭2行以外の御意見と、ほぼ同じですね。

裸くらいで「子供に悪影響」ですが、完全なる誤解です。
日本では家族で風呂に入る事なんか当たり前で、子供は親の裸を見慣れているんですよ。男女とも見慣れています。
テレビに多少スタイルの良い人の裸が放映されても、一切悪影響などありません。
それからまた、学校教育でもほぼ全ての学校にプールがあり、水泳教育が行われています。同世代の水着姿も見慣れています。

でも諸外国ではそうではありません。
欧米なんかでは、風呂は身体のヨゴレを洗い流すためだけの場所であり、子供ですら親と一緒にはいりません。幼い頃はベビーバスで身体を洗いますが、親は裸になりません。
欧米では一生涯にわたり親の裸を観た事の無い人は珍しくないとか。
さらにまた、最近知ったのですが、どうやら学校教育で当たり前の様に水泳教育をしてるのは日本くらいなモノなのだそうです。
欧米の習慣を真似た国々もソレに準じてますし、水の貴重な乾燥地帯の国々は、もっと堅苦しく、裸を露出する機会は減ってます。

てなワケで諸外国は意外な事に、裸に対して肝要では無いんですよ。
そういう堅苦しい文化圏の国々が、日本に対してウダウダと内政干渉してきているわけです。

大きなお世話としか言いようがありません。

[57]  -  14/07/23 23:45

はじめまして。

露出している=猥褻 と杓子定規に考えるのはおかしいと思うので、
ニップル描写がある「だけ」ならR指定の感覚はないです。
個人的な感覚では、ニップル描写に限らずR指定の基準は
発信者側の自主規制だけでいいと考えてます。

だからといって全く規制ナシに放置するには発信者側のモラルが低すぎます。
全ての作家がそうだというわけじゃないですが、
TINAMIでもほぼR18ぐらいなんじゃないかっていう作品たまに、見ますし
ある程度の制限をもうけるのは必要なことかと。
残念ながら。

規制基準はその雑誌なりサーバーなりの信条があるでしょうから、
そこがニップル描写ダメっていうならそれに従うべきだと思いますね。

あと、媒体によっても違ってくると思います。
書籍とかインターネットのサイトだと閲覧者が能動的に見るもので、
ある程度は対象が絞られていると思うんですけど、
テレビなんかはほとんど受動的ですよね。
エロティシズムの画集や写真集を売るのはいいけど、
テレビの電源つけた瞬間それが放映されるのはやめてほしい…かな。

最近だとTwitterで18禁イラストがRTされたりして、びっくりするので
アレもどうなのかと思ったり…。


けどまぁトチ狂ったような規制がされそうになってるのも事実でして、
それを止めさせたいならまず、描き手側にモラルがあることを示さなきゃいけないのに
表現の自由を盾にメチャクチャする人は改めてほしいです。
なんか本題と関係ない結論;

最初 1 2 3 4 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます