No.927058

マイ「艦これ」「みほ3ん」EX回:第7話<演習開始>

しろっこさん

本調子で無い艦娘を抱えながら司令は演習を開始する。同時に、ここは違う時代なのだと痛感するのだった。

2017-10-22 01:31:34 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:414   閲覧ユーザー数:414

 

「……あれが司令の言っていた量産型艦娘たちね」

 

--------------------------------------

マイ「艦これ」「みほ3ん」(第3部)

 EX回:第7話(改2)<演習開始>

--------------------------------------

 

 既に広場を始め、ひな壇型の観客席や付近の海岸線に至るまで見物客で一杯だ。一部、報道機関らしい航空機も飛んでいるが、遥か遠くから様子を窺(うかが)っている。これはホントに一大イベントだな。

 

 ただ艦娘の火力は実際の艦船に相当するから海上での見物は一切制限されている。

 

 私と秘書艦はブルネイの五月雨に案内されて来賓席に座った。別の子が私たちに何かの器具を渡してくれる。それは通信機のようだったが、あまりにも小さい。今までに見たことのないタイプだった。

 

「これは?」

「インカム……ご存知ありませんか?」

ちょっと不思議そうな顔をした五月雨。

 

「あ……あぁ」

それでも一応は知ってるフリをした。通信器具らしいが初めて見る型だ。

 

「えーっと耳に当てて話すのかな?」

適当に着けてみたら五月雨が慌てたように言った。

 

「提督、反対です」

「え?」

思わず顔が火照った。恥ずかしい。

 

彼女は「失礼します」と言いながら遠慮がちに私の器具を付け直してくれた。チラッと横目で見ると美保の艦娘たちも苦笑していた。

私個人的には恥ずかしかったが、これがきっかけで場が和んで緊張が緩んだ感じだ。

 

「やれやれ……」

少し気が楽に成った私は秘書艦の隣の椅子に深く腰をかけた。

 

 五月雨は秘書艦を含めた他の美保の艦娘たちに言う。

「本日の中継は通常のラジオ電波でも同時に放送されています。チャンネルは複数ありますので各自で同調して頂ければ幸いです」

 

それを聞いてそれぞれ頭をひねるような素振りを見せる。同調か……艦娘は便利だ。

 

 ふと隣のテントを見るとブルネイの大将が居た。彼は始めっからインカムすら付けていない。

一瞬、あれ? と思った。

 

私は思わず五月雨に聞いた。

「彼……提督は着けないのか?」

 

 チラッと自分の指揮官を見た彼女は直ぐに笑顔で頷く。

「はい。提督はいつも私たちに全て任せて下さいますから」

 

「なるほど」

それを聞いて私は納得した。

 要するにブルネイ艦娘たちの訓練は十分だ。自主的に判断し戦うから彼はこの場では特に何もしない。状況を逐一聞かずとも全てを委ねる……そんなところか。

 

「彼は自分たちの艦娘を信頼しているのだな」

私が言うと彼女は恥ずかしそうな顔をした。この辺りの初々しい雰囲気は美保の五月雨と同じだ。

 

 このブルネイの様子を見るだけでも艦娘の量産型が実用化された事は紛れも無い事実だろう。そして不思議な事にこの五月雨に見られるように量産型は同じ型であれば容姿だけじゃない。性格までも似るらしい。

 

(量産型というのは、一種のクローンなのか?)

本当のところはよく分からない。そもそも艦娘や深海棲艦が現れて、彼らとの長い戦いが継続してながらも、我々人類にとって、まだ分からない事が多すぎるのだ。

 

 そんなことを思っているうちに私のインカムからも美保の艦娘たちの通話が聞えてきた。

『お姉さま! 大丈夫ですか?』

『Yes……海に出たら、ちょっと楽になったヨ』

 

これは金剛姉妹か。そうか、ちょっと改善したか。

 

続けて龍田さんの声。

『夕立ちゃんはどう?』

 

『うん……ちょっとイケそうっぽい』

健気に答える夕立。

 

……まだ海上で各自、海面や艤装などの様子を見ているようだ。

 

 しかしインカムだけではない。

改めて自分の居る来賓席の周辺の音響設備や通信機等の機器類を観察してみると全てが非常に小型だ。ワイヤレス技術が発達してコード類がほとんどない。

「やはり私たちは違う時代に来ていると考えて間違いないな」

 

「……」

まるでSF小説の世界だが……祥高さんは、そういう類の書物は専門外なのだろう。余り反応しない。

 

 なぜここに来たのか理屈は不明だが、そう仮定すると全て説明がつく。この鎮守府の様子や機械にも納得がいく。

 

 そもそも今、耳に付けたこの小型インカムにしても高性能だ。驚くほど小さな無線機でコードも無く軽くて感度は非常に良好。艦娘たちの交信もクリヤーに入る。これで指示も出せるようだが少々、勝手が分からないから今日は止めておく。

 

「では……演習、始めっ!」

ブルネイの霧島さんの掛け声を合図に浜辺に居たブルネイの扶桑姉妹が号砲を響かせて、いよいよ演習が始まった。会場全体から歓声が上がる。

 

 息遣いも聞こえるくらいに実況感度も良好だな。霧島さんの声が入る。

「おっとぉ両艦隊共に駆逐艦と軽巡洋艦が飛び出したァ」

 

「軽巡……龍田さんは分かるとして夕立よ、お前はあんなにゲロゲロやっていたのに、そんなダッシュして大丈夫なのか?」

私も呟く。

 

「夕立ちゃん、大丈夫?」

無線機越しに、うちの龍田さんも心配している。

 

「もぉ、ワカラナイっぽい。こうなったら前に出るっぽい」

いつもより、ちょっと声のトーンは低いけど、さっきより回復している。私はホッとした。さすが艦娘は現役の軍人だ。

 

 ちょっと不思議なのは、この通信機は私たちの艦娘のやりとりだけが聞こえることだ。

「なるほど敵(ブルネイ)の声は、うまく聞こえないようになっているのか」

 

 演習だからな。お互いの作戦が筒抜けになったら意味が無い。

 さて夕立の回復した声を聞いた私は安堵しつつ、改めて現況を検討し始める。

 

 仮にいま私より後の時代に来ているとして。先ず、うちの艦娘たちが相手の量産型艦娘の基本的戦闘能力を、どう見切るか? そこがポイントだ。

 時代の経過で艦娘たちの実装兵器が、どれだけ進歩したか? そして艦娘の戦法が具体的にどう変わったのか?

 

 うちの艦娘たちには申し訳ないが軍人としては非常に貴重な体験だ。あのオタク技術参謀は、どこに居るか分からないが彼女もコレは見るべきだった。

 

 演習は相手側の先制攻撃が始まる。いよいよか。するとインカムに無線が入る。

「あらぁ? 相手も私たちと同じなのね。まぁ……あれが司令の言っていた量産型艦娘たちね」

 

 龍田さんは意外と普通の反応だ。さすが沈着冷静な彼女らしい。

だが素っ頓狂な声が入る。

「な、何ぃ? あれって! ……私っぽい?」

 

夕立は相変わらず人の話を聞いていない。私は肩をすくめた。

「ま、お前は具合悪かったから仕方ないけどな」

 

独り言のように呟いた私に被さるように夕立の声。

「えぇ? 誰か何か言った?」

 

夕立に続けて龍田さん。

「あらぁ? あの声は司令っぽいわねえ?」

 

(そうか、インカム越しに私の声が届くんだよな……)

私は慌てて口をつぐんだ。

 

 しかし徐々に体力を回復しつつある夕立だがゲロゲロした直後で身体は不調な上に、自分と瓜二つの艦娘相手では、量産型と分かっていても精神的にまずいかも。

 

こちらの赤城さんと日向の声がする。

「行くわよ日向さん」

「はい」

 

落ち着いた彼女らは次々と艦載機を発進させている。そういえばこの二人の組合せは、かつて美保鎮守府港湾内での深海棲艦(大井・仮)との戦い以来だな。

 

 あのときは結構、敵を叩いたが果たして今日はどうなるか。この二人の頑張りが大きく戦果を左右しそうだ。

 

------------------------------------

※これは「艦これ」の二次創作です。

------------------------------------

サイトも遅々と整備中~(^_^;)

http://www13.plala.or.jp/shosen/

 

最新情報はTwitter

https://twitter.com/46cko/

------------------------------------

PS:「みほ3ん」とは

「美保鎮守府:第三部」の略称です。

 

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択