No.901891

マイ「艦これ」「みほちん」第51話<水も滴る>(改)

しろっこさん

お風呂……もとい入渠設備で、また事件は起こった。もしかして、これは水難事故?

2017-04-19 21:04:25 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:513   閲覧ユーザー数:509

「何やっているんですかっ」

 

----------------------------

マイ「艦これ」「みほちん」

:51話<水も滴(したた)る>(改)

---------------------------

 

 お風呂……もとい入渠設備の中からは「きゃあ!」という声に、なぜか怒鳴り声が混じっている。

 

「怒号?」

 どういう事態だ?

 

「こちらです」

 祥高さんは、何のためらいも無く大きな扉に手をかけた。淡々としているのか? 度胸があるのか。

 

 参謀たちは私の左右に分かれて並んでいた。さすがに部外者が、いの一番に浴場へ入室するのは躊躇(ためら)われるのだろう。

 

 しかし彼女がガラガラと扉を開けた途端だ。予想外にたくさんの水が……いや、これは波濤という勢いの大量の水が押し寄せてきた。

 

 その間、0.2秒も無かったと思う。祥高さんはサッと身をかわした。おおっ! 重巡にして現役の兵士。さすがの回避能力だっ。実に素晴らしい。

 

 私は感心したが彼女の真後ろに立っていた私は当然、避ける間もなくバシャッという音と共に怒涛の水しぶきを浴びた。

 さっき後方から狙った比叡の『艦娘魚雷』は避けたけど。正面からの不意打ちは避けられなかった……気付けば全身ずぶ濡れ。

 

 いや、私を中心として半径1メートルくらいは水しぶきが飛び散った。一部の参謀たちも、若干の水を浴びたようだ。そして私の背後のエントランスホールにまで水しぶきが飛散した。

 

 大浴場(入渠設備)の内外共に、その場に居た全員は一瞬、何が起こったのか理解出来なかった。だが直ぐに状況は把握できた。

 

 実は第六駆逐隊を中心に、きちんと大浴場の掃除はしていたのだ。だが駆逐艦娘だから、ちょこまかと動き回って結局、掃除よりも水遊びになった。

 

 普段は軽巡とか重巡の艦娘が目を光らせているらしい。しかし今日は、たまたま誰も見ていなかった。そこで大浴場は無法地帯と化していたのだ。

 

 祥高さんは何かを言いかけた。

「し……」

 

 ところがチラッと私の方を見て彼女は固まった。そう……ずぶ濡れになった司令。貴女(あなた)の真後ろに電探の無い私が居りました……いや、別に電探は関係ないか。

 

「ははは」

 照れ隠し的に笑う私。

 

 ばつが悪いのか祥高さん、浴場内の駆逐艦たちに怒りの矛先を向けた。

「何やっているんですかっ、あなた達は!」

 

 彼女の怒号を初めて聞いた。

 少なくとも駆逐隊の作業は、もはや掃除ではなかった。大浴場内にいたのは電、雷、暁、響、それに寛代だった。

 

 状況がよく分からないがホースを持って突っ立っていたのが寛代。浴室内から聞こえてきた怒鳴り声の主は彼女らしいが……その表情はいつも通りボーっとしている。そのホースの先端からはジョボジョボと空しく水が流れ続けていた。

 

『ごめんなさい』

 駆逐艦娘たちは口々に謝っている。まぁ小さい子達が頭を下げる姿は可愛らしいから許してやろうか? ……いやいや、ここは軍隊なんだから甘やかしてはダメなんだ。

 

 祥高さんは、まだガミガミと怒り続けている。よほど腹に据えかねたのだろうか? その前で小さくなっている艦娘たち。やっぱり可愛い。嗚呼……小さい艦娘には弱い私。

 

 一方の私は……水も滴(したた)るいい男なら良いけど。さにあらず。やれやれ、これでまた私の制服が無くなってしまうのだろうか?

 弓ヶ浜の水路での逃避行や、今回の件とか……どうも寛代が居ると私には水難が降りかかってくるようだな。

 

 降って湧いたような災難には参謀たちも、ただ苦笑いするしかないようだった。

 

------------------------------------

※これは「艦これ」の二次創作です。

------------------------------------

サイトも遅々と整備中~(^_^;)

http://www13.plala.or.jp/shosen/

 

最新情報はTwitter

https://twitter.com/46cko/

------------------------------------

PS:「みほちん」とは「美保鎮守府」の略称です。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択