フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

元々、R指定の基準は、性交描写だった気がしますが・

PIZARO 12/06/05 00:10

●みなさんは女性のニップル描写は、全年齢?R指定?どちらの感覚がありますか?
●私は全年齢派です。
女性キャラが前向きの時、『裸』だと分かる全年齢向け限界の描写は、やはりニップルまで見えている状態だと思うのです。不自然な逆光・不自然な葉・濃ゆ過ぎる湯気などなどで隠されると『裸』には見えず、服を着ているのと同じなんですね。そうやって隠すと、ビキニ水着の方が裸より露出度が高く見えてしまいます。
だから、不自然な隠し方や女性『だけ』おっぱいがNGなのが、なんで『雄っぱい』はOKなのか、納得いかないんですよね…。
●もともとR指定は『裸(前向きは腰から上)』基準じゃなくて『性交描写&性器』基準だった気がしますが…。

///【余談】私がHP作った場合は、女性のニップル描写は全年齢向けにします。ただし、「全年齢向けですが、女性キャラのトップレス描写があります。女性の胸がキライな方、男性の胸板がスキな方は、見ない方が良いです。」の様な注意書きをします。まだ、HP作れていませんが…。

[13]  blacky(武楽 清)  12/07/02 00:09

なかなか興味深いので、私も書き込み。

私個人から言えば、全指定可だと思うし制限がきつすぎだと思います。
今は何についても「規制」「規制」の嵐でどちらに向いてもすぐ行き止まりで息詰まり感を感じます。
まあそれは…時間の経過とともに増えていく物なので仕方ないと思いますが。(逆に規制が解除される例がまずないので規制の度合いの調和が取れてない気がしますが)

そもそも制限の無いものについて、人間の解釈でボーダーを設けるので個人個人の考え方が違えばその線引きも変わってくるのではないかと思います。

なので、この事についても、その場所で「ルールとして決まっている」事柄ならばそれに従う必要があるし、記載してない場合は各個人の解釈でOKだと思います。
その際はそののちにたとえばその場所の管理人にNOと言われたら削除すればいいだけの事かと思います。

[14]  鏡乃  12/07/06 17:00

ここはR指定が入ってますが、残酷な描写はどういう扱いになるんでしょうか?
例えば血がドバッとか、上半身と下半身が斬られて分かれたりとか。

[15]  PIZARO  12/07/08 21:49

[13]blacky(武楽 清)さん、こんばんわ。
 世の中、あれも、これも、規制・規制・規制・規制ですよね。

理不尽なまでに規制をしている人達は、表向きは「子供のため~~~。」と言
っています。しかし、実際の行為は「俺が、私が、嫌いだから~~~。」になっ
ています。
 あるいは、「規制をしている自分に満足。」になっています。 

あの『青少年健全育成条例』も名前だけ見ると、人聞きが良さげな言葉です。
しかし、この条例の場合の「健全」とは「大人が満足する子供を創り上げる」事で
す。「子供のため~~~。」ではなく「大人(俺の・私の)のため~~~。」にな
っていています。青少年健全育成条例ではなく、『俺は・私は、漫画嫌い条例』で
す。最悪です。
 もぅ規制の前に、『物事を教える行為』をたいそう面倒臭がっている印象があり
ます。まるで「全部を規制に任せれば、楽だな~。」という感じ。なんとも、心が
ありません。そんなのは、『規制』ではなく『征服』です。

しかも、規制の内容が『他国の悪い部分』をどんどんマネしています。規制側は
それを『良い事』と勘違いする始末ですし・・・・・。
 ダメになったのは子供ではなく、我々、大人。
 そんなダメな大人がいて、今の子供ありき。
 変わるべきなのは、我々、大人。

[16]  PIZARO  12/07/08 22:20

[14]鏡乃さん、こんばんわ。

この書き込みでは、『性』に関する内容に絞ろうと思っています。
 と言いましたが、私自身、話が脱線してるところがちらほらあり、
申し訳ありません。
 なので一度だけ、残酷描写についての意見も書いておきます。

============================
 これの規制についても、『物事を教えないで規制に
任せっきり』な印象です。

残酷描写は、人に「怖さ・恐ろしさ・残酷さ・卑劣さ」とは何なの
かをを教えてくれる描写だと思います。私自身は、残酷描写を見るの
は苦手ですが、『全年齢』の範囲だと思います。
 人に「喜び・楽しさ・うれしさ・お笑い」を教えてくれる描写は、他
の表現方法になります。

もしも、「喜び・楽しさ・うれしさ・お笑い」を残酷描写で教える
場合は、それはR指定だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例え、直接的な残酷描写はなくとも、間接的に「!!・・・体が真っ二つ
になった・・・・・」と読み手に分からせる表現もあります。性行為描写に
例えると、間接的な描写で「いま・・・最中・・・・・だな」と読み手に分から
せる表現に、似ています。

とある外国では、怪我をしているのに全く流血していないとい
う不自然さもあります。私はこれをお国柄ではなく、精神面が未熟
な人が多いのではないか、と考えています。日本も、すっかり精
神面が未熟になっていますが・・・。

[18]  Mask of The Sin  12/10/16 10:28

性的描写について私の意見及び見解をば。
上半身裸について。

私は全年齢派です。
医療行為における触診行為などについては当たり前の事であり、その描写をしたからといってエロスを感じる人間は性交描写と比べ少ない筈です。
例えば、「上脱いで」のセリフ一つとっても、診察室とホテルのベッド、昼間の描写と夜間の描写で変わるでしょう。

私が思う境界線は、その描写の具体性になると思います。
「キスをした」だけでは分かりません。
「皆が見守る中で誓いのキスをした」ならば教会だろうなと推測出来るだろうし、
「彼女の手を取り、手の甲にキスをした」ならば舞踏会かも、とか考えられます。

最終的には個人の持つイメージを具体的に挙げられる表現が求められる、と考えています。
いかに自分のイメージを表現し、反映させるか。

例をあげましょう。
あるものを組み立てるとします。
組み立てるのですから説明書には「組み立てます、終わりです。」でも構わない筈ですが、どういう組み立て方なのかわからないですよね。

説明書を分かりやすく理解させるにはどうすればいいか。
その表現として、イラストで図解したり、手順を箇条書きしたり。

このような例からでも分かるように、分かりやすい表現、その為にはそれを具体的に表すものを読むことが大事だと思います。
小説だったり漫画だったり、他の作者様がどういった表現をしているか。
頭でイメージ出来たならそれが表現されているものです。
それを意識しながら見直してみるのはいかがでしょうか。

最期になってしまいましたが長文、解説みたいになってしまい申し訳ありません。

[19]  ゾードゥラン  12/10/24 01:37

ニップル描写で、全年齢は無理だと思います。

色々と理屈を言っているようですが、やはり社会通念というのは大事だと思いますよ。

たとえば、特にエロいポーズを取っていない、ニップル以外は素っ裸の女性の上半身が写っているポスターがあったとします。それが小学校のまん前にある商店や、駅のホームにある広告にデカデカと張ってあったらどうでしょうか。PTAでならずとも文句が出ると思いますよ。

要するに全年齢とは「誰の目に触れても問題ない」という事です。そしてそこに個人的な好みが入り込む余地はありません。例えば「俺はピーマンが大嫌いだから、ピーマンがデカデカと写ったポスターは不愉快だ。撤去しろ」という風にはなりませんよね。

つまりそういった個人的な好みの問題を抜きにして、大人から子どもまで全ての人の目に触れても大丈夫、というのが「全年齢」だと思います。

ですから、15禁や18禁などにしないのに、苦手な人はどうのこうのという注釈を入れるのは変な話です。HPを作る時は気をつけてくださいね。

そしてTinamiに掲載される絵は登録しなくても誰でも見る事が出来ます。少なくともそういう場所で、ニップル全年齢とするのはちょっと非常識に感じますね。

あとこういった話の時によく出る「規制したって、ネットでいくらでもそういう画像や動画は手に入るじゃないか」という意見。それを言って規制をなくしたり緩めてしまったら、どんどん転がり落ちていくだけでしょうね。いわばお墨付きを与えるようなものですから。

自由、自由と尖がるのもいいですが、あくまで多くの人の暮らす社会で生きているという事を自覚してほしいものです。別にニップル描写全面禁止というわけではないのだから、表現の自由が侵害されているわけでもありません。

どうしても不満ならば、こんなところで愚痴をこぼす前に有志を募ってTinami運営に抗議したり、それが受け入れられなければ大きなうねりを作るべくネットで運動でもしたらいかがですか。

それから男性の裸と比較している問題ですが、一般的には男性の脳が性欲を感じる場合、女性に比べ視覚からの情報が非常に多いと言われています。平たく言えば、男は女性の見た目に性欲を感じやすいという事です。

世の中にはゲイの人もいますが、一応は異性に魅かれるのを前提とした場合、男が女の裸を見た場合と女が男の裸を見た場合とでは、男の方が性欲を掻き立てられるという事になるわけです。よって「性欲」という意味では「男の裸の画像は良くても、女の裸の画像は駄目」というのは、医学的に見れば合理的な事だと思います。

<次につづく>

[20]  ゾードゥラン  12/10/24 01:44

<前からのつづき>

あと、芸術でならという話ですが、これらの文章を見て、ちょっと違和感をおぼえました。

少なくとも日本において「芸術」というと、何か崇高なもののように捉えられがちですが、明らかにエロに見えるものも沢山あります。またスレッド内に性器に関する書き込みもあるので、それと合わせて鑑みた場合、良い例があるので示しておきます。

グーグルやヤフー、bingでも良いので「クールベ 世界の起源」で画像検索してみて下さい。裸の女性が足を広げ、女性器を含め、モロに股間のアップが描かれている絵が出てきます(自己責任で見て下さいね)。どの検索サイトでも制限を一番きつくしても普通に出てきます。ご存知のとおり、アメリカは性的な年齢制限について相当うるさい国です。そこに本社のある上記の検索サイトにおいて、一番キツイ制限でも普通に出てくるのですから、これはポルノといった意味でのエロではありえません。

ちなみにグーグルの画像検索で「ヌード」と入力し、制限を一番きつくすると全く表示されません。そこら辺を考えると、このクールベの絵が「芸術」として扱われている事が充分に推測できると思います。

勿論、クールベが世界的な有名芸術家である事は言うまでもありませんよね。

しかしこういった経緯を踏まえても、この作品の模写なりコピーを小学生の通学路から目に入る所や駅に張り出すのは、どうかと思いますね。「世界的芸術家の作品なのだから問題ない」とはならないのではないでしょうか。

またレンブラントの版画作品には、下半身丸出しで放尿する女性の版画がありますし、もろに男女がやっている版画もあります。

そしてクリムトは言うに及ばず、シーレやグロッス(グロス)、ピカソなども結構えげつなく見える、モロに性的なイメージの作品を残しています。

おとなしめのものでは、ブロンズィーノ(ブロンツィーノ)の「愛の寓意」でも、素っ裸のキューピッド(結構大人っぽい)と、同じく素っ裸のヴィーナスが描かれ、キュービッドはヴィーナスの胸に手をあてながらキスをしています。少なくとも1500年代の、しかもフランス国王に送られたとされる絵としては相当エロい印象です。

そしてこれらを描いたのは、紛れもなく「世界的な芸術家」の人達なわけです。ただ単に美術の教科書に載っていないだけの話であり、こういった類の作品は結構多くあるのですよ。

もしこのスレッドを見て、そういう事を知らないで、単に「芸術ならいいかも」と誤解する人がいるといけないので一応書いておきます。

[23]  RIBON-Y  13/01/09 21:07

こんばんは。もっと沢山意見が来ると思っていた者です。
「社会通念」なんてモノは時代によって変わっちゃいますからね。
イマドキは二次元だけでなく三次元でも規制厳しいですねー。
昨年お亡くなりになった森光子さん出演の「時間ですよ」なんて言うテレビ番組は銭湯を舞台にしてまして、裸の女性なんかオッパイ丸出しで大勢出演してました。
また、同じく昨年お亡くなりになったシルビア・クリステルさん主演の「エマニエル夫人」も下半身ボカシありとは言えテレビ放映しましたしね。(深夜では無いですよ。夜9時よ)
それに比べて、イマドキのテレビのお硬い事。
それで温泉紹介番組や実写の入浴シーンなんか男ばっかりの汚い絵ズラになってしまいましたよねえ。
これが健全な社会通念ですかあ?
実に汚く下品な映像です。全然健全ではありません。
別に性向シーンまでをテレビ解禁する必要は無いでしょうが、こんな男芸人の汚い尻なんかよりも、奇麗なプロポーションの女性モデルか子役の裸の方がよほど健全でしょうに。
また、運動とかは「無理強い」になりかねないので表現の自由云々には合わないと思います。
それよりも篠山紀信さんみたいに宮沢りえさんのヌード写真を今でも堂々と展覧会で公表する方がよっぽど健全です。
会田誠さんも、カナリな作品を現在堂々と発表しています。
先日NHKで放映していたフランス製のロボット工学番組なんか、健全な科学番組にも関わらず上半身裸の女性がロボットに抱かれてましたよ。さすがおフランスです。セミヌードで見せてませんでしたけどね。
それに昔のクールベの作品よりも、たかみち氏や島田フミカネ氏らの作品の方がニーズがあります。
化粧品とか入浴関連商品の広告映像も、奇麗なプロポーションのモデルさんを堂々と使えば良いのです。
子供の入浴グッズの広告映像は、可愛い子役を裸でウロチョロさせたら可愛いでしょうに。ナニがダメなの?
日本人はお風呂が大好きなのよねえ。可愛い子供が風呂上がりに裸でウロチョロするのは単なる日常風景です。
文字数制限により続きます。

[24]  RIBON-Y  13/01/09 21:07

こんばんは。先の続きです。

くっだらない規制なんかしたら、それこそ美的感覚が無くなり、遠慮の人は萎縮し、遠慮の無い人はアンダーグラウンドの下品な作品しか造れなくなる。(ナニから下品になるのか?と言う問題もありますが)
規制などと言う「べからず集」なんか、可能な限り緩くするべきと思いますよ。
萎縮効果はTINAMIを観てもありますね。
ちゃんと隠している健全作品でも自らR15指定にしていて実に勿体ない。かなり巧い作品も多いのに、実に勿体ない。
一体全体、誰に対する遠慮なんでしょ?
まあ、TINAMIに発表する作品ならルール守る必要はありますし、改訂を無理強いするのもナニですが、遠慮しすぎの人も多いです。

ディズニーも大昔の「ファンタジア」なんかはトップレスの女性を描いてましたけどね。あのまま発展したら日本に対抗できる萌え大国になったのに。
今現在の日本で、アマチュアでも巧いイラストを描く人が多く出現している原動力は、あからさまに「裸を描きたい」と欲求です。違う人も居ますが、それも本音ベースではどうだか(笑)。規制をキツくしたら、人材は絶対に枯渇します。
規制なんか、まさしく「誰得」なんですよねえ。

TINAMIのR18作品は、別のアカウントを必要とする別サイトにした方がいいかも知れませんけどね。
別サイト「アダルトTINAMIうっふん」とか。それも「男性向け」「女性向け」の2個入り口を設けた方がいいでしょう。

しかし、近年規制がキツくなったのは、もしかしたら「外圧」でしょうか?ハリウッドがお色気フランス映画や萌えアニメを封じるための策略かも知れないと勘ぐってしまいます。
日本も、より堅苦しい外国に輸出するために、勘違いして規制を考えているのかも?なんて事も考えてしまいます。
世界にガルパンやストパンをそのまま輸出して外貨獲得したらいいのに。

[27]  hisasuming/久澄んぐ  13/09/12 20:24

個人的には先っちょは18禁とはいわずとも15禁ぐらいの感覚があります。刺激的。なので自粛します。
具体的には、年齢制限を指定しなければならない場所であれば、18禁として括ります。
あくまで自粛ではありますが。

本来の定義はやはり性器および性行為でしょうね。
なので、自作ホームページにおいてはそれを守ればいいんじゃないでしょうか。前書きに注意もあることですし、良心的なサイトかと。
もちろん、ホームページを作る場所の規約にもよりますが。

こっからは持論ですが、世間の流れにあえて反してまで全年齢で通そうと俺は思わないですね。18禁とうたってソフトエロスしますww

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます